• ベストアンサー

TMPGEncの使い方??

TMPGEncの使い方で、例えばwmvをmpgまたはaviに変換しました。このときにできるだけサイズを小さくしたいのですがどうすればいいですか?分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

wmvはDivXと並ぶ高圧縮フォーマットなのでそれ以上はあまり小さくならないと思いますが…。 まず、サイズを小さくするにはビットレートを下げるしかありません。これはいいですよね? いかに低ビットレートで画質を保つかという質問と考えて、 まずDivX,wmvは低ビットレートでも綺麗なので、No1さんと同じくDivXコーデックのaviをお勧めします。 そして設定を、 ・「2パスエンコーディング」をする ・画質⇔速度の設定を画質優先にする この二つをすると時間が恐ろしくかかる代わりに画質が向上します。 あとは、 ・音質を下げる ・ビデオサイズを小さくする ・フレーム数を落とす といったところでしょうか。TMPGEncはあまり使ったことがないのでこれらの設定ができるかは知りませんが。

evilspirit
質問者

お礼

細かいやり方まで書いていただきありがとうございます。DivXはあまり使用したことがないのでこの機会にやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

映像のビットレートを下げるのが一番効果的。 次は音声のビットレートを下げる。 ビットレートを下げれば、画質、音質それぞれ悪くなります。 ファイルサイズを下げてきれいに圧縮するするために、aviでコーデックにDivxを使用する方法が一般的だと思います。