• ベストアンサー

大学受験にやくだつサイトをおしえてください!!

私は一浪中のものなんですが、宅浪です。なので、受験に役立つ情報とかが豊富なサイトとかをおしえてほしいです。 あと、政経と英語の、受験に役立ちそうで、学べるサイトも教えて欲しいです。 パソコン初心者なのでもしかしたらすごくくだらないことを質問しているかもしれませんが、そこは大目にみてください。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

     こんにちは! jimmasterさん!    回答が遅くなりまして、すいません!    私もパソコンを始めて7ヶ月ほどですから、初心者なんです!    なので、現段階で私の知っているサイトを紹介させてもらいます!  ☆ 「 受験に役立つ情報とかが豊富なサイト 」 を 教えて!goo。    サイト  : 『 君にエールを! 大学受験生の部屋 』    ページ : 【 受験関連リンク 】    ホーム : http://www3.nsknet.or.jp/~sunnavi/ .    上記のサイトは受験生にとって役立つ情報が満載です!    リンク先も、予備校や塾のサイト、学校・予備校・塾の先生方のHPなど    受験の情報や勉強法・問題集・悩み事相談・息抜きなど、とても多くの    リンクがあり、受験生にはホントありがたいと思いますよ!    どのサイトが良いのかは分かりませんが、jimmasterさんにとって参考に    なるサイトが必ずあると思います!    1度、訪れて見て下さい!  ☆ 「 政経と英語の、役立ちそうで、学べるサイト 」 を 教えて!goo。    ■ 英語 ■    サイト  : 『 ★☆ クレイグの部屋 Hi! It's Craig! ★☆ 』    ホーム : http://www08.u-page.so-net.ne.jp/wd5/f-tetsu/ .    上記のサイトは予備校や塾で講師をされてます福田哲哉さんのHPです!    最初に紹介しました 『 君にエールを! 大学受験生の部屋 』 の    サイトが英語を専門にされたサイトですし、リンク先にも英語に関する    サイトが数多くありますので、『 クレイグの部屋 Hi! It's Craig! 』    を含め、jimmasterさんに合うサイトを参考にして下さい!    ■ 政経 ■    受験に役立ちそうなサイトは、チョット見つけられませんでした!    jimmasterさんが、どこの大学を目標とされるのか分からないので、    政治経済の勉強法などを書くことはできませんが、もしセンター試験を    受験される為でしたら、過去に地理のセンター試験向けの勉強法を書かせて    もらいましたので宜しければ見て下さい!              質問 : 地理の勉強法について         http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126290 .    上記の質問は地理ですが、地図帳の変わりに用語集や1問1答集に変更し    問題集や参考書の科目名を政治経済にすれば、センター試験レベルなら    大丈夫だと思うんですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。    jimmasterさん!    もし、国立の2次試験や私立文系の勉強法でしたら、駿台・河合・代ゼミが    実施する、模擬試験とその模擬試験の過去問を中心に勉強する事を    お勧めします!    模擬試験と過去問の復習はとても力になります!    是非に! と言いたい所ですが、基礎が強化されていなければ意味がない    ですし、jimmasterさんの都合もあるのにね ・・・・・・・・・ 。    いろいろと偉そうに書いてきましたが、jimmasterさんのやり方があると    思いますので、参考程度に読んでください!    受験勉強大変ですが、がんばって下さい! ←ありきたりですね!    今できる事、今やらなければいけない事、今だからこそすべき事を    何時でもできる事と一緒にしないで下さいね!    ☆ 苦悩を突き抜け歓喜に至れ!    [ ベートーベン ]    ☆ 捲土重来!               [    杜牧    ]    ☆ 臥薪嘗胆!    jimmasterさん と前回書き忘れました ( すいません。 ) kriiさん へ    送ります!  「 いらんわ! 」 て言わんといてね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪      

参考URL:
http://www3.nsknet.or.jp/~sunnavi/,http://www08.u-page.so-net.ne.jp/wd5/f-tetsu/
jimmaster
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!さっそく見てみますね!!! ちなみに私は国立第一志望なんですが、二次では歴史が必要のない大学なので、一応第二志望の私立などは政経をつかえるところをうけようとおもっているかんじです。でもその分英語を頑張らなくてはなりません!! 教えていただいたサイトを活用して頑張りたいと思います!!! とっても勇気付けられましたよ~~~!!それでは、またなにか困った事があったらよろしくです^_^;

関連するQ&A

  • 大学受験について

    今年浪人のものです。実は昨年度都留文科大学を受験するつもりでしたが、色々あってセンター試験を受けることが出来ませんでした(個人的にあまり人様にお話出来るような事ではないので内容は控えさせていただきます。すみません) 質問の方に移らせていただきますが、自分の去年のセンタープレでは国語 140 英語 140 日本史 政経 120 ぐらいだったと思います。これで今年宅浪の予定なのですが合格することは可能でしょうか。 勉強は実際4.5ヶ月していません。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田文学部受験、選択科目は日本史か政経どちらがいいか

    質問は上記です。これから一年間宅浪です。もし来年落ちて別の大学に入ったとしても仮面浪人して入りたいくらいです。偏差値は英国日50、ですので英語に時間をかけなければならないので時間がかかりそうな日本史は避けて政経で受けようと思うのですが、政経にすると文学部はセンター利用からでしか受けれないので合格率も下がります。早稲田大学文学部を受験する場合日本史、政経どちらをとるべきでしょうか。

  • 大学受験に関して

    宅浪で東京大学の文科一類、早慶の法学部、政経など社会科学系の学部を目指します。経済的な事情で大学受験を諦めていました。自宅で独学で参考書を使用して勉強するという条件で親の許可がおりました。実質二浪になりますが、2012年受験予定です。ですから、残り時間は約一年間です。また、三浪は経済的に不可能です。高校時代は最低限の勉強はこなしましたが、受験勉強はしていません。ブランクが一年間あります。得意科目は英語と社会科で不得意科目は数学と国語でした。英語は一年間のブランクはありますが、英検二級を持っています。数学は小中学校から大嫌いでしたので、高校でもそれを引きずって定期考査はいつも赤点かそれに準ずるものでした。高三の科目選択で切ってしまいましたので、もうほとんど覚えていません。全ての科目を基礎からやり直すことになりますが、自分で決めたことなので絶対に合格して見せます。 皆さんにお聞きしたいのは、受験勉強に関するアドバイスとこのような状況から東大や早慶の看板学部に合格した前例があるかどうかです。どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 大学受験生です。

    大学受験生です。 合格するかどうかではなく、勉強法をお聞きしたいです。 志望校は地方の私立法学部 偏差値53程度です。 偏差値(8月初頭)は以下の通りです。 尚且つ、受験科目も以下の通りです。 駿台全国マーク模試 英語42 政経53 現代文32 持っている教材は ・受験サプリのテキスト(政経、英語、現代文) ・センター過去問(政経、英語、現代文) ・河合塾 マーク式総合問題集政経2016 ・世界一わかりやすい英文読解の特別講座 ・スピード英語長文レベル1 ・全解説入試頻出英語標準問題1100 ・フォレスト ・ターゲット1900(1000までは暗記済み) ・速読英単語 必修編 ・みんなのセンター教科書 政治経済 ・実力をつける政治経済80題 Z会 ・出口 現代文実況中継(1) ・驚くほど本当の国語力が伸びる本 ・読解を深める現代文単語 上記の教材をどのように利用してセンターまでの残りの期間はどのような勉強をすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 留学していた大学受験生

    今高3の受験生です。高2の夏から10ヶ月間交換留学でアメリカに行っていました。 帰ってきた当時(6月の半ばに帰ってきました)は大学のことなんかまったく考えておらず、日本の高校に1年間行っていなかったせいで周りの受験生の状況などがまったく分りませんでした。私の行く高校は私立の進学校で皆凄い頭がよくお嬢様学校です。なので皆目指している学校のレベルは高いです。 しばらくたちみんなと話すようになって自分の受験に対しての考えの甘さ、状況の深刻さに気付きました。そしてとりあえず学んできた英語が衰えるのは嫌なので勉強を始めました。そうするとやはり日常会話とは違い文法的なものもたくさん出てき焦り始めました。そして受験にむけての勉強を始めました。でも開始が遅く(8月上旬)、今年大学に受かる為には勉強を大量にやらなくてはいけない現実に突き当たり、今毎日うなりながらやっています。でもやっぱり真剣に手をつけているのは好きな英語がほとんどです。そして私は国語が苦手な為国語にもかなりの力を注がなくてはなりません。そこで私は日本史ではなく量が少ない政経を選択しました。そこで出た問題は、政経受験ができる学部、大学が限られるということです。私は特に行きたい大学、学部もありません。ですが興味がある学部としては国際系もしくは語学(英語)です。しかし、政経を受験で利用できる学校が少ないのです。でも私はプライドが高いため絶対にどうしてもいいところにいきたいのです。それなら日本史をやったら?といわれるんですが、日本史は量が多く嫌いな科目なためかなりの時間を注がなくてはこの短い期間ではやり遂げることが出来ません。また日本史をやることでそれ以上に手を入れなければならない国語、英語に支障がきたすのが嫌なのです。AOについてや留学の経験があってそれをプラスに大学に入った方、情報お願いします(><)助けてください!!

  • 政経で受験することについて

    高校3の受験生です。 志望校は、日東駒専レベルです。 国語・英語・政経で受験するつもりです。 国語&英語は予備校で、政経は独学と夏季講習で勉強します。 ただ…父が、政経で受験することに未だに反対しています。理由は「政経は範囲にキリがない」からだと…。 私は歴史が苦手な上、中学から公民が好きだったので選択しました。 でも、周りを見ても 政経で受験する友達は非常に少ないです。 自分が受けようとしてる大学は、全て政経を選択受験することが出来ます。 もう勉強に取りかかっているのに、このまま政経で受験していいのか 不安になって来ました。 皆さんが 政経で受験した理由・しなかった理由や、政経で受験することへの問題点などありましたら、教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • 大学受験

    大学受験まであと2ヶ月を切りました。 自分は浪人生で、学習院大学を第一希望しています。 一応模試では英語が50-55、国語が60-65、政経が60-65の感じです。 受験が近づくにつれ、どうしても英語が心配です。 一応いろんな物に手を出して中途半端にならないよう、英語は速読英単語、日栄社の英文法の初級と中級しか手を出していません。このまま信じてやりきるべきでしょうか? もし学習院大学を受けるにあたって、アドバイス等があれば教えていただきたいです(>_<)

  • 同志社大学への受験対策について

    来年2月に法学部、商学部の受験を考えているのですが、やっておくべき問題集を教えて下さい。 受験科目は国語、英語、政経です。

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 大学受験について困っています

    2年前に高卒認定を受かり大学受験をしようと思っています。しかし学力は中卒レベルで厳しいのはわかっています。今の計画では11月から3月まで宅浪して4月から予備校に行きたいと思っています。個別指導は高いので無理です。しかも行きたい予備校は河合塾大宮校です。まず宅浪の時の基礎から勉強方法をくわしくすみませんがお願いします。あと予備校の雰囲気などこれからどうしてったらいいか(人生、予備校での勉強、他の選択を選ぶ、いいサイト、宅浪の経験)をよろしくお願いします。ちなみに文系です。本当に今悩んでいます。これに答えてくれたら本当に感謝します。回答のほうよろしくお願いします。本当に長くてすみません。