OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セルの背景色をonMouseOverで変えたい

  • 困ってます
  • 質問No.124282
  • 閲覧数543
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (16/64)

テーブルでセルがなんこかあり その各セルを触ったときに
背景色を変えたいのですが うまくいきません。
色はCSSで定義してMouseOverでそれを呼び出して なんて
感じじゃだめなんですかねぇ
マイクロソフトのHPの左がわみたいなイメージです。
例があれば ありがたいです
ご存知の方 おられましたら よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

JavaScriptを使ってできます。
あらかじめテーブルを作っておいて、

<TD bgcolor="#ここにマウスが触れる前の色" onmouseover="this.style.backgroundColor='#ここにマウスが触れた時の色" onmouseout="this.style.backgroundColor='#ここにマウスが触れた後、マウスがセルから外れた時の色">
</TD>

・・・とセルごとにこれを繰り返します。

例)
<Table>
<TR>
<TD bgcolor="#FFFFFF" onmouseover="this.style.backgroundColor='#00FFFF'" onmouseout="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'">
ヽ(´ー`)ノこんな感じ?
</TD>
</TR>
</Table>

まあこんな感じで後は適当にアレンジを・・・
また分からない事があれば聞いてください。
お礼コメント
ayato

お礼率 25% (16/64)

解決しました どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-27 01:19:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

CSSで出来るのは


<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
<style type="text/css">
<!--
a:hover { background-color: #ffccaa; }
//-->
</style>
</head>
<body bgcolor="#ffffff" text="#000000">
<a href="#">OnMouseOverHere</a>
</body>
</html>


と、こんな感じのモノになります。
試してみてください
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

JavaScriptでスタイルにアクセスする方法でしたら

<span onMouseOver="this.style.backgroundColor='orange';"
onMouseOut ="this.style.backgroundColor='white';">
On Mouse Over Here!</span>

基本的にはこんな感じでしょう(注:Netscape4.*では機能しません)