• ベストアンサー

VAIOのHDDの寿命

お世話になります。 VAIO PCV-W500 を自宅で約2年程使用しているのですが、 最近、3日に1日くらい、 HDDから「ブォ~~ン」 と洗濯機をまわすような異音がします。 2年で寿命とは思いたくないのですが、 やはり寿命なのでしょうか? HDDの修理に出すとなると、 その場合、VAIO PCV-W500が一体型のため、 本体ごと修理を出すことになりますが、 修理に出すと、どれくらい期間がかかるものでしょうか? また、費用的にはどれくらいでしょうか? あまりに高い場合は新しいPC購入を 考えようかと・・・ どなたか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

私もノートパソコンを使用しています。 ハードディスクの寿命は、使用頻度と、メーカー。及び、当たり外れにもよりますが、2年位は普通です。 VAIOのサポートセンターに、お電話をされて、サポートを受けてください。 見積もりも、取ってください。 保障が、無いので有れば、お近くのPCショップで、ハードディスクを交換していただける場合が、有ります。 私も、最初のパソコンは、近くのパソコンショップ(個人経営)で、ハードディスクの容量アップの為に、交換してもらいました。 比較的に、安くやっていただきました。 VAIOの場合は、メーカー修理になりますと、驚くほど高いです。 他のメーカーの3倍から、4倍位します。 私は、経験者です。 3台目のパソコンは、VAIOのノートパソコンを買いましたが、5年保障をつけました。 ハードディスクの交換は、比較的、簡単に出来ます。 下記サイトを参考にして、ご自分で行って見てください。 (ノートパソコン用内蔵ハードディスク 接続情報) 私は、今では、自分で交換しています。 価格com\で、注文して、購入すれば、安く出来ます。 在庫が有れば、次の日に、発送していただけます。 ハードディスクも、普通品と、高耐久性が有ります。 ちょっと割高ですが、高耐久性に交換してください。 最後に、外部メディアにバックアップを、至急行ってください。 突然、壊れます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

ハードディスク本体や ハードディスクバックアップソフト など買って自分でやってみては いかがでしょうか? お店にもよりますが、 ハードディスクの内容を 交換してくれるサービス とかありますので そう言うのも活用してみては?

noname#9757
noname#9757
回答No.1

ハードディスクは家電のレベルで言えば、超精密機械なので、寿命は長くはありません。実機を見ていませんが異音の状態からして使用不能になる前兆のように思えます。 故障がハードディスクだけだと仮定して、お手持ちの機種の場合、最低でも7日間の日数と概算で5万円程度の修理費がかかるようです。(参考URLで修理費概算が検索できます) 但しハードディスクの場合はほとんどの場合、戻ってきた段階で完全な初期状態になっているはずなので、使用不能になる前に必要なデータのバックアップを取ることを強くお勧めします。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/

関連するQ&A

  • HDDの寿命ってどれくらいなのでしょうか?

    デスクトップ使ってます VAIOです もう5年目ですがHDDはいたって好調です 何もないのが逆に怖いくらいなんですが ところでHDDって「つけっぱなし」で平均何年くらいもつものなのでしょうか? (1)デスクトップの本体の電源を毎日つけっぱなしとして本体内蔵のHDDが10年もつことはまれですかね? (2)外付けのHDDも毎日活用するのでつけてるんですが、この寿命も同じくらいなのでしょうか? 教えてください

  • SONY バイオの異音について

    SONY PCV-W110(ディスプレイとキーボードが一体となっているタイプ) を2003年に購入しました。 画面に向かって右下部分(ファンの逆側)から『キュイィーン』という異音が電源を入れるとずっと鳴っています。どの部品かわかりませんが、どうすれば直りますか? 修理が必要な場合、SONYに依頼した方がいいですか?費用は幾ら位かかりますか?酷使したつもりはないのですが、無償とはならないのでしょうか? PCに詳しくないのでどなたかアドバイスをお願い致します。

  • VAIOのPCV-W500

    VAIOのPCV-W500を購入しました。 この機種はキーボードが本体と一体化しているのですが、以前使っていたワイヤレスキーボードとマウスはこのVAIOで使用可能でしょうか?ご存知の方教えて下さい! ちなみに、機種はLogitechのS510ワイヤレスです。

  • SONY VAIO PCV-W101/WのHDD増設

    SONY VAIO PCV-W101/WのHDDが40GBと少ない為、最近はデーターが多くなってきたので動きが悪くなりました。 違うパソコンへの買い替えを考えていましたが、HDDの増設という方法があることを知りました。 パソコンに詳しくないので良く分からないのですが、このSONY VAIO PCV-W101/WというモデルもHDD増設(40GB→80GBまたは160GB)が出来るのでしょうか?

  • HDDが壊れたみたいなんですが・・・

    SONY VAIO PCV-J10 を使っています。 起動しなくなってしまったので、FDの起動ディスクから立ち上げてFDISKとかやってみたら「ハードディスクがありません」とか出てしまいリカバリCDで出荷状態に戻そうとしても不可。 本体からはカリカリと異音がしています。 カスタマーセンターに聞いてみましたが、やっぱりHDが壊れてしまった可能性が高いとの事でした。 本来ならカスタマーセンターに修理に出すのがいいんでしょうが、 購入後1年過ぎているので保証期間が切れてしまいましたので、 自分でHDDを買って交換できるものなんでしょうか? BIOSの設定とか自分で出来るか不安なのですが…よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • VAIO type V HDD 換装について

     ハードディスクが壊れたようですので交換したいと思っています。  使用しているパソコンは、VAIO type V PCV-V151シリーズで、液晶とハードディスクなどが一体となっている型です。  ハードディスクの故障は今回で二度目です。  前回は、このVAIOを購入して、一年と二週目でパソコンの調子が悪くなり、メーカーに修理を頼みましたところ、一年保証が過ぎているので修理代が五万円ほどかかる旨を伝えられ、泣く泣くお願いして直して頂きました。  そして、今回は修理して頂いてから一年と半年目にまた故障してしまいました。  正直、また五万円を支払うのはツラいです……。  ですので、できれば自力で交換したいと思っているのですが、なにぶん一体型ですのでどこをどうしたらよいのか困っています。  参考になるサイトや、アドバイスなどをご教授願えれば助かります。  ハードディスクの交換自体は、以前使用していたパソコンで行ったことがあります。  また、現在使用しているVAIOのメモリ増設も行ったことがありますが、一体型のハードディスクの交換となると、どうしたらよいのか分からず困っています。  この程度のレベルの私ですが、アドバイスを頂けると助かります。  よろしくお願い致します。  

  • HDDの寿命

    NECのPC-LL5506Dです 三年ほどでHDDが逝ってしまいました HDDの寿命とはこんなものでしょうか 今ひとつ納得がいきませんが修理に出しました そこでHDDを長持ちさせるような使い方なんかはあるのでしょうか? 当方PCに詳しくなく どなたかお解りになる方いましたら返答の方宜しくお願いします

  • SONY VAIO の寿命??? 

    4年前にSONY VAIO PCG-FX11VAというコジマモデル?を購入しました。3年前に立ち上がらなくなり、とりあえず1万円ほどの修理代で無事かえってきました(中身もOK)。最近、画面が時たまチラチラします。これって、液晶の寿命でしょうか?SONYタイマー?という言葉を聞きますが、そろそろ寿命?でしょうか?

  • VAIOのHDD交換について

    PCV-V10/Wを使っているのですが、HDDが壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせ&修理の見積を頼んだところ、4万円かかるって言われて・・・ 今、自力で交換しようかどうか迷っています。 どなたか交換された方いませんか? やっぱりメーカーで修理してもらった方が良いのでしょうか? あと、自分で交換する場合CPUも一緒に交換してみようと考えてるんですが、出来なくは無いみたいなのですが・・・どうなんでしょう?出来るもんですか? SiS651だとPentium4の2.8Ghzがつきそうなんですけど。 ちなみに、パソコンをいじるのはド素人です。(メモリー差し込むとかならありますが・・・)

  • HDDの寿命について

    HDDの寿命についてなのですが、 ハードディスク診断で寿命がしきい値に達しました と表示されました。 情報を載せますと モデル名 seagate ST3250820AS 属性名 再配置セクタ数 が寿命だそうです。 パソコンに詳しくないものでどうしていいかわかりません やっぱり交換しなくてはいけないのでしょうか。 その場合やっぱり修理にださなくてはいけませんよね。 詳しく書いていただいたらありがたいです。