• ベストアンサー

初めてギターを購入します

noname#12265の回答

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

あまり売れてませんが(A^-^;)、一応弦楽器デザイナなので専門家とさせて頂きました。  ほほ~どれもケッコウなモデルばかりですね~。ストラトが狙いですか。それではワタシはちょっと具体的な点を挙げましょう。 1.フェンダは、年代によってネックシェイプ(握りの断面形状)がロコツに違います。確か‘57年辺りのモデルが最もネックが厚かったと思いますが(Vシェイプと言います)、初めて購入されるのであればこの形状のネックは避けた方が無難です。ワタシはこのVシェイプが結構スキなんですが、最近の流行りの左手のスタイルではかなり握りにくいと思われます。 2.テキサススペシャルは、好みの問題もありますがワタシ個人はなかなか侮れないマイクだとゆぅ印象を持っています(ワタシは、自分ではスライドしか弾かないブルースオヤジです)。  同じボディならテキサススペシャルPU付はちょっと『買い』かな?とゆぅ感じです。 3.ライトウェイトアッシュは、この辺りの価格帯ではそれほどライトウエイトとは言えません。  しかしこのヘビーウェイトな『ライト・アッシュ』が大変な働き者で、枯れたブルージィな音とゆぅよりは、クリアでブライトなトーンとより強力なサスティンが得られます。  ハードロックな音がお好みの場合、アッシュボディとラージヘッドの組み合わせは王道と言えましょう。 4.フェンダ系のレギュラースケールは、日本人の手にはやや広すぎる(ローフレットの間隔が)と見る向きもあります。  その点、ギブソン的なミディアムスケールは弾きやすく、その独特のトーンはプロの使用例もあります(スライドギターでグラミーまで取った『スライド・クィーン』ボニー・レイットの最近のやさしいトーンの出所は、ミディアムスケールのストラトです)。  ただやはり、フェンダ系の緊張感があるトーンはある程度失われる傾向にある様です。これがテレキャスタなら、ミディアムスケールは絶対お勧めしませんが・・・・。 ・・・・と、ゆぅワケで、音はともかくとしても、重量やネック形状などは現物を見なければ判りませんので、やはり皆様の御回答どおり、一度楽器屋でご確認されるのがイチバンです。  と、言ってしまうとカンタンですが、楽器屋が遠いとかヒマがないなど、そぅそぅ楽器屋に通うのもハードな事もあるでしょう。  そこで、最初のギターを選択する上での究極の方法をお知らせ致しましょう。  それは、「スキなアーティストと同じモデルを買う」です。  仮にVネックのスゴいストラトを買ってしまったとしましても、それを目標とするミュージュシャンが華麗に弾きこなしていれば、使いこなせる様にがんばれるモノです。  エレクトリック・ソリッドは楽器である以上音は重要な要素ですが、しかし見栄えもそれと同じ位重視してもよいところです。  フェンダ・ジャパンの製品であれば性能のバラつきも少ないので、通販でも比較的安心です。  尚、上記リスト中でワタシが買うなら・・・・ブルースマンにはやはりSRV、かな~?(ベタベタのブルース野郎は、クラプトンには興味がありません)。  ところで、長くなりましたが最後に。  amukun様御指摘の通り、組み合わされるアンプがちょっと心配です。出力がデカければヨイ、とゆぅワケでもありませんが(例えば、クラシックなブルースではデカいアンプをソコソコのボリュームで使うより低出力のアンプをフルで使う方が向いています)、あまりプアなアンプですと、どんなギターを買っても何かイマイチ、とゆぅ欲求不満に襲われますし、何よりトーンのコントロールやエフェクタの乗りも今一歩で、練習になりません(エレクトリックギターでは音作りも重要な練習要素です)。  財力に余裕がある様でしたら、キチッとしたアンプを別に購入された方がよい様に思います・・・・。

jiri
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 こんな、回答をまっておりました。