OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いつもの検索エンジンが使えない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124389
  • 閲覧数611
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (77/82)

私が目を離したスキに子供が悪戯をしたようで、いつも使っていた「エキサイト」や「ライコス」等の検索エンジンが使えません。使えるのは「goo」「infoseek」「msn search」だけです。
カスタマイズをみても、この3種類しか出てこないんです。
使い慣れた「エキサイト」に戻りたい・・・。どうしたらよいのでしょう?
あまりパソコンに詳しくないので、これで質問になっているか自信ないのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。
できれば、回答も初心者向けにお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

あの検索バー(?)は、実行ごとにMNSのそれ専用のサイトに
読み込みに行ってるようです。
と、いうことは「エキサイト」や「ライコス」と
マイクロソフトとの間で何らかの契約が切れたんじゃないでしょうか?
(ちょっと前にそのような記事を読んだことがあります。
 かなりうろ覚えなので当てになりませんが・・・)
僕も以前は「エキサイト」や「ライコス」がありました。
あんまり使わないのでだいぶ前の話ですけど・・・
でも今見たら、rover623 さんと同じくなくなってました。

なくなってるのに気づく前に、
WindowsUpdateとかIEのアップデートをしませんでした?
もしかするとそのときになくなったのかもしれません。
だったら、#1の回答にあったアドレスを「お気に入り」に登録しておいてはどうでしょう。

ついでに言うと、「エキサイト」のページを表示させといて
「ツール」→「インターネットオプション」から
「全般」タブ内の「ホームページ」にある
「現在のページを使用」ボタンをクリックすると
次回起動時から、エキサイトが自動的に表示されます。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

ご回答、ありがとうございます。

子供が悪戯したから使えなくなったと思ってたんですが、そうじゃなかったんですね。「二度とパソコンに触らないで!」って怒鳴ってしまったんです。反省…。

なくなっていることに気付く前に、アップデートはしていません。
というか、毎日数え切れないほど「検索」していたので、本当に急に使えなくなったという感じだったんです。

Masataka1976さんのアドバイス通り、「ツール」→→「現在のページを使用」っていうのをやってみました。
こんな便利なことができるんですねー。きっと、この「教えてgoo」にこなかったら、絶対できなかったと思います。

でも、No.1の方へのお礼でも書きましたが、その画面を左四分の一スペースに表示させたまま、いろんなHPをウロウロ…っていうことはできないんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-27 01:16:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

「goo」「infoseek」「msn search」だけが見えて 「エキサイト」「ライコス」が見えないというのは基本的にありえません。 (「エキサイト」「ライコス」が同時にサービス停止をしているというのであれば話は別ですが) アドレスを直接入力してみてもダメでしょうか? エキサイト:http://www.excite.co.jp/  ライコス:http://www.lycos.co.j ...続きを読む
「goo」「infoseek」「msn search」だけが見えて
「エキサイト」「ライコス」が見えないというのは基本的にありえません。
(「エキサイト」「ライコス」が同時にサービス停止をしているというのであれば話は別ですが)

アドレスを直接入力してみてもダメでしょうか?

エキサイト:http://www.excite.co.jp/
 ライコス:http://www.lycos.co.jp/

gooだけが http://www.goo.ne.jp/
のように「co」ではなく「ne」です。

ご確認ください。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

早々とご回答していただいて、ありがとうございます。

アドレスを直接入力してみたら、できました。
でも、画面左四分の一スペースに「検索結果」を表示させるということはできないんでしょうか?
検索結果の画面を見ながら、いろんなHPをウロウロしたいんですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-27 01:05:41

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

rover623さん、こんにちは。 IEの検索ボタンの事ですね? 私のIEも同様です。 Microsoftが「excite」や「lycos」「フレッシュアイ」との契約を継続しなかったんじゃないでしょうか? ここで使える検索エンジンは、たまに変更される事がありますよ。 まぁ、一時的な障害ならそのうちまた使えるようになるかもしれませんが… 「フレッシュアイ」便利だったのになぁ。 ...続きを読む
rover623さん、こんにちは。

IEの検索ボタンの事ですね?
私のIEも同様です。
Microsoftが「excite」や「lycos」「フレッシュアイ」との契約を継続しなかったんじゃないでしょうか?
ここで使える検索エンジンは、たまに変更される事がありますよ。
まぁ、一時的な障害ならそのうちまた使えるようになるかもしれませんが…
「フレッシュアイ」便利だったのになぁ。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

使い慣れた検索エンジンが一番ですよね。
私の場合、いつも「検索」をクリックしたら「エキサイト」の検索結果が表示されていたんですが、つい最近までそれ以外に検索エンジンがあるって知らなくて、一年以上「エキサイト」の検索エンジンオンリーだったんです。
だから「エキサイト」にはかなり愛着があったんです。

っていうか、もっとパソコンのことを勉強したほうがいいですよね(笑)
ご回答いただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 01:21:41
  • 回答No.4

私もたまに検索バーの検索エンジン先は変わってたりしますよ。IE、つまりマイクロソフトのほうが変えたんじゃないのかなって思って気にしてなかったんですが・・・ 私の場合はよく利用するのはお気に入りに入れてます。 もしくは、ツール→インターネットオプションで「全般タグ」の上に、ホームページとあって、エキサイトのHPを表示して(これは他の検索エンジンで、探し出しましょう 「現在のページを使用」というとこ ...続きを読む
私もたまに検索バーの検索エンジン先は変わってたりしますよ。IE、つまりマイクロソフトのほうが変えたんじゃないのかなって思って気にしてなかったんですが・・・

私の場合はよく利用するのはお気に入りに入れてます。
もしくは、ツール→インターネットオプションで「全般タグ」の上に、ホームページとあって、エキサイトのHPを表示して(これは他の検索エンジンで、探し出しましょう
「現在のページを使用」というところで設定してます。

これで、IEを開くたびに最初に表示されますので、検索バーのように小さくないし、大きく一面で見れますから、かえって見やすいかも・・・・
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

そうなんですよね、画面いっぱいだから見やすいんですよね。
「検索バー」って、画面左四分の一スペースに表示されるヤツでしょうか?
私、見づらくてもそれがよかったんです…。
画面いっぱいの検索結果に慣れてしまえば、どうってことないのかもしれませんね。
ご回答していただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 01:27:15
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 僕も、3~4日前から同じ症状になり悩んでました・・・・。  今、マイクロソフトに電話で聞いた所、「エキサイト」「フレッシュアイ」などは契約が切れたとのことで、以前の環境には戻せない(ユーザー自身では)との事です!  全てのマイクロソフトユーザーは、検索をかけた時点でこのバージョンに勝手に切り替わるとの事(不思議!)  僕はフレッシュアイを愛用していたので残念です!!  お子さんの責任では ...続きを読む
 僕も、3~4日前から同じ症状になり悩んでました・・・・。

 今、マイクロソフトに電話で聞いた所、「エキサイト」「フレッシュアイ」などは契約が切れたとのことで、以前の環境には戻せない(ユーザー自身では)との事です!
 全てのマイクロソフトユーザーは、検索をかけた時点でこのバージョンに勝手に切り替わるとの事(不思議!)
 僕はフレッシュアイを愛用していたので残念です!!

 お子さんの責任ではないので、謝ってケーキでも買ってあげて!(笑)
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

謝りました、一応。まだ2歳ちょっとなので、私が何を謝っているのか、よくわかっていませんでしたが(笑)

「こういうときにはここに電話する」というのがわからないことが多くて、今回も「どこに電話して聞いたらいいの?」ってかんじで困っていたんですが、マイクロソフトに電話したらよかったんですね。

でも、今まで使っていたものが、なんの連絡もなく急に使えなくなるって、ヤだなぁ。そりゃ、お金払って使ってたわけじゃないから、しょうがないのかもしれないけど・・・。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:32:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ