• ベストアンサー

エクセルで曜日は設定できますか?

こんにちは。 エクセル初心者です。 エクセルの表に、数字を打ち込むだけで、日付と曜日を表示できるようにできますか? 例えば“2/5”と入力すると “2月5日(土)”と表示されるようにしたいのですが・・・ 初歩的なことでしたら、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-Ash
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

表示させたいセルを選択し、画面上部のメニューから「書式」→「セル」をクリック。 表示形式設定画面で、左部の「分類」リストから「ユーザー定義」をクリック。 右部の「種類」の下の欄に m"月"d"日"(aaa) と入力すれば、2月5日(土)のように表示されます。 ※ m,d,a は半角で入力してください。 また、aaaaにすると 土曜日 という形式で表示されます。

chibi111
質問者

お礼

ありがとうございます。 aaaでいいんですねぇ。 ちゃんと出来ました!!

関連するQ&A

  • Excelの表で、日付に曜日を対応させたい

    Excelで表を作るのですが、日付に曜日を対応させる方法を 調べたところ、1つのセルで例えば『2012/06/08』や『2012年6月8日』 等と書いた場合の曜日の出し方は分かったのですが、 ちょっと特殊な?表を作るよう頼まれて困っています。 要するに西暦と月と日付を書く欄がばらばらなのですが、 ------------------------------------------  2012年 6月 ****************  日付   1  2  3  4  …  曜日 金  土  日  月 … ------------------------------------------ ↑のような感じで、「年と月は空欄」「日付の数字は固定」の テンプレートにしておいて、何年何月の部分に数字を入れたら 自動で日付の下にその正しい曜日が入るようにならないかと いうものです。 もしどうしても不可能なのであればそれでもいいと 仰っていたのですが、こちらも単純な表くらいしか Excelを使わないのでよく分からず、ネットで調べても 求める回答が得られなかったので質問致しました。 詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルで曜日から日付を求めたい

    手入力で作りたい表を添付させて頂きました。 月を変更すると自動で日付が入れ替わるようにしたいです。 何とか日付を入れるまではできましたが… (1)曜日によって、第1週目に前月の日付が入力されてしまう (2)調べての自己流なので今後エラーが出ないとはいいきれず。。 (1)は手動で+7して修正する回避できず困ってます エクセル自体、全くの初心者ですのでご指導お願いします

  • EXCELマクロでの曜日の表示

    はじめまして。 EXCELマクロで曜日を表示させたいのですが、方法がわかりません。 A1セルに年、A2セルに月、A3~AE3に日付(1~31) が入力されている状態で、A4~AE4に曜日(日・月・・・土)を表示 させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? あまり文章を書くのが得意ではないので、わかりにくいかもしれませんが、宜しく御願いします

  • エクセルで曜日を条件づける方法

    エクセルで曜日を条件づける方法はありませんか? エクセルの表打ち込んだ日付を月~金を平日として土、日を休日として条件づけたりしたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • エクセルでの月日、曜日の入力に関して

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルで日付、曜日の入力に関して教えてください。  セルA1に西暦年月日を数字で入力してあります。表示形式は標準です。  例えば、2010年1月1日は20100101です。  これに対応させてセルB1に月日、例えば1月1日。セルC1には曜日を入力させたいです。  歴史年表を作っています。よろしくお願いします。

  • エクセルで曜日

    エクセルで日付けを入れた段階で 曜日まで表示させることはできますか? できれば 日付けを入れただけで、 曜日もはいるような形式にしたいのですが、 例:平成19年6月1日(金) すいませんがおしえてください。

  • エクセル関数を使って曜日表示

    エクセルのセル上に左から1~31まで数字を入力しています。 そのしたの行に、曜日を表示したいと思っています。 具体的には、○年○月というところに今の月を入力すれば、数字下のセルに曜日が表示されるものなんですが、関数をどのように使えばいいかわからなくて困ってます。 知っている方がいたら教えてください。

  • エクセルで抜けている曜日を追加する方法?

    エクセルの表で 曜日欄      データ欄 2007/9/24(月)  2007/9/25(火) 2007/9/26(水) 2007/9/29(土) こんな感じでところどころ抜けた日 があるデータ表があります。 抜けている日を自動的に追加して、 (つまり 日付け有り、データなしのセルを追加) 曜日が全てそろっているカレンダー的 データ表を作りたいのですが、 どうすればいいでしょうか?  

  • エクセルで日付と曜日を横並びで自動表示

    いつもお世話になっています。エクセルに関して質問させていただきます。 今度会社の残業計画を作成する事になったのですが、表に西暦と月を入力すれば曜日と日付を自動出力させたいのですが、いろいろなHPを拝見させてもらっても縦並びの為、エクセルをそれ程使いこなせていない為応用ができませんでした。(画像参照) そこでエクセルに詳しい方、是非横並びの表に日付と曜日を自動出力できる関数の式をご教授下さい。(28日までしかない月などは28日まで、31日までの時は31日まで表示できる様にしたいです。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう