• ベストアンサー

ブリーチ

私は今、月1で美容院に通っています。 ブリーチしてからカラーをいれるという方法で 染めています。 今の美容院に通って2年程で、月1回、伸びてきた根元をまずブリーチし、毛先の方は少しだけ液をつけてブリーチし、カラーを入れています。 今の色満足しているのですが、 先日、会社の先輩に私が行っている美容院を紹介したところ、ブリーチなしで、カラーのみでとても綺麗な色に染まってました。先輩は今までずっと家で自分でカラーしてました。 それを見て、私も、ブリーチなしでカラーのみで 染めていきたいと思いました。 その方が安いし、(約半額)時間も半分、痛むのも半減。 でも、今の髪は一度ブリーチで抜いたものだし・・・。 そこで質問なのですが、 今の髪(腰までの長さ、明るめ茶色) で、次根元が伸びてきたら、伸びた部分も含め 今までの髪も均一にカラーのみで茶色にする事は可能でしょうか? また、私の染め方(ブリーチしてからーカラー) と言うのは、一般的なのでしょうか? なんか、無駄な事してる気がしてきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 子育て休業中美容師です。 私も一時期、同じようにブリーチ→カラーをずっとしていました。 一度ブリーチをして色を入れると、もともと髪にある色素をぬいてから色を入れることになるので、希望の色が入る・・・となっていいたわけで、無駄であったとは思わないです。 ただ痛み(による褪色)、施術時間、もちろん金額のことも考えると、 カラーだけで済むなら、カラーだけの方がいいですよね^^; で、私もブリーチを繰り返していたので、傷みと毎月ブリーチしなくてはいけないというめんどくささ・・に嫌になりカラーだけに戻しました。 カラーだけで染めても、根元はキレイに染まりますが、一度ブリーチした部分は、褪色するのがとても速いので(><;)均一になるのは少し時間がかかります。 私はショートだったのでブリーチ部分が伸びきるのに時間は余りかからなかったですが、ロングということで・・・。 その場は均一に染めることはできます。ただ、 明るめの色ですと、ブリーチ部分の褪色が速いです。 私も戻す時は、黒染めに近い色を入れ黒~く戻しました・・・^^; どんな色をいれるかは、美容師さんと相談してみましょう^^

その他の回答 (1)

• daitan3
回答No.2

こんにちは、NO、1の方と同じですが、その旨、美容師さんに言ってみましょう!明るめの茶色と一言で言っても、 10人10通りの明るさをイメージしますよ(笑)明るさは1から20までのレベルで表示されており、1は黒20は白と1からだんだんと明るくなってきます。明るいなかで、微妙な色(彩度)が調合されてるのかも知れませんので、是非、担当の美容師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?感動する答えが返ってくるかも!?