• 締切済み

ネスケで背景を表示する際に

ネスケで背景を指定する際に、困ったことが起きてしまいます。まず横700のテーブルのTDに指定して貼り付けますが 、そのうえからまたテーブルを組んで、セルを作ると、背景が繰り返してしまいます。CSSで定義してますが、できません。この教えて・・・でも同じような質問があったのですが、真似しても、テーブルのみだったら背景はきっちり表示されますが。リピート禁止にしてもだめです。 cssはこうです。 <STYLE TYPE="text/css"> .img01{ background-image:url(img/back01.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position:50% 50%; } </STYLE> できれば、cssでなくタグのみでできればいいのですが・・・

• HTML

みんなの回答

• cat_2001
回答No.2

こんにちは。 タグのみで可能ですよ。と言うか、小技が必要ですが…。 横700テーブルに「img/back01.jpg」を設定したら、そのテーブル内に入れ子にしたいテーブルの背景を透明のGIF(10×10ピクセル程度の透過処理してある小さな画像)画像を置くと、ネスケで背景繰り返しされずにきれいに表示されます。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="700"> <tr> <td height="100" background="img/back01.jpg"> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="300" background="img/toumei.gif"> <tr> <td>&nbsp; </td> </tr> </table></td> </tr> </table> こんな感じです。 (結構これに頭を悩める人が多いみたいですね。私もよく「どうしたら良いんだ~!!」と泣きつかれる事が多いです。笑)

amazulu
質問者

お礼

ありがとうございます!できました。本当に素晴らしい技で涙が・・・・あなたたちは天才です。こんなに「教えてgoo」に感謝したのは初めて。感謝感謝です。

• kosa
回答No.1

透明GIFってご存知ですか? 1×1ピクセルで作成した何もないただの透過GIFのことです。 これを繰り返されたくないテーブルの背景画像に指定することで問題をクリアできます。

amazulu
質問者

お礼

すばやい反応ありがとうございます。 できました・・・びっくりです。 もうあきらめてデザイン変更するところでした。 すみません、お二人は天使です。 泣きそうになりました!!!!!