• ベストアンサー

慢性関節リウマチで、障害者手帳。

手足の指の関節はすべて曲がっていて、痛みはあります。ゆっくりですが、自分のことは何とか自分でしています。風呂では、体を洗うのに補助が要ります。家事は出来ません。爪切りも自分では出来ません。手すりが無いと歩けないため、外出はあまり出来ません。 おおざっぱですが、大体、何級位の認定を受けるでしょうか?大体でよいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

リウマチはいろんな関節に障害が出るため、それぞれの関節を細かく評価していくと1級に相当することも少なくありません。  手関節がまったく動かない(4点)  手関節が30度ほど動く(2点)  手指で箸がもてない・字が書けない(7点)  握力5Kg以下(4点)  股・膝の機能障害のため片足で立てない(7点)  股・膝の機能障害のため1km歩けない(4点) (このほかいろいろあります) 左右それぞれについて評価し、その点数を合計します。 1級18点以上 2級11点以上 3級7点以上 4級4点以上 お話からすると、日常生活が全介助に近ければ1級になるかもしれません。2級ぐらいには該当しそうな感じです。  正確には指定医師の診察と判断が必要なので、まず担当医に伺うと、おおよその等級は判断してもらえると思います。  リウマチはつらい病気ではありますが、最近はいろんな新薬もできてきました。どうぞお大事になさってください。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 関節 ポキポキ

    毎日、ポキポキというかボキボキと 体の色んな所をやってしまいます。 今のところ、首・背中(辺り?)・腰・足首・手足の指・股関節 …ぐらいですね。 やらないと気が済まないし、でも自分でも嫌です。 何とかやめたいのですが。。。 指が太くなるとか聞いたんですけど、 そういう悪影響もあるんでしょうか?

  • 関節リュウマチの治療について

    私は現在44歳で、30歳の時に関節リュウマチと診断されました。 症状は足の指の付け根の関節が全て脱臼しかかってる状態です。 症状自体はひどいのに痛みがあまり無く、痛み止めの薬も飲んだことがありません。 治療薬も何回か試したのですが、副作用がきつく出てしまい、その割りに効果が低かったので、何種類か試しましたが今は薬は飲んでいません。 病気自体の痛みはそれほどひどくありませんが、足指がそんな状態なので、裸足では痛くて歩けません。 でも、よい靴とめぐり合い、足の状態に合わせて補正してもらいながら靴を作ってもらっています。 その靴なら私がリュウマチとは気づかれないくらいの歩き方が出来て、短距離なら走ることも出来ます。 ただ、最近は補正を作り直す頻度が増え、お風呂上りに足先を見ると、指先が完全に浮いてしまっていて、気持ち悪いくらいです。 指を動かすことも出来ません。 お風呂で親指を洗おうとすると「グニュッ」っと嫌な感触があります。 完全に脱臼してるんだろうな、と思っています。 以前は半年毎にレントゲンを撮ってもらっていましたが、今は撮っても治る訳ではないので撮っていません。 お聞きしたいのはもしこのままどんどん症状が進んで、足指のゆがみがひどくて歩けなくなった場合、手術などの方法があるのか、ということです。 日常生活が出来る程度を是非維持したいと思ってます。 手術という最終手段があるのか、教えてください。

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 関節リウマチに詳しい方教えてください(CRPの値について)

    関節リウマチを発症して1年が経ちました。 CRPの値は0.06から始まり0.9→2.6→1.2→現在は1.0となっていますが このCRPの値からすると関節リウマチはどの程度の進行具合なのでしょうか? 自分としては0.9だった時期が最も痛みが激しかったので CRPの値が全てではないのは承知しているつもりですが、だいたいの 目安でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産後、関節が痛すぎる。。

    出産してからちょうど2ヶ月が経ちました。 が、出産してすぐ家事、育児を始めたせいか 首以下の全ての関節が痛くて。。 背骨から始まって、手足の指先まで痛いです。(涙) 旦那に痛いと言っても、信じてくれません。 この痛さって時間が経つと消えるもんでしょうか? それとも病院へ行った方がいいでしょうか? 病院へ行くなら何の科でしょうか? 痛さを和らげる方法があれば、教えてください。

  • 足指の第一間接と第二関節の間に水ぶくれが…

    皆さんこんばんは。 足の薬指の裏側の、第一関節と第二関節の間に水ぶくれのようなものが出来ています。 ちょっと固くなっていて、触ると痛いです。 少し指自体もモコッとしていて、他の指とは色も違うし、霜焼けかな?と思うんですが… 最初は違和感があるだけだったんですが、お風呂に入ったら痛みが出てきて気になれば気になるほど痛くなってきました。 ちなみに今日は私の住んでいる所は-22℃ありました。 比較的私はすぐに手足が冷たくなるし、学校にいるときもいつも足が冷たいです。 ただの霜焼けですかね? 放っておいたら治るかなあ… わかる方いたら教えてください。

  • 関節痛?リュウマチ?神経痛?

    はじめて質問させていただきます。 現在39歳の男になります。 実は2年以上前に両手の人差し指の関節が痛く、雑巾を力いっぱい絞ることができない状態になりました。 ただし痛みに波があり、痛くない日は雑巾を普通に絞ることができました。1年半位はずっと同じ症状でしたが半年前にかなりハードな引越の作業したあたりから両足の裏の指の腹?のあたり、背中から首にかけての痛み(首が痛くて回らない日がある)、そして手の指に関しては左手の薬指が完全には握れない状態、右手の人差し指も同じく完全には握れません。他の指も全部痛いのですが完全に握ることはできます。 もうどうにも我慢できず、近くの整形外科に行き、薬(ロキソニンと胃薬とモーラステープ)を処方してもらい、ある程度は足と背中首は痛みが引きましたが完全には治りません。それに肌を露出する部分にはモーラステープは貼れないので、手の痛みはほとんど治らず、もう藁をもすがる思いで自宅近くの大学病院に行きました。 レントゲンをほぼ全身痛いところを撮ってもらい、血液検査等すべて行いました。結果は、リュウマチの数値は出てないが、CPR(炎症反応)は10以上で非常に高いといわれました。 現在ステロイドとロキソニンと胃薬を処方してもらっていますが、一向に痛みは引きません。6月から通って10月の時点でCPRも一向に下がる気配がなく正直このままひどくなっていくのか心配で仕方がありません。先生もリュウマチを視野に入れて、来週手のMRを撮ることになりました。 ただこの痛みはお風呂に入るとほとんど治ります。しばらくすると手、足、背中の順で痛くなりますが・・・。 長文になってしまいましたが、今一番直したいのは手の痛みです。 現在の状況は、新品のペットボトルを開けることができないほど力が入りません。 同じ状況に置かれている方やその家族の方の貴重なご意見をお待ちしております。

  • バリアフリーリフォームの補助金

    築25年であちこちガタがきている我が家です。とうとう、浴室をリフォームしなければならなくなりました。この際なので、先のことも考えて、手すりもつけて、バリアフリーにしようと思いました。そこで、それならなにか補助金とか貰えないかなと考えました。わたしは、67歳、今月中に68歳になります。ただ、パーキンソン病のため、体が、傾いてしまうなどありますが、パーキンソン病として、医療費が無料になる段階にはなってません。役場に聞いたところ、申請してみないと分からない、要支援とか、要介護の認定がおりれば、補助金はでるとのことです。現在、家事全般自分でできますし、自動車も運転して、コンサートとかも行っている状態ですので、認定される可能性はひくいです。この制度を利用するには、まず、認定をうけてから、工事を発注しなければいけないそうで、あとからは、でないそうです。ダメもとで、申請してみるか、今回は普通のリフォームにしておいて、必要になってから、手すり等はつけるか。考えてます。アドバイスをお願いします。(我が家は住民税非課税所帯で、所得税は払ってませんので、色々な減税は該当しません。)

  • ●慢性関節リウマチ●

    慢性関節リウマチで貧血になるのはなぜなのでしょうか?? わかる方がいましたら教えて下さい!!!

  • 慢性関節リウマチについて

    2年前に閉経後から全身が痛み日常生活が大変になって病院に行ったらリウマチの疑いがあると言われました。レントゲンでは異常なし、抗核抗体だけ40と言う値が出ました。なのでハッキリとリウマチと断定はされませんでした。 病院を変えてみても同じ結果で痛ければ痛み止めぐらいでリウマチの薬はまだ使う段階ではないとの事。 じっとしてる時や朝晩の手・膝がむくんだような腫れたような感じで曲げづらい重い痛みがあり握力がかなり落ちてきましたがいわゆるリウマチ患者特有の普段から腫れてる状態ではないし炎症反応も無いので病院で出してもらえるのはセレコックスという鎮痛剤とシップぐらいです。 そのセレコックスさえ2、3日飲むと胃が痛くなって飲めなくなり結局今では病院にも行ってません。 医者も何もすることがない、じっとしててもズキズキ痛むようになったら来て下さいとのことだったので。 とは言っても膝も腰も立ったり座ったり歩いたりの時に痛いのでまるでヨボヨボのおばあちゃんみたいに歩くことしか出来ません。手をついて立ち上がろうとすれば手首が痛いし寝返りも大変なので寝具をすべりのよい布にしました。 レントゲンで腰は変形性すべり症と言われ膝、足、手は異常なしとの事。 膝には膝ベルト、腰にはコルセットかサラシを巻いて固定し、手の不自由さには色々工夫する事でなんでも一通りできています。 このままでどうなるんだろうという不安はつきませんが、好きなことをしてノンストレスな生活を心がけ気に病まずに暮らすしかないな~と言い聞かせ通院もせずに過ごしています。 でも不安が消えたわけではなく「本当に放置していいのか?病院行くかな?行ったってまた同じ事いわれるんだろうしな~」と悶々としている気持ちもあります。 症状その物は特別進行した感じはないです。初期はあちこちの筋肉痛関節痛が日替わりで起こってましたが今は手、手首、足指裏、足首、膝、腰です、手のひらは時々何分間かズキズキ痛むけど耐えられないほどでもなく関節を押しても特に痛いわけではありません。 さて、このままでいいのだろうか?つまり病院に行かなくても、もっと酷くなったらいけばいいのパターンでいいのでしょうか? まぁ~気になるなら病院へ行ってまた検査してもらえばいいってわかってるんだけど何度か病院へ行って同じ結果だったのでまるで私一人で勝手に病気だ病気だと騒いでるみたいに医者に思われてるんじゃ・・・とか色々考えてしまってここ半年以上リウマチの検査は受けておらずです。 これがリウマチじゃなけりゃいったい何なの?ずーっとこのままこの先老いて? ちょっと書いてるうちに愚痴吐きになってしまって支離滅裂ですが良きアドバイスがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう