• ベストアンサー

Windows98が途中で起動しません。

現在PCを2台所有し、その1台が5年落ちのVAIOのL720(Win98SE、PenIII600MHz、メモリー384M)です。ある日突然Windowsが途中で起動しなくなり、通常は壁紙が出てアイコンが出てきますがそれがアイコンが出る手前で動きません。マウスは動きます。SAFEモードで立ち上げディスクチェックまでしましたが、直りません。メモリーの不都合かなと思い差し込みなおしましたが、ダメでした。やはり再インストールしかないんでしょうか。ご教授お願いいたします。 書き忘れましたが、甥が遊びに来てコンセントスイッチから電源を落としたり、何度か強制終了したり下からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>甥が遊びに来てコンセントスイッチから電源を落としたり、何度か強制終了したり下からでしょうか? きっかけはそれでしょうが5年も使っているのですから不具合が起きても不思議はないです。 たぶんシステムファイルの一部が壊れていると思いますのでSAFEモードで立ち上げて大事なデーターを取りだし、クリーンインストールすることをおすすめします。 あらかじめプロダクトキーの確認を忘れなく。

kikunan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 再インストールしました。

関連するQ&A

  • explorerが原因で起動することができない

     ウィンドウズ98SEを使っていて一昨日くらいからスイッチを入れてからログイン画面まではいくのですが、アイコンや壁紙が出る時に “explorerと左上に出て、強制終了します” と出てきてそのまま固まってしまいます。  どなたかこの解決策を知っている方お願いします。 ちなみに、Safeモード、DOSは動きます。

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • 助けてください!起動ができません!!

    パソコンの機種はVAIOでOSは(Windows2000)です。 友達からパソコンを貰ってセットアップしたのですが、 端末を立ち上げてからキーボードとマウスが繋がって いない事に気づき、やむなく電源を強制に切り (端末が経ちあがっている状態でコンセントから電源ケーブルを 抜いてしまった) 再度、マウスとキーボードをつなげ立ち上げたところ、 「Windows2000 professional 起動中です。」で メモリが10個くらいのところでハングして起動できません。 [F8]を押してSAFEモードやデバックで起動を試みましたが、 どれもNGでした(;_;)

  • Windowsが起動しなくなってしまいました

    2~3日前からパソコンの調子が悪かったので、システムの復元で1週間程前のものを指定して実行している最中にエラーになってしまいました。 電源スイッチを5秒押続けて電源オフして立上げ直そうとしたところ「アプリケーションまたはDLL C:WINDOWS\SYSTEM32\BROWSEUIdllは正しいイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合して下さい」というメッセージが出て、起動しません。 壁紙は指定したものが出てきてアイコンはでてこない状態です。 解決策をご存知でしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 PC:「VAIO GR3F/BP」 OS:WindowsXP

  • 一瞬だけ電源が入って、何もしてないのに再起動してしまいます

    まずはパーツ構成から CPU : Intel Core i7 920 (OC:3.48GHz, bclk174MHz) MEM : OCZ3G1600LV3GK M/B : Foxconn FlamingBlade P/S : OCZ Fatal1ty 700W OCZ700FTY VGA : Radeon HD 4870 (SAPPHIRE) HDD : x3(三台とも消費電力は同じぐらいだったはず) 以下の現象は、BIOSの設定でBCLKを170MHz(168MHzぐらいから?)以上に設定した状態で、コンセントを抜き差しするか電源側のスイッチを切って入れ直した場合にだけ発生します。 PCの電源(ケースのスイッチ)を入れようとすると、スイッチを押した直後一瞬だけ電源が入り、すぐに電源が落ち、数秒後に何事もなかったかのように起動し始めます。もちろん、ケースのスイッチは「1度だけ」しか押していません。 コンセントや電源側スイッチを切らなければ、この現象が発生しないので意味が分かりません。 コンセント側の電圧不足な気がしないでもないですが、分かる方、よろしくお願いします。

  • Real One Player を起動すると動作不安定になる

    Win98SE, PenIII 550MHz, 256MB の環境で, Real One Player ver2.0 を起動すると, マウスカーソルが消えたり,ワープしたりとコンピュータの動作が不安定になります。 同アプリを終了させても症状は改善されません。 ちなみに起動時でもリソースは40%ほどあります。 他にこのような経験をお持ちの方,いらっしゃいますでしょうか? また改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動しても動かせないんです。

    SONYのバイオで、windows meを使用しています。 フリーズしたので、強制終了した後 起動はするのですが、壁紙、アイコンが巨大 なうえ、Cg16ehが、原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが 生じたと表示され、ポインタの表示が出てきません。 我が家のマウスは、コードレスでもないので、電池が 切れたとは考えにくく、起動はしたものの、 結局なにも動かせない状態です。 キーボードの左下にあるウィンドウズのマークを 押すと、スタートが表示はされますが、指定する マウスの表示がないので、どうすることできずに、 困っています。 何度起動させても同じ状態です。 どうしたら元に戻るかぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 起動しません

    パソコンが立ち上がりません。 OS:windows XP Home Edition PC:e-yama KDC26GDM を使用しています。 PCのスイッチを入れて ログイン画面までは出ます。 このPCは二人で使用しておりまして、私の方を選び パスワードを入力し Enter を押しますと 壁紙までは画面に出るのですがそのあと アイコン・下部のスタートボタンやタスクバーが 表示されず止まってしまいます。 どのキーを押しても反応がなく、Ctrl+Alt+Deleteを 1回押すとタスクマネージャーが立上り、それと同時に 画面に全てが出てきます。 もう一人の人の名前の方でログインしても同じでした。 safeモードで立ち上げてみたところ、普通に(画面にアイコン等 全て出る)立ちあがりました。 が、再起動をかけますと同じ症状になってしまいます。 どうすれば良いのか、どうか宜しくお願い致します。

  • 電源が落ちない、入らない

    通常に起動をさせてから、スタートメニューの終了でWINDOWSをシャトダウンさせようとするとOSはシャットダウンするのですが、電源ランプが消えません。電源ボタンを長押ししても無反応なので、コンセントを抜いて電源を落とします。再度コンセントを差し込んで、電源ボタンを押しても起動しません。しばらく経ってからやってみても起動しません。そこで、コンセントを抜いたまましばらく放置(3時間くらい?)してから再度コンセントを挿し、またしばらく放置(3時間くらい)したあと電源ボタンを押すと、何事も無かったように起動して、エラーも出ません。これはどういった症状なのでしょうか教えてください。 NEC MATE MA10T OS WINDOWS2000 PROFESSIONAL CPU PenIII 1G MEM 256MHz 改造箇所 メモリーの増設128→256MHz ちなみにメモリーは元の状態に戻しても症状は変わりません。