• ベストアンサー

VAIOのHDDの寿命

お世話になります。 VAIO PCV-W500 を自宅で約2年程使用しているのですが、 最近、3日に1日くらい、 HDDから「ブォ~~ン」 と洗濯機をまわすような異音がします。 2年で寿命とは思いたくないのですが、 やはり寿命なのでしょうか? HDDの修理に出すとなると、 その場合、VAIO PCV-W500が一体型のため、 本体ごと修理を出すことになりますが、 修理に出すと、どれくらい期間がかかるものでしょうか? また、費用的にはどれくらいでしょうか? あまりに高い場合は新しいPC購入を 考えようかと・・・ どなたか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

私もノートパソコンを使用しています。 ハードディスクの寿命は、使用頻度と、メーカー。及び、当たり外れにもよりますが、2年位は普通です。 VAIOのサポートセンターに、お電話をされて、サポートを受けてください。 見積もりも、取ってください。 保障が、無いので有れば、お近くのPCショップで、ハードディスクを交換していただける場合が、有ります。 私も、最初のパソコンは、近くのパソコンショップ(個人経営)で、ハードディスクの容量アップの為に、交換してもらいました。 比較的に、安くやっていただきました。 VAIOの場合は、メーカー修理になりますと、驚くほど高いです。 他のメーカーの3倍から、4倍位します。 私は、経験者です。 3台目のパソコンは、VAIOのノートパソコンを買いましたが、5年保障をつけました。 ハードディスクの交換は、比較的、簡単に出来ます。 下記サイトを参考にして、ご自分で行って見てください。 (ノートパソコン用内蔵ハードディスク 接続情報) 私は、今では、自分で交換しています。 価格com\で、注文して、購入すれば、安く出来ます。 在庫が有れば、次の日に、発送していただけます。 ハードディスクも、普通品と、高耐久性が有ります。 ちょっと割高ですが、高耐久性に交換してください。 最後に、外部メディアにバックアップを、至急行ってください。 突然、壊れます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

ハードディスク本体や ハードディスクバックアップソフト など買って自分でやってみては いかがでしょうか? お店にもよりますが、 ハードディスクの内容を 交換してくれるサービス とかありますので そう言うのも活用してみては?

noname#9757
noname#9757
回答No.1

ハードディスクは家電のレベルで言えば、超精密機械なので、寿命は長くはありません。実機を見ていませんが異音の状態からして使用不能になる前兆のように思えます。 故障がハードディスクだけだと仮定して、お手持ちの機種の場合、最低でも7日間の日数と概算で5万円程度の修理費がかかるようです。(参考URLで修理費概算が検索できます) 但しハードディスクの場合はほとんどの場合、戻ってきた段階で完全な初期状態になっているはずなので、使用不能になる前に必要なデータのバックアップを取ることを強くお勧めします。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/