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HDDが壊れたみたいなんですが・・・

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お礼率 45% (5/11)

SONY VAIO PCV-J10 を使っています。

起動しなくなってしまったので、FDの起動ディスクから立ち上げてFDISKとかやってみたら「ハードディスクがありません」とか出てしまいリカバリCDで出荷状態に戻そうとしても不可。

本体からはカリカリと異音がしています。
カスタマーセンターに聞いてみましたが、やっぱりHDが壊れてしまった可能性が高いとの事でした。

本来ならカスタマーセンターに修理に出すのがいいんでしょうが、
購入後1年過ぎているので保証期間が切れてしまいましたので、
自分でHDDを買って交換できるものなんでしょうか?

BIOSの設定とか自分で出来るか不安なのですが…よいアドバイスがありましたらお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

先ほどはどうも
どうも自分の早合点で機種をちゃんと調べずに返答してしまってすいません
ディスクトップなら簡単に交換、増設できます
rentonさんが言われてるようにマスター、スレーブのジャンパー設定を間違えず交換し、ケーブルを繋ぎ間違わなければ問題ないです
(普通購入時HDDはマスターに設定されています)
あと10Gから40Gに変えられるのならBIOSを最新の物にしておいた方が安全でしょう
容量をちゃんと認識できなかったりするので
あとリカバリーCDの造りや種類によってHDDの容量が購入時と違うとデータを戻せなかったり
同じ容量でもシリンダ数などの違いでも戻せない事もあるようです
お礼コメント
coara

お礼率 45% (5/11)

いえ、何度もありがとうございます。なにしろ今のはもうダメみたいなので
データはあきらめてます。BIOSとか私には聞きなれない用語が多いので
ちょっと戸惑っています。
投稿日時 - 2001-05-12 23:18:37
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その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

HDDの交換は不可能ではないです ノートPCの種類にもよりますがスロット式で簡単に交換できるものからPC内部に実装されているものもあります HDDはノート用の2.5インチのHDDでOKですが HDDによっては若干の厚さの差がありうまく装着できない物もあります あとBIOSのHDDを認識できる容量の壁があります 大容量のものをつけるとうまく動かなかったり 容量がちゃんと認識されなかったりします ...続きを読む
HDDの交換は不可能ではないです
ノートPCの種類にもよりますがスロット式で簡単に交換できるものからPC内部に実装されているものもあります
HDDはノート用の2.5インチのHDDでOKですが
HDDによっては若干の厚さの差がありうまく装着できない物もあります
あとBIOSのHDDを認識できる容量の壁があります
大容量のものをつけるとうまく動かなかったり
容量がちゃんと認識されなかったりします
BIOSを最新のものに更新するか今のHDDのと同じ容量以下にするか近いものにするほうが無難だと思います
とりあえず交換にはそれなりの技術は必要だと思います
補足コメント
coara

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございます。
PCV-J10はディスクトップ型で今のHDD容量は10Gです。

今、HDDも安くなって40Gぐらいのをと考えていたのですが
投稿日時 - 2001-05-12 20:28:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

HDDの交換くらいならBIOSをいじらなくても良いので、簡単に付け替えることができると思います。 注意が必要なのは、HDDのプライマリとかセカンダリとかのジャンパピンの設定です。HDDに説明が書いてある物がほとんどなので、すぐにわかると思います。 ...続きを読む
HDDの交換くらいならBIOSをいじらなくても良いので、簡単に付け替えることができると思います。
注意が必要なのは、HDDのプライマリとかセカンダリとかのジャンパピンの設定です。HDDに説明が書いてある物がほとんどなので、すぐにわかると思います。
お礼コメント
coara

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございます。説明書を良く読めばできそうですね。がんばってみようかな。
投稿日時 - 2001-05-12 23:14:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

始めてということで、くれぐれもバルク品(エァークッションで包んだだけのバラ売り品)はか買わないようにしてください。メルコとかI/Oでリテールパッケージ品出ていますのでそれ買ってください。これらには、丁寧な説明書また取り付け導入にあたっての必要ソフトなど添付されているのでまず、安心して交換することできます。今までこのコーナーに質問出てきたかた、多分これらリテール品を買っていればまず起こらないという内容の問題 ...続きを読む
始めてということで、くれぐれもバルク品(エァークッションで包んだだけのバラ売り品)はか買わないようにしてください。メルコとかI/Oでリテールパッケージ品出ていますのでそれ買ってください。これらには、丁寧な説明書また取り付け導入にあたっての必要ソフトなど添付されているのでまず、安心して交換することできます。今までこのコーナーに質問出てきたかた、多分これらリテール品を買っていればまず起こらないという内容の問題おおかったです。もし失敗してもやりなおせるソフトも添付されてます。自分も最初はそれの世話になり、それらに添付されていた、ソフト今でも有効活用しています。
あとは おふたかたの支持どうりおこなえばよいと思います。
参考まで。
お礼コメント
coara

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございます。そうですね。購入するとしたらメーカー品にします。
投稿日時 - 2001-05-12 23:19:59
  • 回答No.5

参考までに↓へどうぞ!ただ,CELE500(中略)だとメモリーからみてDIMMPC133CL3対応には間違いないのはいえますけど,PCメーカーとHDD購入先へ念のため対応状況を確認したほうがいいですよ、ここはいまどきはどこでも同じですがアフターもいいし、年がたつにつれ”あら”が見えてくると対応状況状況はめまぐるしく変わるのがこの世界まさにWONDER WORLD,,遅かれ早かれHDDは必要ですから,購入前 ...続きを読む
参考までに↓へどうぞ!ただ,CELE500(中略)だとメモリーからみてDIMMPC133CL3対応には間違いないのはいえますけど,PCメーカーとHDD購入先へ念のため対応状況を確認したほうがいいですよ、ここはいまどきはどこでも同じですがアフターもいいし、年がたつにつれ”あら”が見えてくると対応状況状況はめまぐるしく変わるのがこの世界まさにWONDER WORLD,,遅かれ早かれHDDは必要ですから,購入前のお問い合わせとして,メーカーのサポートは受けられなくても、基本的な知識は簡単に教授してくれるはずで、その為のメーカーなんですからそれもだめとなればおそらく購入手段の方法を疑いますので、正直に,,,,
ちなみにPCの譲り合いはいいとして,ライセンスの譲渡は法律で守られているのでできません,お間違えなきように!基本的には保障期間外だとメーカー修理には見積もり段階で有料です.有料か無料かはメーカーで決めます。保障期間内であっても,壊れた事実がないと判明すれば,もし修理不可なら戻ってきます。が,新製品交換で代用しますと一方的に連絡がある時もあるし,自分でやったほうが安く済むんです.どっちがいいか質問されることも.メーカーに依頼とはそういうことです.不具合修正の配布なんかの対応で全部メーカーするかといえばそうですけど,決してそうではない.自分で壊したもの,やったものはメーカーでも”しらない”ごじぶんでになります!いっそ自分でやったほうが時間の節約です.
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

安心してください。 ソニーのVAIOなら修理に出せばきっと直ってきます。 きっと原因はソニータイマー(この事は知らないほうがいい)ですから。 買って一年ちょっとぐらいですよね。
安心してください。
ソニーのVAIOなら修理に出せばきっと直ってきます。
きっと原因はソニータイマー(この事は知らないほうがいい)ですから。
買って一年ちょっとぐらいですよね。
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