• ベストアンサー

Overtureの申し込み時に出る「検索実績」や「予想クリック数」は何から導き出しているのでしょうか?

Overtureの検索エンジン広告を見ていたのですが、Overtureのサイトで少々申し込みページ内に数ページ進むと、自分が広告を出したいキーワードについてどれくらいの検索数があるかを導き出すページが出るのですが、そこでの「検索実績」の数値や「予想クリック数」の数値は何から導き出しているのでしょうか? ヤフーの検索結果なのでしょうか?それとも複数のエンジンの結果なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.2

詳細を問い合わせてみましたので、完璧です! 引用するとマズイので完結に書きますと、 検索実績の表示数は提携ポータルサイトで 検索された検索回数となっているようですね。 具体的には、Yahoo! JAPAN、MSN、Fresheye、 @woman、NIKKEI NET、Cafesta、アサヒ・コム で、それらの検索表示回数が検索実績になっているようです。 私も気になっていたので凄くスッキリしました。 どうでしょうか? 何かありましたら補足でお願い致します!

acidend
質問者

お礼

問い合わせまでしていただいたのですね。恐縮です。 予想していなかったサイトが数多くありました・・・。 Yahoo、MSN、Googleあたりかと思っていましたら、Googleはなくて余分が色々付いてきた、という感想です。 こうなってくると、Overtureはやはり高い感が否めません。 三月末からYahooも対応するJ-Wordの方がよほどいいかも知れないと再認識できてきました。 お調べいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyanasaki
回答No.1

恐らく複数の検索結果からではないでしょうか? Overtureはそもそも日本だけの会社じゃないので、 海外の検索サイトなどにも影響するかも知れません。 (※もちろん日本語以外のキーワードの場合) やはり、Yahoo!だけでは無いと思いますよ。 Yahoo!だけでの検索実績だったら、実績の一部なので、 実績とは言わない様な気がしますがどうでしょうか?

acidend
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確なことはやはりわからないのですかね・・・。 ここは検討に際して1、2を争うほど重要な点なのに、なぜサイトに明確な記載がないのかな、と思います。 検索エンジンが拾うサイトは日々増減しているので予め一定の数値を決めておくことは無理というもので、必ず裏付けに使用しているエンジンのシステムと密接に関わっているはず、と思うのですが、どのエンジンの情報を「検索実績」や「予想クリック数」の裏付けとしているのかある程度は公開してもらいたいものです・・・。