• 締切済み

磁性について

強磁性体では、価電子の内側に特殊な軌道(3d軌道)を持ち、この軌道(全部で10個の電子が入り得る)が完全に満たされないまま、価電子軌道に電子が入り、3d軌道の電子は結合には寄与せず、磁気モーメントが打ち消されず残りますが、なぜこういった現象が起きるのか分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

簡単に言うと、3d軌道にさらに電子が入るよりも次の4s軌道に入れた方がエネルギーが低く安定するからです。 カリウムから4番目のN殻に電子が入り始めますが、この時その下のM殻の3d軌道は空のままです。 3dあたりからの軌道はエネルギー準位が非常に接近しているので順番はかなり複雑になっていますね。 URL一番下に電子配置表があるので見てみると良いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%AE%BB