• ベストアンサー

イタリアの電車の切符の買い方について。

今度イタリアへ行く予定です。ローマからフィレンツェ・ピサ、そして、ローマからナポリ・ポンペイへ電車で行くつもりなのですが、ユーレイルパスなどのパスは元が取れないのでやめました。そこで、友達と相談した結果、混んでいるとか時間がかかるとか良いことはあまりなさそうなのですが、現地で切符を買うことに挑戦しようということになり、ガイドブックを色々と読んだのですが、何か不安です。何かよいアドバイスがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イタリア・・・窓口で買うのですが 「Due どこどこ per favore」(ドゥエ どこどこ ペルファボーレ)→どこどこまで2枚お願いします で切符を買うのは通じると思います。 発音が不安なら一緒に指を2ってやって言うのもイイと思います。 で、乗る前に決して忘れてはいけない事・・・がちゃこんして下さい(笑) がちゃこんっていうのは、イタリアは改札がないんです。 なので、乗る前に自分で切符を機械に入れて日付と時刻を印字しないといけません。 これをしないで見つかると5ユーロぐらい罰金取られるので気をつけてください。 がちゃこんの場所がわからなかったら、周りの人がやってると思うので観察してください。 複数ホームがある駅では、各ホームに入る前に必ずあるので探してくださいね。 それと、乗り継ぐ場合は添乗員さんによく聞いてから行った方が良いでしょう。 パリの地下鉄はわかりやすかったですが、イタリアはわかりづらかったし、発車時刻もかなり遅れてどぎまぎしました(^-^; 車内アナウンスが全く無いので、真剣に外を見て降りる駅を見ることと、不安なら近くの人に切符を見せて「Scusi、This station NEXT?」(スクズィはエクスキューズミーと同じ意味です)とか聞くと教えてくれますよ。 それと、観光地でのスリには気をつけてくださいね。では、良い旅を♪

taylor
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、 昨年11月にイタリアに行った際、事前に利用したサイトがありますので、紹介します。トマスクックの時刻表は高いので、このサイトで事前に行く予定の場所への時刻を全てプリントアウトしておきました。駅構内に貼ってある時刻表は今ひとつ分かりずらかったので、本当に役に立ちました。 他の方も回答されておりますが、切符を購入される際は、長い列を作る場合もありますので(無い場合もありましたが)、時間には余裕を持って購入してください。 あと、これは私の経験談なのですが、フィレンツェ→ピサなど、短距離の移動もクレジットカードで購入していたのですが、なんと駅のクレジットカード認証システムがダウンし、突然現金払いしか受け付けてくれなかった事が一度だけありました。ぎりぎり持ち合わせの現金で間に合わせましたが、クレジットカードに頼り切ってしまうのも危険だな、と痛感しました。 では、旅行、楽しんできてくださいね!

参考URL:
http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/index.htm
taylor
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど!クレジットカードだけを頼りにするのも危険なのですね。プリントアウトしました!役に立ちそうです。

  • Coquille
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.3

ローマでフィレンツェーピサ、フィレンツェーローマが買えるか、という質問にお答えします。 買えます。EU内の国鉄の切符ならなんでも買えますよ。 ローマからフィレンツェに行って、フィレンツェからピサに足をのばし、またフィレンツェからローマに戻って来るというスケジュールですか? それならローマーフィレンツェの往復を買い、それプラスフィレンツェーピサを買えば分かりやすいと思います。 往復はアンダーテ・エ・リトールノと言います。往復券として一枚になっているわけでも、割安でもないですが、駅員さんに理解してもらいやすいかな、と思います。 メモを見せるなら、 Roma-Firenze 20/3/2002 EC9767 Roma 14:00 - Firenze 17:30 24/3/2002 ES575 Firenze 10:30- Roma 12:50 Firenze-Pisa 23/3/2002 IC3320 Firenze 9:00 - Pisa 9:30 IC4422 Pisa 15:00 - Firenze 15:30 という書き方にすれば一発で分かってもらえます。(列車番号、日時はでまかせです) 切符をもらったら日時に間違いがないか確かめたほうがいいですよ。切符売り場のひとは概してぶっきらぼうな人が多いですが(中にはにこやかな人もいますが)、後ろの列を気にせず(売る方もきにしていないので)ゆっくりと落ち着いて買ってください。おつりのチェックもお忘れなく。 また駅の構内にぱたぱた動く掲示板(少なくともフィレンツェはまだ電光じゃない)があり、列車の到着状況が分かります。一番右端のRITというのが遅着時間ですので、見るといかにイタリアの列車がまともに動いていないのかが分かります。(笑)

taylor
質問者

お礼

早くて、詳しい回答どうもありがとうございます。計画では、日帰りでローマからピサに行き、ピサからフィレンツェ、そしてフィレンツェからローマに戻ってくるという予定です。結構キツキツなのです。初めてなのでドキドキですが挑戦してきます!

  • Coquille
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

一番確実なのはトーマス・クックの時刻表を日本で購入し、あらかじめ出発時間をきめておくことです。そして出発の前日、遅くても2時間前には切符を買うようにして下さい。日によっては1時間ぐらい平気で待ちますから。フランスみたいに鉄道事務所が街にあればいいのですが、イタリアでは見かけたことはありません。 とにかく、乗りたい時間候補をいくつかメモっておけばそのまま見せて買うこともできます。 時刻表を見るときに気をつけることは、 1.季節限定車ではないか 2.乗車料金と座席料金が別ではないか(ユーロ・スターなど) 3.土・日限定もしくは平日限定ではないか てなところでしょうか。 値段を気にしないならユーロスターですが、時間があるならインターシティ(IC)やユーロシティ(EC)が比較的安いです。 寝台車以外は2等で十分だと思います。特にユーロスターの一等は嫌みな金持ちオジサンとか「なんだ黄色人種が」っぽい視線を感じることもあります。 荷棚に荷物をあげておくとき、また車両連結部分の荷物おきに荷物を置いておくときは、十分に気を配って下さい。以前と比べて治安はずっと良くなりましたが、油断大敵です! 切符の買い方はnightmare0069さんのアドバイス通りだと思います。あとセコンドクラッセ(2等)、ノンフマーレ(禁煙)もしくはフマーレ(喫煙)を言い足せばいいでしょうか。 ではBuon Viaggio!

taylor
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速友達とトーマスクックを見てメモしてきました。あと、ローマでピサからフィレンツェまでとフィレンツェからローマまでの切符を買えるのかどうかもしよければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • イタリアでの鉄道切符の買い方について教えて下さい。

    イタリアでの鉄道切符の買い方について教えて下さい。 (1)ローマからジェノヴァへ行く途中ピサで途中下車しますが、通し切符を買って途中下車することに何か問題がありますか?ガイドブックの鉄道利用法に途中下車する際の注意事項が何も書かれていませんのでお尋ねします。 (2)ネットで列車を指定して切符を買っておいて、その列車に乗れなかった際、その切符はどのように取り扱われますか?処置法について教えて下さい。

  • 効率的にイタリアを観光するには

    イタリアに詳しい方、教えてください。 11月、イタリアに8泊9日の予定で行きます。 個人旅行で、移動手段は電車です。イタリアは初めてです。 大体の日程を組みましたが、改善したほうがよさそうな部分があれば教えてください。 (1)ローマ一日目 夕方到着、市内徒歩見学 (2)ローマ二日目 午前バチカン美術館の見学 午後ローマ見学 (3)ローマ三日目 現地ツアーで、ナポリ-ポンペイへ(もしくは青の洞窟) (4)ローマ四日目 ローマを午前中に出発、午後フィレンチェ着、市内見学 (5)フィレンチェ一日目 シエナへ(もしくはピサ)終日見学 (6)フィレンチェ二日目 Uffizi美術館と市内見学 (7)フィレンチェ三日目 早朝にベネチアへ出発、ベネチア市内見学 (8)ベネチア一日目 朝早くに空港へ 8泊9日といっても、初日と最終日はフライトの都合で、ほとんど移動だけで終わってしまいます。 両方に行ったことのある方にお聞きしたいのですが、 Q1.ポンペイと青の洞窟と、どちらかひとつ選べる場合、どちらのほうがおすすめでしょうか。(また行きたいと思ったほう、より強く印象に残ったほうをおしえてください。) Q2.同じく、どちらかしか行けない場合、 シエナとピサの斜塔では、どちらのほうがおすすめでしょうか。 Q3.アッシジにも日帰りで行きたいのですが、ローマまたはフィレンチェのどちらかの市内見学の時間を削ってでも、無理して行く価値はありそうですか? 長々とすみません。またイタリアに来れるかはわからないので、同行する家族のためにも、後悔しないように計画を立てたいと思っています。 時間がないので全てぎりぎりの予定ですが、何か日程の割り振りについてアドバイスがあれば、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 2週間後にイタリアへ行きます。

    2週間後にイタリアへ行きます。 初めてのイタリアで何もわからないのですが、今日決めたのでまだガイドブックも用意してません。 (何故か行った本屋にイタリア関係のガイドブックがほとんどありませんでした) でも一刻も早く不安を解消したいので質問させていただきます。 以前、こちらでイタリア旅行の際は南北どちらかに絞るか周遊するかで皆さんに色々教えていただきました。 その結果、今回は8泊というスケジュールのため無理に南北縦断するのはもったいないような気がして オープンジョー可能チケットで空席もあるのですがローマ往復としました。 それでナポリ、ローマ、フィレンツェを周ろうかと考えています。 イタリアの鉄道にはユーレイルパスと言うものがあったと思うのですが、これは買っておいたほうが お得ですか? 順番はまだ決めていませんが、一番長くてナポリ・フィレンツェ間なのでESは使わなくても良いかなと思っています。 ESを利用するのであれば追加料金が発生するのでパスを買っても意外と損をすると聞いたことがありますが利用しない場合はどうでしょう…。 また、鉄道は日本から予約したほうが無難ですか? ホテルは日本で全て予約して行こうと考えているので目的地に到着できなかったら非常に困るのですが、 日本で予約すると高くつくと聞いたことがあるので、駅の自販機で切符を買って乗りたいです。 混んでいて乗車不能と言うことはありますか? あと、オススメのスケジュールプランなどがありましたら質問内容に拘らずいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    今度初めて2人でイタリアへ旅行に 行きます。 旅行のほとんどが電車での移動なので、 1日レンタカーをし、海岸を車で走る日をもうけたいと考えています。 そこで、ローマからネポリまで電車で移動し、 その後ナポリでレンタカーをして、 車でポンペイ、アマルフィを回ってナポリへ帰ってくる 日帰り旅行を考えています。 イタリアは初めてなので、想像のつかないことが多いです。 この旅行は時間や駐車、その他要因を考えた場合どうでしょう? 可能でしょうか。または少し無謀でしょうか? よろしくお願いします。 ローマからのナポリへの電車は9時着、 ナポリからローマへの出発は22です。

  • イタリア旅行を計画しています

    12月上旬に10日間で個人旅行を計画しています。 ローマ着、ローマ発で予定しています。 ナポリ→ベネチア→ローマ で回ろうかと思いますが、無理がありますか? ローマ着後すぐ、ナポリに移動し、3泊を考えています。 ナポリを拠点にポンペイ、アマルフィ海岸を巡り、 ベネチアへ移動、3泊した後、ローマへ帰ってくるコースです。 ポンペイ、アマルフィを見学するには、ソレントに宿泊した方がよいとも聞きましたが、効率がよいのはどちらなのでしょう?現地ツアーを使ったほうがいいのでしょうか? また、ナポリへは夏の時期に行った方がよいですか? 本当は、アルベロベッロにも行きたいのですが、距離的に離れているので予定に組み込むとしたら無理ですか? イタリア旅行は2度目。前回は、ローマ、フィレンツェに行きました。 子供と一緒の旅行なので、あまりきつい予定も大変かと思っています。 これからホテルの手配などしたいので、早めの回答をお願いします。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 南イタリアの旅 おすすめは?

    5月下旬から6月上旬にかけて、9日間で南イタリアを旅行しようと考えている中年夫婦です。 日程は 1.成田~ ローマ~バーリ空港~ レンタカーでアルベロベッロ 2.アルベロベッロ~ マテーラ~ ペストゥム~ アマルフィ海岸 3.(アマルフィ連泊) カプリ島~ 青の洞窟~ エメラルドの洞窟 4.アマルフィ~ ポンペイ~ ナポリ(レンタカーを返す) 5.ナポリ観光 6.ナポリ~ 列車でフィレンツェ~ ピサの斜塔  7.(フィレンツェ連泊) 美術館見学 8.フィレンツェ~ 列車でローマ~ 空港 ~成田へ 9.成田着 20年前、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノを旅しました。 南イタリアは初めてです。 今回ローマは見なくてもいいかな、と。 ローマよりもフィレンツェが好きです。 しかし、日本への直行便がフィレンツェもナポリもない・・・。 質問1) 8日目の移動について。 フィレンツェから一気にローマ空港へ行く手段が、 「列車でローマ駅へ。駅から空港へ」が最適なのでしょうか? 「フィレンツェ空港~国内線でローマへ~ローマ国際空港へ」 の方が早くて便利でしょうか? それとも、前日はローマ泊の方がいいでしょうか? 町の規模がローマは大きすぎて、空港への移動が大変だと思ったのですが。 質問2) ナポリの街はおススメ? 旅行記を読むと「ナポリは汚く、運転マナーも最悪」との事。 滞在する価値があるのかと思いまして。 サンタルチアからの景色だけで満足でしょうか? その分、フィレンツェに充てるべきでしょうか? 質問3) おススメホテル ・アルベロベッロ(車アリ) ・アマルフィ(車アリ) ・ナポリ(次の日の移動を考えて、駅に近い方がいい?) ・フィレンツェ(同じく駅の近くが便利?) アドバイスを、よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとE

    イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとES指定席料(2等席利用)は現在、何?なんでしょうか? 下記、区間での利用予定ですが都度購入よりも、パス+指定席購入の方がお得でしょうか? @利用区間@ ・ミラノ~フィレンツェ(片道) ・フィレンツェ~ピサ(往復) ・フィレンツェ~ボーロニャ(往復) ・フィレンツェ~パルマ(往復) ・フィレンツェ~ローマ(片道) ・ローマ~ナポリ(往復) 上記利用予定。日程は9月。人数は2名です。