• 締切済み

兄弟間での名義変更(普通車)

免許が取れたので、兄の車を譲って貰う事になりました。 名義変更が必要だと思うのですが、この場合、手続きは個人売買と同じになるのでしょうか? 普通車(去年12月に車検を受けました) 兄と私は同居しているので、住所は同じです。 現在の所有者・使用者は兄。住所に変更はありません。 兄が車を購入した時に登録した駐車場を継続しています。 新たに車を購入する予定は無いです。 手続きには2人揃って行く予定です。 特に気になっているのは、新たに車庫証明が必要なのか? 譲渡証明書?はドコで入手すれば良いのか、です。 ご存知の方がいらしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.1

車庫証明は、同居の親族間の譲渡ならば不要な場合があるようです。 保管場所が自宅か、第三者の絡む別の駐車場を借りているのかどうかで変わってくるのかも。 このあたりは管轄の陸運に問い合わせてみて下さい。 譲渡証明は近所の車屋さん関係に出向けば、まずタダで用紙をくれると思います。 あとは新・旧所有者の実印と印鑑証明が必要です。 また同居ということで車庫飛ばしなどの心配もありませんから、そのまま手続きを一切せずに借用という形で乗ることも可能ですが、名実共に自分の物にしたい場合は先のとおり手続きが必要ですね。 とりあえず一般的な名義変更の手順は↓をご参照下さい。

参考URL:
http://kyoninka.com/kuruma106/
nana775
質問者

お礼

保管場所は近くの駐車場です。 車庫証明が必要ないと助かるんですが・・。 陸運局に問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    亡くなった叔父からの相続により、車を譲渡されましたが、私は車に乗らないので、私の兄に譲りたいと考えています。 今はまだ叔父名義になっていますが、この車の名義を1度の手続きで(書類などを揃える事などで)、私の兄にすることは出来るでしょうか。 本来ならば、1度私の名義にしてから、兄に譲渡すればよいのかもしれませんが、そのためには、車庫証明を取るために駐車場を借りるなど、余計な経費が掛かってしまいます。 兄とは住んでいる所が離れているため、新たな車庫証明が必要になると思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

    お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

  • 住所変更・名義変更、任意保険について

    私(未婚・家族と同居)は現在兄名義の車に乗っています。 これまでは、兄の同居の親族ということで、保険の手続きはしてあり、特に問題はなかったのですが、昨年兄が結婚をし、所帯を隣県で持ちました。車は実家において、引き続き私が主に使っております。 車検証を見たら、以前引越しをした時に、兄は住所変更をしなかったようで以前の住所のままでした。(市内の引越しだったのでナンバーは変わらないのですが)保険は現住所で手続きをし、税金も現住所に請求が来てきちんと収めています。 車庫のある家に住んでいるのですが、車庫証明が現住所でとられているのかわかりません。 こういった場合、もろもろの手続きは、何をどの順序で行えばいいのでしょうか? よく、所有者と使用者といいますが、それは保険だけに使われる定義なのでしょうか?また、兄が父の籍から抜けた今、兄が所有者で私が使用者というのは通らないでしょうか?(今まで入っていた保険を調べてみると同居の親族がラインなようなので) 来年の車検で車を廃車にしようと考えているので、出来るなら大変な手続きはしたくないのですが・・・(平日に陸運局へ行くのが難しいので) ちなみに、友人が車を運転することもあるので、保険は家族限定にはしていません。 本来ならば、兄が結婚して14日(15日?)以内に手続きをしなくてはならないと思うのですが、半年近く経ってしまいました。5月の中旬で保険が切れるため、ようやく気づいた次第です。 ながながとすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 普通自動車の名義変更

    車は人から譲渡して貰ったのですが⁉️車屋の名義に今はなっています。名義人になる人はまだ免許証が、ありません。近いうち取りに行く予定そして名義変更するためには車庫証明書が必要なのですが免許証が、無ければ駐車場が、借りれないところばかりで車庫証明が、取れません。所有者と、使用者を分けて免許証持ってる使用者の名義で車庫を、借りたら車は所有者に、名義は変えられるのでしょうか?

  • 普通車の名義変更について

    私の嫁が所有している車を個人売買で売る事になったのですが車検証は嫁の旧姓と旧住所のままです。 名義変更の時、旧住所は住民票で証明できると思いますが 旧姓は何の書類で証明すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 普通車の名義変更(譲渡の譲渡)について

    普通車の名義変更(譲渡の譲渡)について 現在中古車の個人売買を行う予定です。 個人売買を個人Aと個人Bの間と考えると、売買終了後(同日)、個人Bは経営する法人Xに売買を行い、法人Xでの登録を考えています。 このような場合の譲渡証明は、 (1)譲渡証明に追記し、転売がわかるようにするか、(2)譲渡証明を2通作成する、どちらでも良いのでしょうか? OCRの申請書は、個人Aから法人Xに売買したとした場合と同じように記載すればよいのでしょうか? 委任状(旧所有者)が2通(個人AとB)として、法人Xの役員が代表印を持って手続きに行けばよいのでしょうかね。 自動車税申告書も個人Aから法人Xのように記載すればよいのでしょうか? 名義変更で必要となる車庫証明ですが、個人Bの実父の自宅の庭を考えていますが、個人Bと法人Xの両方で車庫証明が必要となるのでしょうか?それとも法人Xだけで良いのでしょうか? 私は、個人Bの実弟で、法人X(代表は個人B)の役員となります。個人から法人への名義変更の経験は数回あります。 複数の質問となってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 身内内の名義変更に必要なのは?

    兄から車を譲り受けることになりましたが、すでに他県に引っ越しております。 車検証の住所は旧住所になったままで保管場所も今までと変わりありません。 この場合、名義変更するのに新たに車庫証明をとらないといけないでしょうか? また、必要な書類や手続き方法を教えてもらえるでしょうか?

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 普通車の名義変更について。

    はじめまして。 過去の質問を見てもどれが自分に当てはまるかわからないので、 質問します。 知り合いから車(普通車4ナンバー)を譲り受けます。 車検切れで、今私が取得しようとしています。 名義変更前の状態で車検は通りますか?(税金は全オーナーの名前で払いました)どういった手続きが必要でしょうか? 譲ってもらう相手は隣町に住んでおり、私は市民です。 車庫証明を警察で取り、陸運局へ行けばいいのでしょうか? その場合は何が必要ですか? 車はもう私の家にあります。 あわせて大体で良いので費用も知りたいです。 質問が多くて申し訳ないんですが、宜しくお願いします。

  • 他県ナンバーの普通車の廃車と名義変更について

    他県の友人から車を譲り受け現在は車検も切れてしまいました、車検が残っていれば車庫証明を取り名義変更をしてそれから廃車手続き(書類上の廃車のみ)となるのだと思うのですが他県ナンバーで車検切れの車両を当方の県で(管轄外の県で)廃車できるのでしょうか?またその際一緒に名義変更などは出来ないのでしょうか?出来るとすれば車庫証明なども必要ですか?どうぞお分かるになる方がいらっしゃればご教授願います。