• 締切済み

イタリアの鉄道について

3月16日、ローマからナポリへ国鉄でESに乗り、そこから私鉄でポンペイ遺跡へ行く旅を計画しています。 チケットなどは現地で手配しようと考えているのですが、ガイドブックに載っていた「キロメートルチケット」を購入するほうがトクなのだろうか?と調べていますが、資料が見当たりません。 人数は4人です。どなたかキロメートルチケットについてアドバイスをしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 また、鉄道利用についての注意などありましたらお教えください。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

こんにちは、 キロメートル切符ってたしか3000キロ分だったんじゃないかな。ローマーナポリはだいたい200キロちょっとなので4人往復するにしてもかなり余っちゃいますね。 それに、特急料金などは別途払うことになりますし、座席指定が別途必要なものはもちろん、乗る前に乗車区間のチェックをいちいち窓口でうけなければなりません。私は、距離の面と使い勝手とでそうそうに候補からはずしてしまいましたので、詳細は詳しくないのですがESは使えないという話も聞きますし。。。 少なくとも、ナポリーローマ間のみの利用であれば普通に現地で買っても新幹線にくらべて十分安いです。 ちなみに、テルミニ駅は窓口が込むので有名。もちろんシーズンや曜日、時間帯でも違うとは思いますが。自動販売機でもESの指定券購入できます。カードも利用できるのでなれればコチラが便利。 もしローマからイタリア入りするのであれば、空港のレオナルドエクスプレスの待ち時間のあいだにでも買っておくといいかもしれません。希望の電車の席があいていないこともあるので、予定が決まっているならなるたけ早めに購入しておいたほうがいいです。 ぎりぎりにしか買えなくてスケジュールに余裕がないなら、少々高くても国内で予約発券しておいたほうが安心かもしれません。 私は、空港にある窓口でレオナルドエクスプレスの乗車券買うついでに一緒に買いました。こちらやテルミニの駅の窓口の人は英語OKでした。予め希望の時間帯の候補幾つか書いたメモを持っていって見せるとラクチンです。 また、ESなど座席指定があるものについては、チケットの刻印はなくても大丈夫ともいわれていますが、念のため押しておいたほうがいいようです。このへんの基本的なことはガイドブックが詳しいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041102A/
harusann
質問者

お礼

参考URLまで付けていただき、ありがとうございます! キロメートルチケットは何かと手間をとりそうですね。普通にチケットを購入することにします。ありがとうございました。