PC間のデータ転送方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Win98SEからXPへ約50Mbのデータを転送する方法を教えてください。
  • RS232Cを使用してWin98SEとXPの間でデータ転送する方法を教えてください。
  • PC間のデータ転送について、Win98SEとXPの間で約50Mbのデータを簡単にやりとりする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC間のデータ転送

約50Mbのデータを他のPCへ移したいと思っています。 次の条件を元に、簡単にやりとりできる方法があれば 教えて下さい。 ・PCはコピー元がWin98SE、コピー先がXP ・MOでのデータのやり取りはXP側がUSBで  持っているMOドライブはSCSIタイプのため不可能 ・共通でやり取りできる通信はRS232C ・インターネットはHUBはありますが  ブロードバンドルーターが無い なお、RS232Cで通信できるのであれば それが得策だとは思いますが ケーブルはクロスなのかストレートなのか? それとどのようにして通信すればいいのかがわかりません。 以上をふまえて、やり方がわかる方がいらっしゃれば アドバイスをいただければと思います。 もちろん、別な方法でも構いませんが できるだけ簡単にできる方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>ただし、そこから先がどのようにデータ交換をすれば良いのか 一番簡単なのは98SE側のCドライブを共有設定し、XP側に作ったフォルダにコピーしてしまうことです。 逆(XP側に共有フォルダを作り、98SEから書き込む)でもいいんですが、XPはファイアウォールとか色々ありますので、セキュリティが甘い98SEをサーバにしてXPからアクセスする方が楽です。

daira_dai
質問者

お礼

お手数かけてすみませんでした。 このPCはメインがAドライブなので そのドライブを共有設定すれば良いという事ですね? とりあえずそこまでわかれば自分でできると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

USBに挿して使うメモリーが売っています。2000-3000円で。 これが簡単で便利だと思います。 Win98SEってことはUSB端子はありますよね?

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/index.htm
daira_dai
質問者

お礼

フラッシュメモリのことですよね? すいません、それは持っていますが Win98のほうは本体がPC98なので USB端子がついてないんです^^; せっかくの情報でしたが それは承知しておりました。 でも、アドバイスありがとうございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

232Cじゃ、時間かかって大変ですよ。LANの口はついてますか? あればツイストペアのクロスケーブルでつながります。HUBもルータもいりません。

daira_dai
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANはどちらも使っております。 ただし、そこから先がどのようにデータ交換をすれば良いのか 再度回答いただいてもよろしいでしょうか? とりあえずツイストペアのクロスケーブルであれば すぐにでも買ってこれます。

関連するQ&A

  • PC9801からウィンドウズへデータ移動

    RS232Cを使って、PC9801RAにはいっているデータをウィンドウズXP へ移したいんですけど、解らないんでアドバイスよろしくお願いします。 RS232C端子について、PC9801側は後ろの端子のところにRS232Cとかいて あるから解るのですが、WindowsXP側のPCがよく解りません。 XPの後ろ側はプリンタ用に、9801と同じ25Pinの端子、と他に 「l○l○l」←こんな記号が書いてある9Pinの端子、と15Pinの 黄色い端子があるのですがRS232C端子はどれなんでしょうか(全部?)。 また、COM1~3を選ぶときどのシリアル端子がCOM1とされるでしょうか? マニュアルなしです。PCは自作機のようです。 WindowsXP側はハイパーターミナルを使用しようと思っています。(RS232Cで通信する際、他に簡単なよい方法ありますか?) PC9801側はn88basicで転送しようと思っています。(MS-DOSでもやてみたいけど・・・)

  • PC-9801接続のMOデータ

    古い話題ですいませんが、 PC-9801 Ba2/U2あたりでSCSI接続のMOドライブがありデータが入っています。 このデータをwin XP機へ持ってきたいのですが、LogitecのUSB2.0 1.3GB対応 MOドライブを購入したのですが、 winではリムーバブルメディアとして認識されるのですが、ディスクを入れても「ディスクを入れてください」とディスクの中が読めません。 9801のMOのFATと、XPのMOのFATでは互換性が無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • WIN98とXPのデータ交換はどうすればいいですか。

    ノートパソコンのWIN98とXPとのデータ交換はできますでしょうか。 実は、データのバックアップにMOを使っています。そのMOはSCSIを使ってWIN98のパソコンとつながっています。今度XPと接続しようと思ったら、使っているSCSIはVerが古くてXPには対応していないのです。 新しくSCSIを買おうとも考えたのですが、それよりも2台のパソコンがデータを共有できたらと考えました。どうか簡単に出来る方法はあるのでしょうか。まだ初心者の域ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • X68000とWindowsでのデータ交換

     うちのX68030のハードディスクがそろそろ寿命が来ているようなので、この際データなどをすべてWindowsマシンに引き上げておこうと思います。これまでは必要に応じてRS-232Cクロスケーブルでデータ交換していたのですが、X68030のハードディスクは320MBあり、RS-232Cでの転送では時間がどれだけかかるか見当もつきません。ちなみにX68030には230MBのMOが接続されています。  たとえばUSB接続のMOを購入してWindowsマシンに接続した場合、X68000でフォーマットしたMOは読めるのでしょうか?  あるいは、X68000でフォーマットしたSCSIハードディスクをWindowsマシンに接続して読む方法はあるのでしょうか?  はたまた、上記以外の方法でも構いません。お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

  • MOのデータが壊れてしまったようです・・・

    いつもお世話になっております。 MO(Aとします)のデータがおかしなことになっています。 PC(1)(win98)で閲覧できたデータ(Excelなど)を PC(2)(win98)で開いたところ、 まったく別のMO(Bとします)のフォルダとファイルが表示されました。 PC(3)(winXP)でも同様の現象が起きました。 ファイルを開くと、アプリケーションは立ち上がるのですが すべて文字化けしてしまっていています。 (元のMO・Bからは問題なく開けます。) MO・BからAへは、コピー等まったくしていません。 MO・Aのバックアップはとっていません。 これはMO自体がダメになってしまったということなのでしょうか。 復旧の方法はありませんか? また考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCでRS-232C接続でファイル転送

    PCの2台間でRS-232Cのクロスケーブルでファイルのやりとりを行うことというのはできるでしょうか? PCそれぞれにTeraTermをインストールしているのですが、これに”ファイル送信”というのがありますが、この機能で、それは可能でしょうか? 例えば、WORDのdocファイルを送信して、受信側でそれをファイルとして受信できると言うことは可能でしょうか? どうぞ、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きますよう、お願い致します。 なぜ、このようなことをするのかということを説明させて頂きたいのですが、 今までマイコンのUARTでの通信でRS-485等を用いてマイコン間の通信をするような端末があるのですが、この間をインターネット化したいと言うことで、WIZ110SRというRS-232C-TCP/IPコンバータ端末というのを使うことになったのですが、このコンバータはローカルLAN内とインターネット回線での通信で通信速度が安定しないのではという疑問がありまして、PC間でファイル転送などをしてちゃんと転送した結果が送信元のファイルと全く同一でエラーなどが起きていないかを確認したいと思っています。 どうぞ、ご協力お願い致します。

  • データ容量

    パソコンのハードディスクからMOへフォルダーをコピーすると データ容量がかなり増えて、全部コピーできませんでした。 約450MBのフォルダーを640MBのMOにコピーしました。 MOはデータが入っていないときの空き容量は約600MBほどでした。 元のデータ容量はフォルダーのプロパティーで確認しました。 OSはWindowsNT4.0でパソコンはIBM PC300PL MOドライブはロジッテック社のLMO-643F/PEです。 どうして全部コピーできないのか教えて下さい。 また、全部コピーするにはどのようにするのでしょうか?

  • PC同士のRS-232Cの接続テスト方法

    2台のPCをRS-232Cクロスで接続した場合のテスト方法を探しています。 と言うのは、同機種のIPエンコーダー【A】/【B】があるとします。 【A】のRS-232Cポート→【B】のRS-232Cポートにコマンドがスルーで出ているかの確認をしたいのです。 PC【A】 <---> RS232Cクロス <---> IPエンコーダー【A】 <---> HUB <---> IPエンコーダー【B】 <---> RS232Cクロス <---> PC【B】 で接続できる環境があるのですが、PCのCOMポート上で通信を確認できる手法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC98データを現在のマシンにコピーしたいのですが・・

    昔使っていたPc-9821As3のデータがあるのですが、これを現在のマシンにコピーしたいと考えています。 外付けSCSIで、HDDは500MB  FDDは5インチ。3.5インチドライブはありません。 現在のマシンはXPです。なにかいい方法はありますか? 尚、AS3ではDOS-6.2とWin3.1だったと思います。もしかしたら、95かもしれませんが。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう