• ベストアンサー

mp3の変換について

いつもお世話になっています。 ダウンロードした、mp3を普通のCDプレイヤーで聴けるように変換したいのですが、よい、ソフトを教えてください。初心者のため、わからない事が多いので、解説してあるサイトも教えてもらえれば助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
回答No.5

B's Recorder GOLD5を持っているのであれば、 http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/index.html 今回の話とは関係ないですがまずアップデートしてあげて下さい。 使い方ですが『補助メニュー』があると思うので探して下さい。[補助] そこから順に沿っていけばどちらも簡単にできます。 (音楽CDもデータCDも) 普通にデータとして扱いたいのであればデータCDです。 わからない場合はさきほど紹介したURLの下の方にクイックガイド(quick.pdf)(約145KB)が ありますので読んでみて下さい。 読めば理解できると思います。 (図も載っていますので、見ながら出来ます。) |・_・) 頑張ってください|_・) |・) |*

その他の回答 (4)

• assan983
回答No.4

午後のこ~だというソフトがMP3→WAVへの変換がかなり速いと思います。Bsの場合は一度MP3→WAVへ変換して、トラックの種類ってとこWAVファイルを入れれば間違いなく作成できます。ただMP3ファイルをそのまま入れてもできたようなか気もするけど、CDの容量が時間でカウントされてしまってるのでMP3の意味がまったくありません。MP3をファイルとして保存したいのなら、データCDの作成を選択すればいいと思います。以上のことをまとめます。 MP3をCDで聴くには(一番確実な方法) 1.午後のこーだ等でMP3→WAVに変換 2.Bsを起動して、一番初めに出てくる「Bsレコーダーへようこそ」の画面を閉じる→画面左下の「トラックの種類」のところに聴きたい音楽を入れる(さっき変換したWAVファイル)→「書き込みボタン」を押す。 以上ですね。 >MP3のままCDを作成もしたいのですが・・・。 Bsを起動して、一番初めに出てくる「Bsレコーダーへようこそ」の画面を閉じる→右下の空欄に入れたいMP3ファイルをいれて書き込む。 この場合はMP3対応のプレイヤーなら普通のCDとおなじように再生することができます。対応しているならこの方法の方が楽だし、CDにたくさんの音楽を入れることができます。 リンクは午後のこ~だです。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm#WINGOGO
  • riderfaiz
回答No.3

ライティングソフトはお持ちですか? 一例としてB's Recordの場合、画面が3ペイン(3分割)になっています。 左上の枠内がエクスプローラ風の表示。 右上の枠内にMP3の音楽ファイルをドラッグしてペーストすると MP3ファイルのままでデータCDとして焼き付けます。 下の枠内にMP3の音楽ファイルをドラッグしてペーストすると CD-Rに焼き付ける際に音楽CDの形式に変換して焼き付けます。 普通のCDプレイヤーで再生するには音楽CDの形式に変換しないと 再生できません。お持ちのCDプレイヤーがMP3対応であれば どちらでも再生できます。

回答No.2

OSもPCの機種もCDが書き込める状態にあるかもわからないから、 とりあえず… Windows Mwdia Playerを紹介しておきますね。 [自分だけの CD の作成] http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/burn_how_to.aspx ※他の人の為に補足しておいてあげて下さいm(__)m |・_・) |_・) |・) |*

po-0607
質問者

補足

説明不足ですいません。OSはXPです。書き込めるCDはあります。Windows Media Playaer では、そのまま書き込んで、普通のCDプレイヤーで聴ける様になるんですか?また、MP3のまま書き込むには、どのようにしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.1

大抵はCD作成ソフトがmp3からCD-DA(通常の音楽CDの形式)に変換する機能を持っています。 ですので、CD-Rドライブ付属のソフトなどを使えば変換のために別にソフトを用意する必要は生じないことが多いと思います。

po-0607
質問者

補足

ありがとうございます。 B’s Recorder GOLD5を使っています。調べたんですが、変換するところが見当たりません。そのまま、音楽CD作成で書き込んでいいのでしょうか?また別に、MP3のままCDを作成もしたいのですが・・・。