• ベストアンサー

旧住所で登録の車の売却

昨年引っ越しをした際、免許証などは新しい住所に変更したのですが、自動車関係の登録(車検証)は変更していません。この車を売却するときには通常とは別に必要な書類などはあるのでしょうか。過去に質問された方がいるかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住所変更をしていない車の名義変更や抹消には、現住所までの履歴が追える資料が必要です。住所変更が1回であれば現住所の市役所で転入元のわかる住民票(名称はわすれました)を取って提出すればOKです。2回以上はそれぞれの役所から発行してもらわなければならなくなりますのでかなり面倒になります。 いずれにしても個人売買でなければ、買取をするお店に必要な資料を確認してください。個人売買であれば陸運事務所に確認することをお勧めします。

manbou1974
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• gorocar
回答No.1

昨年に引越を一回しただけで引越前の住所が車検証の住所ならば、車検証の住所と現住所のつながりを証明するために、住民票が必要となります。

manbou1974
質問者

お礼

ありがとうございます。