• ベストアンサー

ST57-78TXとST62-78TXで迷っています。

いつもお世話になっています。 いろいろと考えた結果、テキサススペシャル搭載のフェンダージャパン製のストラトを購入することに決めました。 ジミヘンやクリームを演奏するには、ST57-78TXとST62-78TXのどちらの方がお勧めでしょうか? ジャズな曲も演奏したいと考えています。 あと、お勧めのシールドやマーシャルアンプがあったら教えて下さい。 現在は部屋の中で使用しか考えていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ship-e
回答No.2

TXをお勧めした張本人としては、こちらにも書き込みをしなくてはいけないですね。 57年と62年ですとネックの握りが若干違います。これはそれぞれのお好みなのでどちらが良いとは言えません。 そして指板の材質が違いますね。57年はメイプル、62年はローズです。 メイプルは立ち上がりがよく、カッティングなどには良いですし、 ローズはミドルが少しだけ強くて、落ち着いた音が出るように思います。 個人的にはテキサススペシャルでブルージーに弾くにはローズ指板がいいと思っています。 メイプルはツルツルしていますので、速退きには良いですが、タメの効いたチョーキングは 指との摩擦が大きいローズの方がやりやすいと思います。 シールドについては自宅で使われるなら何でもいいとは思いますが、 私はベルデンの9395を使っています。音も素直で耐久性もあります。 マーシャルアンプについては、ロック、ブルース、ジャズまでカバーできるような 音のバリエーションがあるものと言うとJCM2000シリーズと言うことになります。 しかし一番小さなDSL401でも自宅で使うには大きすぎるでしょうね。 ですからMGというシリーズになると思いますが、これですと完全な練習用アンプですよね。 これまた個人的なお勧めですが、フェンダーのブルースジュニアというアンプは 出力は小さいですが、音圧があって、自宅でも小さなライブハウスでも使えて、なかなかに良いですよ。

hiroki2020
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が送れて思わしわけありません。 詳しいご説明ありがとうございます。 ST57-78TXを購入しました。TXを買って良かったです。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

どっちでもいいんじゃないですか。 スタイル的には、ジミヘンならメイプルフィンガーボード。 クリームなら、ストラトじゃなくてSGか335かレスポールだと思いますが。 クリームのリユニオンで、エリックがストラト弾いてたのはがっかしでした。 でも、ストラトでも音は作れちゃうのよ、ということでしょうね。 あと、クライベイビーは必須アイテムではないでしょうか。 お部屋アンプならVOXがお勧めです。

hiroki2020
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が送れて思わしわけありません。 メイプルのストラトを購入しました。