• 締切済み

アダルトサイトの掲示板で勝手にメールアドレスを使われ、パートナー募集をかけられました。

数日前から携帯電話にアダルト系の迷惑メールが頻繁に来るようになりました。 その1件に「○○のパートナー募集の掲示板を見てメールしました」というものがあったため、WEBで検索したところ、SM系アダルトサイトのパートナー募集掲示板に勝手にアドレスを使われていることがわかりました。 投稿者名は本名とは違いますが、体型や出身県名などは一致しております。しかし、私はそのような性癖もなく、また書かれていることは事実ではない為に何通も来るメールに非常に困っております。 取り急ぎ、そのサイトの管理者の方に投稿を削除していただくよう、お願いし、また、携帯電話も解約いたしました。 私はこのようなアダルトサイトには興味もなくアクセスしたこともありません。非常に屈辱的で、また、個人情報が勝手に流出していると思うと他の犯罪の引き金にもなりまねないと、恐ろしい気がします。 誰がやったのかは大まかな見当がついていますが、確たる証拠があるわけでもなく、とても悔しい思いをしています。 犯人を個人情報の流出や名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ikkisei
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

まず、携帯を解約したとのことですが メアドを変更するだけでよかったのでは? それと、刑法については、上記事実では侮辱罪にも名誉毀損罪にも該当しなさそうですね 現時点では未だ個人間で解決すべきトラブルの域を出ていないと思います

UPC336
質問者

補足

専門的なご回答ありがとうございます。 この思い当たる犯人というのが、一時期親しくしていた男性で、私が交際を断ったことに逆恨みをしているようなのです。交際を断ってから3ヶ月以上たつのですが、この勝手な書き込みの2日前に偶然彼に出くわしてしまい、彼にその時のことを執拗に問い詰められ、まだ彼は引きずっているようでした。 また、以前にも彼に人気のない場所で胸ぐらをつかまれたり首を絞められそうになったりしたこともあり、非常に恐怖を感じています。 彼は同じ大学に通う学生なのですが、この春で卒業するので今までのことは忘れてしまおうと思っていましたが、今回のことでどうしようかと悩んでいます。 彼には携帯電話の番号の他、個人情報まで知られているので、これ以上インターネット上で個人情報を漏洩されると他の犯罪に巻き込まれるのではないかと考えたため、携帯電話の解約をいたしました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのような場合には、各都道府県警のサイバー犯罪捜査関係の部署に相談した方がよいかと思いいます。 というのは、このような場合には、別の掲示板に書き込みされる危険性もありますので、 警察へ相談することを勧めます。 名誉毀損で訴えるのであれば、各地の弁護士会に相談して その上でそのような問題に詳しい弁護士を紹介してもらった方がよいでしょう。 また、次のサイトも参照してみてください。 WEB110 http://www.web110.com/index.html

UPC336
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照してみます。

関連するQ&A

  • アダルトサイト

    auの携帯を使っているんですが先日、アダルトサイトらしきCメールで迷惑メールが来てていつもは消すのですがうっかり消し忘れていました。 この前、友達と飲み行ったときに酔っ払った友達がメールを見始めて「こんなの見てるの~?」とか言い出して勝手にそのCメールについたサイトにクリックしてしまいました。 何か「入会完了しました」とか出てやばいと思って友達から携帯を取り上げて速攻消したんですけどその事件のせいで自分だけほろ酔い気分も一気にさめてしまいました(>_<) こういうサイトの架空請求は無視すればいいとよく聞くので無視するつもりなんですけどサイトをクリックしたことによって個人情報はどれだけ流出してしまうのでしょうか?この携帯の番号など愛着が沸いてしまっていてまだ携帯を変えたくないのです。 どれだけ個人情報は流出するか、そしてこれらアダルトサイトへの対策などありましたら教えてください、 お願いします

  • アダルトサイトの請求について

    プロバイダをyahoobbにしています。個人情報が流出してからだと思うのですが数え切れないほどアダルトサイトからのメールがきます。私は削除していたのですが、主人がクリックしてアダルトサイトを覗きました。私は怖かったのであわてて閉じたのですが、(5分ほどでした)数日後9万円請求のメールが届きました。怖くなりそのメールを受信できないようにしてからそこからはメールがきていません。 でも、今日聞いたことのない名前の会社から「ご主人いますか?」と昼間にあり、「いません」と答えるとあちらから電話を切りました。明らかにこの電話番号と主人が一致しているかの確認の電話のようでした・・・アダルトサイトと関係があるような気がして・・心配です。 個人情報が流出しているのでこちらの住所や電話番号もわかってしまってるんでしょうか?この請求を無視していて大丈夫なんでしょうか?(主人は放っておけばいいと言うのですが・・・)教えてください!お願いします。

  • アダルトサイトについて

    初めまして、初投稿させていただきます。 お恥ずかしい話ですが、先日興味本位でアダルトサイトを携帯でネットサーフィンしていた時の事です。無料サイトということで、ネットサーフィンしていました。 しかし、とあるサイトで、「お客様の年齢を記入し、送信してください」との掲示があったので、年齢を記入し、送信ボタンを押しました。 そしたら、料金を請求する画面が表示されました。そこには、携帯の個人IDなどや、「三日以内に○万を以下の口座に振り込んでください」といった内容が掲載されていました。 個人情報は年齢しか記入しておらず、また、料金がかかるという確認画面もありませんでした。急に不安になり、すぐに画面を閉じてしまったので、どこサイトかなどはわかりません。 悪質サイトだろうと思い、数日間放置してました。 そしたら昨日、知らない携帯電話から電話があり、出ないで折り返し電話もしないでいたら、本日、携帯の留守番電話に電話がありました。 「こちら○○です、折り返し連絡も無いようですから、特別回収業務を高額なものに切り替わりますので、ご了承下さい」という内容が入っていました。 さらに不安になったので、こちらに書き込ませていただきました。 アダルトサイトと言う事で、周りにも相談できずに悩んでいます。 この場合はどうするべきなのでしょうか。 是非回答を頂きたいので、よろしくお願いします。

  • アダルトサイトで

    軽い気持ちでアダルトサイトを見ていたら、有料のアダルトサイトに勝手に繋がってしまいました。その後Internet Explorerが固まってしまい、30秒ぐらいしたら「登録完了しました」と勝手に出てきました。「月額40000円の利用料をお支払下さい」と出てきて下に振込先が出てきました。こういうのは払ってはいけないと聞いたことがあるのですが放っておくのがいいのですか?あと、コレだけで個人情報(名前、電話番号、メールアドレス、住所等)がバレてしまうことはありますか?教えてください!

  • 見覚えの無いメル友募集掲示板に自分の情報が…

    先ほど携帯にメールが届いていたので開いてみたら、 メル友募集掲示板投稿確認メールというのが来ていて、 私がその掲示板に投稿したと書かれたものが届きました。 本文に記載されていた地方が本当のものだったので、まさかと思い見てみると、 「メルトモ募集」 ●●(自分の本名の名前の部分) (女性/-17歳/住んでる県) メールほしいです たくさん送ってください などという投稿がありました。 ぞっとしました。 名前といい、年齢といい、住んでいる県といい、自分の情報と全く一致しているのです。 もちろん携帯とアドレスを変えてから、サイトなどに登録はしていないですし、 どこかから洩れたと言っても、アドレスからここまでは特定できませんよね… 住んでるところや名前はともかく年齢まで。。 この記事自体はもう削除したので問題はないのですが、 やはり私に恨み(?)を持つ誰かかなんかがいたずらで投稿したのでしょうか。

  • アダルトサイトに誤って入ってしまいました。。。

    私は高校1年生の女子なのですが、携帯の待ち受け画像を探していたら誤ってアダルトサイトに入ってしまいました。。。 すると勝手に「個人情報を取得しました」みたいな表示が出てきて「あなたは見放題コースに登録されました。49800円をお振込みください」というような画面が出てきました。 私は住所や電話番号、氏名など一切自分の情報を知らせていない上に、アダルトサイトの画像も閲覧していないのですが、本当に49800円を請求されてしまうのでしょうか? 誤って入ってしまった自分が悪いのですが、とても怖くて心配です。。。 どなたか詳しい方、ご回答お願いします。。。

  • アダルトサイトについて(困っています)

    初めて投稿させていただきます。 私は、ネットサーフィンでアダルトサイトを興味本位で閲覧しておりました。すると、年齢確認の画面が出たので、「はい」をクリックすると、もう一度画面が出てきて、「はい」をクリックすると、勝手に入会されていて、期限内に入会金を払うようにとの画面が出てきました。なお、個人情報は入力しておりません。 「OKwave」で似た情報を見たら、「基本的には無視したほうがいい」と書いてありました。そのアダルトサイトをもう一度よく読んだら、はいをおすと、入会金が発生すると書いてありました。ほんとに無視したほうがいいか心配なので投稿します。いい回答をいただけないでしょうか?

  • アダルトサイトで

    掲示板の、アドレスを押すと、とあるアダルトサイトへつながってしまいました。そして、でようと思いましたが、誤ってダウンロードボタンを押してしまい、気がつけば、入会完了とでました。もっともらしいことばかりかいていました。個人情報も漏れると書いていました。お金は振り込むべきですか。みなさんと違い、架空でもなく、ワンクリックでもありません。ただ、メールの返信や、情報は何も渡していません。ワンクリックににています。どうか、みなさんの意見を教えてください。

  • アダルトサイトに支払わなければならない?

    アダルトサイトに支払わなければならない? こんにちは、はじめまして。 20代のネット大好きな女です。 携帯電話で色々なサイトを見て回っていたら、動画サイトの広告を見つけました(アダルトのです) 「ダウンロード」とあり、画像をおしたところ、いきなり「11月2日までに59800円(確かそれくらい)を支払って下さい。」というページに飛びました。 その下にスクロールしていくと、私の携帯電話の機種(KDDI. 機種名……xxxxxxみたいなアルファベットと数字の表示?)と、 携帯電話認識番号(長い番号.ezweb.ne.jp)なるものが現れました。 さらに、下には 利用規約や、期日までに支払わなければ 弁護士などを立て、私の携帯のデータから携帯会社に持ち寄り、個人情報をだし、簡易裁判所より通告がくる……などという案内が書いてありました。 週末で 消費者センターも休みのため……なんて馬鹿なことをしてしまったのか、とても怖いです。 支払わないと行けない……でしょうか? また、そのサイトにはクーリングオフができないなどもありました。 ヘルプの電話番号やメアドもありましたが、個人情報が漏れるのでは?と心配になり、アクセスしていません。 支払わないとやばいでしょうか?

  • メールアドレスをおしえることは・・・

    メールアドレスを人におしえたら、 個人情報を流出したことになるのでしょうか? それと、もう一つ、 個人的なメールを他の誰かにコピーして渡すことは、 いけないことだとききました。 ならば、メールの内容を公共の場の掲示板などで書き込むことは、違法ではないのですか?