• ベストアンサー

急に便秘。(お食事中の方ゴメンナサイ)

以前便秘でしたが、どくだみ茶を飲むようになってからは普通に出ていました。 最近はきちんと出ていてごく稀に少しだけ緩めだったりする位だったのですが、木曜日辺りから便が出なくなりました・・・。 凄く頑張ればコロコロってしたのが、少しだけ出ます。しかし出るまでに時間が凄くかかる上に出た後しばらくお尻の割れ目の上辺りの筋肉が痛いです。 原因と思われることは心当たりがあるのは、 木曜日に便意なのかおならなのか解らないですがを我慢しました。 あと運動不足だったり、不規則な生活をしてました。 他に思い当たることが無いです。 でも普通に便が出ている時も運動不足で不規則な生活をずっとしていました、だから違うかなって思います。 便秘を解消するために土曜日の夜からフラフープを5分程連続でしたり、毎日ファイブミニ1本・ヨーグルト1個・どくだみ茶を沢山のんでましたが出ません。 だから今日はお腹を壊してもいいからと思い、牛乳とアイスを増やしたのですが効果が得られません。 効果がないのですが、胃の辺りから下腹部辺りでお腹がなったり、ガスは出る酔うにはなりました。 あと少しだけ横っ腹が痛かったりもします。 何かいい解消方法はありませんか? 又は何かの病気になったのでしょうか? アドバイスお願い致します・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3

私も同じでした。便秘だったのがなくなったのですが、ガスがでるようになって。しかし便は特に普通なのでほっておいたのですが。。。(固めではあった) 結局病院に行って検査をしたところ、病気が判明しました。これも一つの意見ですので、必ずあなたもそうとは限りませんが、心配でしたら早めに病院いきましょう。。。

sayu0123
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 私と逆なんですねー。 私は便秘が治ってまた便秘になったって感じなので。 皆さんのアドバイスとかを参考にして病院に行ったのですが、病気ではなかったです。 ただ胃下垂気味とは言われました。 そこで便秘用漢方薬を貰いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lukas
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

便秘って苦しいですよねぇ~。 私も知らず知らずの間に便秘が続き、とても苦しんで出した事があります。 その後、病院で聞いた話によると水分が不足してなるケースが多いとの事。 一日2L位のお水を飲み、朝起きたてに1杯の冷たい水を飲むと腸が動き出すと聞いたことがあります。 なかなかこう寒いと2Lは難しかったりもしますが、試してはいかがですか。。。

sayu0123
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 以前は辛かったけど、今回は辛さは少ないです。 水分2Lは飲んでないけど、沢山撮るようにはしてるのですが・・・。 病院に行ってきました、お薬頂きました。 どうもありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

わたしも、なんのきっかけもなく便秘になったことがあります。 何十年と便秘とは縁のうすい生活をしていたのに、突然に。やっぱり、運動しないのも前からだったのでおかしいな、と思いました。 コロコロ便秘は水分がたりないので、水分をよく採るのがよいです。 私の場合は下剤で無理にも押し出して、きっかけを作りました。とにかく、ごぼうやおからや納豆、わかめなど普段だったら食べたら翌朝即絶好調、という按配だった食材をいくら食べてもおりないので、「とにかくきっかけを作らないと」と思って、普通の下剤や漢方を使ったりしてみました。 で一度押し出してからは(失敬)、毎日一個、みかんを中の皮ごと食べるようにしてトイレにいけるようにしています。あの中の皮や、そこについてる白い筋などはシワにもいいのです。 きなこ牛乳も良いです。 あと、運動しないのは前からだったとはいっても、やはり歩き回った日の方が調子良いです。 一回くせになると長引くので、とにかく下剤でブレークスルーしちゃうのをおすすめします。 追記。私の場合何ヶ月か謎の便秘傾向月間が続いて、その時期がすぎた後も、気がついたら下半身デブになっていました・・・!それまではどちらかというと痩せだったのに。年齢のせいかもしれません。便秘は、早めに手を打った方が良いです。

sayu0123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 水分は沢山取ってるんですけど全て尿になってました。 下剤はなどは持ってなかったので、病院に行ってきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘?子宮か腸のどちらが痛いのか

    只今妊娠7ヶ月、便秘に苦しめられて1ヶ月程が経っています。 便秘のせいか、ガスも溜まってると思います。 でも、なかなか出ません。 子宮ってお腹のどのあたりを占めているのでしょうか。 横っ腹(ウエストあたりの左脇腹)から腹斜筋にかけて、 キュルルと痛いのですが、子宮か腸のどちらが痛いのか分かりません。 これは腸ですか? 元々すごい便秘症で、腸のぜん動運動を促すように 横っ腹をさすったりマッサージしたりしてたんですが、 妊娠中はあまりこういうのは良くないですか?

  • 便秘について

    便秘について 以前は完全に便秘でした。それて規則正しい生活をしたり食生活を変えたり運動をしたりと、様々なことを試しました。しかしどれも効果がありません。顔は浮腫む一方ですし辛かったです。 しかし効果がどれもないので運動などは続けてましたが食生活は特に気にしなくなりました。そしたら最近になって何もしてないのに便が出るようになりました。しかし量があまり出ませんし、下痢だったりというのも多々あります。 どうすればしっかりと量もでて、形もよいものになるでしょうか?

  • 便秘が急に治ったのですが。。

    アラフォー女性です。汚い話で恐縮です。 昔から便秘がちでしたが、数ヶ月前から急に便秘が治りました。 以前は3日以上、ひどいときは1週間近く排便しないことも珍しくなく、しかしたいして気にしていませんでした(薬には頼らず乳酸菌飲料とか、どくだみ茶を飲む程度の対応で済ませていました)。 ところが、数ヶ月前から突然便秘が治り、毎日とか、2日に1回は必ず排便するようになりました。 それはいいのですが、以前は便の状態がいわゆるバナナ状でいかにも健康といった感じだったのに、ここ数ヶ月はなんだか水分の多くゆるい便が多く、下痢というほどではないですが以前のような状態ではありません。で、ちょっと心配になっています。 特に食生活やライフスタイルが変わったこともないですし、極度なストレスなどもありません。 これはほっておいても大丈夫でしょうか?  同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 便秘でおなかがポッコリ・・

    いつもお世話になってます。 私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・ お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。 そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。 みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • 子供の頃から便秘。

    子供の頃から便秘。 大人になってから、便秘薬を使用してます。 最近、便秘薬が効かなくなり、量を増やしても便通がない。 試しに違う便秘薬を使ったら、お腹が痛いだけ。 今まで、便秘薬を頼らずに便通を良くしようと、乳製品や食物繊維をとったり、どくだみ茶を飲んだりしましたが、効果は最初だけ…。 あとは、便通はない…。 どうしたらいいのでしょう。何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • 便秘解消の筋トレを知りたい。

    このところ便秘気味で、便秘解消にやれることは何でもやっています。 筋トレだけは、していませんが、慢性的に運動不足なので、筋力が衰えているのだと思います。 そこで、効果的な 便秘解消の筋トレ を知りたいと思います。 腹筋運動が良いと聞きましたが、逆に意味が無い、という人もいてよくわかりません。

  • 便意のある便秘・・・。

     便意のある便秘でずっと悩んでいます。  私は1日便が出ないと苦しくなってしまう便秘体質で、赤ちゃんの頃からずっと悩んできました。  ここ4日程出ていないのですが、便意はあるのです。  出口のところで固まってて(すいません、汚くて)、出てこない状態で、かなり苦しいです。  こういう便秘のときは1~2時間トイレで粘れば、もう汗だくだくの出血ので出ていたのですが、今回は駄目で・・・。  浣腸や座薬をしてみようかとも思いましたが、癖になりそうで・・・(実際高校生の頃は月に2回ほど浣腸をしないと出なくなりました)  ならばきちんと病院に行って薬を処方していただいたほうがいいのかなとも思ったり。  マッサージを1時間以上したり、ファイブミニを飲んでみたりしたのですが、効果なし。  気持ち悪くて、歩くのも不快です。    便意のある便秘を解消(出口のところを柔らかくする)方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 便秘がひどい

    高校生、女です。便秘がひどくて困っています。 毎日通学時に歩いたり、体育でも運動しているので運動不足ではないと思います。 水はとることを意識しているので取れていると思います。 食事も普通にとっています。 なのに、最近便が出ず、ニキビが増え、むくんで困っています。 原因が思い当りません。 どうしたら解消できると思いますか?

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう