• ベストアンサー

住宅ローンの繰上返済後について質問です

先日住宅ローンの繰上返済をいたしました。 購入時には銀行より返済予定表が送られてきましたが、繰上返済後の返済予定表はまた頂けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papigon
回答No.2

ご質問の内容からしますと貴方は多分住宅ローンの残額の一部を繰上げ返済されたものと推測するのですが、その場合はローンの残額が有る訳ですから当然新たな返済予定表が送られて来ます。一部繰上げ返済された時に残額返済期間をどうされたか?又毎月の返済金額を変更されたのか否かによってこの後の毎月の返済金額、返済期間は変わってきますが、いずれにしてもローン残がある限り返済予定表は送られて来ます。完済後も完済通知が来ます。そして若し当該住宅に銀行の抵当権が設定されていたら抵当権設定解除の書類等も貰わなければいけませんので、何の通知も来ないという事はありませんね。

urarinko
質問者

お礼

質問に具体性が無く申し訳ありません。 推測されてる通り、住宅ローンの一部を繰上返済いたしました。 すごくわかりやすい回答ありがとうございます。通知が来るということがわかって安心しました。

その他の回答 (2)

• dspigeon
回答No.3

もらえます。 ただし、私の場合は銀行から返済予定表がぜんぜん送られてこず、少し不安にもなり、しびれを切らして銀行に電話して、請求して、初めてもらえました。

urarinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首を長くして待ってみます。 ずっとこないようでしたらdspigeonさんのように 電話するしかないようですね。どうもありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1

>先日住宅ローンの繰上返済をいたしました。 「返済」したのなら残額は0ですから、返すべき借入金が無いので、「返済予定表」なんて意味が無いですが? 「借り換え」したのなら、「返済予定表」を貰えると思います。

urarinko
質問者

お礼

前述しましたが質問に具体性が無く申し訳ありませんでした。 一部繰上返済を行って、借り換えはしておりません。 通知が来るのを待つことにします。ご回答どうもありがとうございました。