• ベストアンサー

確率論的な麻雀の勝ち方を教えてください

ganzouの回答

• ganzou
回答No.2

(1)は循環的じゃない? 「期待値最大という戦略をとる」ということはすなわちその人は自分の打つ手を評価しているんじゃないかな?ってことは自分の打つ手は評価可能だよね? (2) 相手の打つ手をシミュレートできるとき。 これは原理的には可能だろうね。とりあえず不確定であれ、相手の手はわかっていることになっている。 相手の手と自分の手がわかってるのだから、あとはツモる牌の確率とそれによって得られる期待値(式を人間がたてられるかどうかは別として)で最適な手が決定する。 あとはそのシミュレーションの正解率がわかれば完璧。 (3) これは程度の違いはあってもヒューリスティックな手法が必要だろう。 思いついた中で一番無理やりやる方法は、 ・相手の捨て牌と手牌の組み合わせデータを大量に用意する。 ・そこから何かの学習器を使って学習。 ・捨て牌を入力すれば手配の候補が出る みたいな? まあそこからどうノイズ(要らない情報:たとえば風牌のラス牌などは手牌とは関係ない)を取り除いたりするかというのは難しいな。

moumougoo
質問者

お礼

(1)については循環的だと思います。通常の2人対局の将棋やチェスのようにおおむね同一の盤面評価関数を用いてmin-max評価のようなもののアナロジーです。これなら決定論的な方法があるかも、と思いました。 (2)についてはとりえあえず相手の手関数を利用して期待値計算できるという意味でしょうか?モンテカルロ法のようなことをイメージされているのでしょうか?実際のところ計算自体が非常に複雑なのかな? (3)はだんだんゲームみたいになってきましたね? 麻雀ゲームのアルゴリズムってどうなっているのでしょうか? いろいろ知りたいことが増えてきました。 ありがとうございました。