• ベストアンサー

身内内の名義変更に必要なのは?

兄から車を譲り受けることになりましたが、すでに他県に引っ越しております。 車検証の住所は旧住所になったままで保管場所も今までと変わりありません。 この場合、名義変更するのに新たに車庫証明をとらないといけないでしょうか? また、必要な書類や手続き方法を教えてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentle
回答No.2

こんにちは お兄さんは転居されているとの事ですが、住民票はそのままになっているのでしょうか?転出している事を前提に説明しますと・・・ 1、お兄さんの印鑑証明 2、転居の流れがわかる住民票(前住所と現住所が両方明記されている方) 3、委任状 4、譲渡証明証 5、あなたの印鑑証明 6、車庫証明(新たに申請が必要だと思います) なお、委任状と譲渡証明にお兄さんの実印を押してもらう必要があります。 上記の書類と、車検証を持って、住所地を管轄する陸運支局で名義変更が出来ます。代書屋さんでも手続きを代行してくれます。

capa1783im
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民票は転出届け済みです。 やはり新たに車庫証明は必要のようですね。 遠方に引っ越しましたので郵送して頼んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• M111
回答No.3

主な手続きについては、既に出ている通りでいと思います。 ですが、車庫証明は、基本的に要ると思います。 賃貸であれば契約で、親等の親族所有の土地であれば口約束でその場所を借りている(これはお兄さんと所有者の契約)わけですから、それが名義変更後に維持されるかは不確定です。よって、その許可を証明しなければいけません。 また、お兄さん所有の土地であれば、あらたにそれをcapa1783imさんが借りることになりますから、やはりこの場合も必要でしょう。 ということで、申請に行く前に車庫証明を取得しておく必要があるでしょう。 ただし、所有者はそのままで使用者だけ変更、ということであれば、また話は違ってくると思います。

capa1783im
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までの保険を兄が継続することになり 新たに加入しようと思っていました。 が、多くの保険会社は車の名義人と保険加入者が同一でないと 受け付けてくれませんでした。 それなら名義変更したほうが良さそうだと思いました。

回答No.1

いわゆる「移転登録」というものですね。 車庫証明はちょっとわからないので最寄の警察に聞いてください。でも新しい所有者さんが同じところに住んでいてもそれが「保管場所になる」とは限らないのでおそらく必要だと思います。 そのほかの書類は「譲渡証明」と「委任状」ですね。お兄さんもいっしょに陸運局に行くなら委任状は不要です。 車検証の住所と今の所有者の住所は同じではないということでしょうか。 譲渡証明は印鑑証明も必要なのですがその住所と車検証の住所が違う場合は今のお兄さんの住民票が必要でさらに「○○県○○市から転入」と記載があるかどうか調べてください。もしも記載がなければ車検証の住所とお兄さんの住所のつながりが途切れてしまっているので本籍地で「戸籍謄本」を取って住所がつながっていることを証明しなくてはなりません。 その他、車に積んであると思いますが「車検証」「自賠責保険証」が必要ですね。

capa1783im
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 名義変更前に引っ越ししましたので車検証の住所と 所有者の住所は同じではありません。 そうすると、それぞれの書類に兄のサインと印鑑が必要のようですので 郵送で送ってみようと思います。