• ベストアンサー

CD-Rにファイルを書き込むには?

CD-RにZIPファイルを書き込みたいのですが… CD-RWを使ったことがあるのですが、そのときはファーマット⇒コピー&貼り付けでできたのでそれと同じ要領でやろうとしたら見事に失敗しました^^; なにやら-Rはフォーマットするものではないとか…、さらにファイルを何かの形に変換してとか…。一応自分で調べてみたのですが納得のいくわかりやすい答えがいまだに見つかりません。皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

『以前CD-RWは出来たが、今回のCD-Rは出来ない』ということですか? そのZIPファイル以外に、TEXTファイルや画像ファイルなどは書き込めませんか? それが出来なければ「手順が間違っている」のか「CD-Rメディアの相性が悪い」か。 「失敗しました」「出来ない」とだけ書かずに、エラーとかになったのなら、 そのエラーメッセージも記載した方が、回答者が判断し易いと思いますよ。 それと、OSはMeと分かりましたが、あらかじめPCの機種なども記載が必要です。 あと、「CD-R/RWドライブ」が搭載されていれば、付属の「ライティングソフト」が インストールされていると思います。 『右クリック⇒送る⇒E:ドライブ 』 ではなく、そちらのソフトを起動して試行してみて下さい。 (乱文になってしまいましたが・・・)

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

>右クリック⇒送る⇒E:ドライブ でやろうとしたんですができません。  ライティングソフトの名前を書いていただければ、お答えを考える手がかりになるんですが……

回答No.3

>CD-RWを使ったことがあるのですが ということはライティングソフトは入ってるんですね?同じPCですか? -Rでも最初はフォーマットすると思うんですが…。 書き込み方式によるのかもしれませんが。 あと、自動でフォーマットしてるかもしれません。 ファイルは音楽CDを作るのでなければ変換する必要ないはずです。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  まず,フォーマットとは,言わば白紙にすることですが,CD-Rは一度書くと消せません。  つぎに,ZIPファイルも勿論書き込めますよ。ファイルを呼び出し,左の方にあるメニューから,CD-Rに書き込むを選びますと,書き込みウィザードが出てきますので,後はその指示に従って書き込んでください。  ちなみに,OSはWin-XPですよね?

odein
質問者

補足

OSはWIN-MEです。右クリック⇒送る⇒E:ドライブ でやろうとしたんですができません。

回答No.1

ライティングソフトを使ってください win-xpなら標準で付いていますよ