OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手首のはれもの(?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124149
  • 閲覧数299
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

 左手の手首の、人指し指の下辺りに(手の甲の方です)そら豆大の「ぐりぐり」があります。春先に手首を曲げるとあれ?っていう程度だったのですが、わずかながら大きくなったような気がします。痛みは全くないです。骨が出ているような、肉の固まりのような・・・。
 病院に行った方がいいでしょうか。30代女性です。お教えください。よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

先の方々と同じくガングリオンだとおもいます。
僕自身小学生のころ膝の後ろにできて週に二回くらい注射器で中身を吸い出していました。黄色いゼリー状のものがでてきたのを覚えています。僕の場合は今考えると無理したなーと思うのですが、小学生の無知さで、ある日思いっきり押したらプチュという感じがしてその後だんだん小さくなって無くなりました。以来再発していません。決してまねをなさらないように・・・
さて可能性としては他にも軟骨の腫瘍であったり骨の腫瘍であったりいろいろあると思いますが症状と頻度を考えると先の結論となりました。
一度整形外科を受診されてきちんと検査受けられた方が安心できると思いますので是非受診なさってください。
お礼コメント
yukisatohaha

お礼率 100% (15/15)

 ご経験をふまえてのご回答ありがとうございます。他の病気の可能性もなきにしも非ずということで、とにかく早く病院に行きます。
投稿日時 - 2001-08-27 11:31:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

ガングリオンではないでしょうか。
お礼コメント
yukisatohaha

お礼率 100% (15/15)

 早速のご回答ありがとうございました。不安が解消されました。とにかく病院に行ってみます。
投稿日時 - 2001-08-27 11:25:17
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

手首の関節のあたりでしょうか?
ひょっとして、「ガングリオン」では?

去年、友人がやはりガングリオンで、ぐりぐりの中身を取り出す手術をしました。
彼女の場合は、とてもやっかいな場所にできてしまい、手術するしかなかったそうですが、そうでない場合は注射器で中身を吸い出す、という方法をとるようです。

ごく稀に自然に治ることもたまにあるようですが、再発しやすいらしいので(友人も再発しました)一度、お医者様に行ってみるとよいかもしれません。

http://member.nifty.ne.jp/chabi/gangulion.html
http://www.medj.net/clinic/qa/tumor/ggl.html
お礼コメント
yukisatohaha

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。とにかく病院に行ってみます。ガングリオンっていうのが、「グリグリ」の語源なのでしょうかね。(笑)痛みはないのですが、再発っていうのが怖いですね。 
投稿日時 - 2001-08-27 11:21:57