• ベストアンサー

Excel 同じデータを入力出来ないように。

こんにちは。 教えて頂きたいのは、データの重複を避ける方法です。 シートのA列に番号(英数字)を入力します。 この番号は、ランダムに振ります。 B列以降に個人のデータを入力します。 A列の番号は、先に説明したとおりランダムなので、 ダブって同じ番号で、別の人を登録してしまう事があります。 色々と方法は有るでしょうが、単純にA列のセルに、 番号を入力する→既に使っている番号→入力できない。 或いは、エラーになる等、何か「簡単!」な方法は有るでしょうか? --- たくさんの回答を頂いた場合、全ての方にお礼を送る事が出来ないかも知れません。 申し訳ありません。

• dira
  • お礼率89% (130/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

重複データが入力されると、「文字が赤色になる」などの視覚的変化でユーザーに注意を促す方法でしたら、簡単です。 1. A列全体を選択 2. [書式]-[条件付き書式]クリック 3. 条件1を設定   [数式が] =COUNTIF($A:$A,$A1)>1 4. [書式]ボタンクリック   重複した場合の書式を設定(例)太字の赤文字など 5. [OK]クリック これで良いかと。 この方法は、重複データの入力を完全に防ぐことはできませんが、入力した時点で文字色などが変化しますので、重複データであることがすぐにわかります。 ただし、この方法は多用するとEXCELが非常に重たくなります。 ちなみに、A列に重複データが「入力される」のを完全に防ぐには、VBAを使うほかありません。

dira
質問者

お礼

>A列に重複データが「入力される」のを完全に防ぐには、VBAを使うほかありません。 やはり、そうですよね。 VBA簡単だとは聞くのですが・・・ ですが、教えて頂いた方法は、十分です。 この方法、使用させて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

VBAでセルのイベントでA列の検索をかけ照合させていく 他無いような・・。 ただ、件数が増えると時間がかかるようになります が・・。

dira
質問者

お礼

そう思われますよね・・・私もVBAしかないかと・・・ 有難う御座いました。

noname#20023
noname#20023
回答No.1

番号を入力している列の隣のセルに下記の 関数を入力してみて下さい。この場合、番号入力 されているのは、A5からです。  入力した番号が既出の場合は、*が表示されます。 *の代わりに「番号が重複します」などの言葉を 入れてもいいかと思います。 =IF(COUNTIF($A$5:A5,A5)>1,"*","")

dira
質問者

お礼

有難う御座います。 番号を入れるセルへの何かしらの設定は無理なのでしょうかね・・・ しかしこの方法、私には、かなり良い回答です! 助かります。