CD-R/RWへの書き込みができない

このQ&Aのポイント
  • CD-R/RWへの書き込みができない原因と解決方法を教えてください。
  • Windows8.1でのCD-R/RWへの書き込みができない問題の解決方法を教えてください。
  • CD-R/RWへのファイルのドラッグ&ドロップができない問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-R/RWへの書き込み

CD-R/RWへの書き込みができません。CDを挿入する、フォーマットが始まる、USBと同じように使用する、ファイルをドラッグする・・・で以前は書き込みができていました。ここ2週間くらい前から、ファイルをドラッグしてください・・・と案内されて、ドラッグをすると、書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます。ファイルをコピーでの貼り付けもダメで、ファイルの切り取り貼り付けでもできますが、以前のように使いたいので、ご指導ください。windows8・1です。今まで、corel WinDVD バージョン10.8.0.279でしたが10.9.0.218にアップする方法も分かりません。それで、Express Burn デスク書き込みソフト=NCH SoftwareをDRしてみましたが上手き行きません。今までのように使えるようご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • td1098
  • お礼率93% (152/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご返信ありがとうございます。 今まで書き込んでいたCD-RWは内容が表示され、ドラッグで データを追加できるものの、新しいCD-RやCD-RWにはドラッグで 書き込めないということでよろしいのでしょうか。 新しいCD-RやCD-RWにドラッグで書き込もうとしたときのみ、 お知らせいただいたメッセージが表示される場合、ドラッグで 書き込むためのフォーマットが正しく完了していない可能性もあります。 再フォーマットするため、一度、以下の手順にそって、ディスクの 消去作業を実施してくださいますよう、お願いいたします。  ※CD-Rでは本操作が行えない可能性があるため、   CD-RWで操作をお願いいたします。   また、データが保存されている場合も、操作したCD-RWの   内容はすべて消去されます。あらかじめご了承ください。 ■ディスクの消去手順  1.CD-RWをセットした状態で、デスクトップ画面左下の   スタートボタンを右クリック→[エクスプローラー]をクリック  2.[エクスプローラー]が表示されたら、左側のメニューで、   [PC]をクリック  3.右側の画面でCD/DVDドライブのアイコンを右クリック→   [このディスクを消去する]をクリック  4.[ディスクへの書き込み]の画面が表示されたら、[次へ]をクリック  5.ディスクの消去が完了した画面が表示されたら、[完了]をクリック 消去が完了したら、以下の[Q&A]の手順でフォーマットし、その後、 ドラッグでデータが書き込めるかどうか、お試しください。  ※ドラッグで書き込む方法は、ライブファイルシステム形式の   書き込み方法のため、[「ライブファイルシステム」形式で   書き込む]欄をご覧ください。 ◆[Windows 8.1/8] ディスクにデータを書き込む方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2209-8090 ----------------------------- ■[WinDVD]について CD-RやCD-RWへの書き込みの件には関連しないお話ですが、 [FMVA42KW2]用の[WinDVD]は、[Windows 10]用の[V10.9.0.218]がありました。 [V10.9.0.218]の[WinDVD]は、[Windows 10]にアップグレードしたあとに インストールする項目で、[Windows 8.1]用のものはありません。

td1098
質問者

お礼

富士通御中  丁寧に教えて頂いて大変にありがとうございました。手順通りに作業をしましたらなんの問題もなく完結できました。担当者様のお名前は分かりませんが助かりました。

その他の回答 (7)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.7

書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます 出されたCDの中に空フォルダーは無いですか。 又フォマットをするとこのデスクは書き込み禁止に成っていますと成 りませんか。

td1098
質問者

お礼

解答ありがとうございます。出されたCDはフォーマットが終了したものです。書き込み禁止になっています・・・と出たことはありません。PCに疎いので訳が分からなくなっています。

回答No.6

Windows8.1と仰られていますが、購入して数年が経っていると思います。 久々にCD-R/RWをお使いになった様ですが、日々そのパソコンは使われているのではないでしょうか? CDデッキの使用有無に関わらず、パソコンの電源を入れればCDデッキは通電しています。通電していれば、機器は何かしら劣化して行きます。CDデッキは消耗品と思って頂いても間違いはないかと私は思います。 パソコンが悪いのではなく、CDデッキだけの問題だと思います。手っ取り早く対処したいのであれば、家電量販店で外付けDVD(BD)-R/RWデッキを購入された方が良いと思います。

td1098
質問者

お礼

解答ありがとうございます。PCは購入してから7年経過しています。しかも毎日4~5時間は使用しています。劣化は考えられるかもしれません。ただ、書き込んだ内容を確認することもできるし、追加、削除もできます。書き込みだけが・・・。CDデッキ購入での対処もいいかもしれません。検討してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.5

CDの残りの容量はどれぐらいありますか? また、新しいCD R(RW)はフォーマットして書き込めますか?

td1098
質問者

お礼

容量は十分だと思います。

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 ご回答いただいている皆様、ありがとうございます! CD-RやCD-RWへ書き込みできず、ご不便をおかけしております。 今までドラッグで書き込んでいたCD-RやCD-RWに、ファイルを ドラッグすると、お知らせのメッセージが表示される場合、 CD-RやCD-RWが認識されていない可能性もあります。 以下の[Q&A]の内容にそって、CD/DVDドライブのアイコンの表示状況や、 これまで使用されていた複数のCD-RやCD-RWで、ディスクの内容を 表示できるかどうかなどをご確認ください。 ◆[Windows 8.1/8] ディスクが認識されないときの対処方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6409-8461 添付ソフトの[WinDVD]は、機種によっては、アップデート版を FMVサポートページで公開しているため、お使いのパソコンの 型名をお知らせいただきたいと存じます。 問題が解決されない場合や、ご不明な点がございましたら、 お手数ですが、「補足」より、次の点をご返信いただければ幸いです。  ・お使いのパソコンの型名  ・今まで書き込みできていた複数のディスクに書き込みできないのか   どうか   ※特定のディスクのみに書き込みできない場合は、    その旨をお知らせください。  ・ご案内した[Q&A]にそって確認した結果、複数のCD-RやCD-RWで   ディスクの内容を表示できたかどうか ◆パソコンの型名確認方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873

td1098
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。今までにドラッグで書き込んだCD-RWを確認したのですが内容は間違いなく表示され、追加の書き込みも削除もできます。 またPCの形式名はFMVA42KW2,WINDOWS8・1です。製造番号はR3801952です。どうかよろしくお願いします。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

そのCDは書き込みロック掛かってしまったから二度と書き込みは出来ない。 新たに違う新しいCDを入れるとフォーマットが始まる、USBと同じように使用するで使用出来るように成りませんか。 CDドライブの壊れでは無いはず。 ……………………………………………………………………………… ここ2週間くらい前から、ファイルをドラッグしてください・・・と案内されて、ドラッグをすると、書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます。 此の↑前にそのデスクにコピ-とかして削除や再フォマットしたのでは。 その時に書き込みロックが掛かってしまった。

td1098
質問者

お礼

解答ありがとうございます。いつも通りの作業を行ったのでどの作業でロックがかかったのか不明です。どんな作業をするとロックがかかるのでしょうか?

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.2

書き込みが出来ないドライブは、内蔵ですか?それとも外付けですか ? とりあえ得ず内蔵式と仮定して 以下チェックしてみる。  デバイスマネージャでドライブは認識されていますか?  BIOSでドライブが認識されているか ? 「ドライバーの更新」をクリックして更新するか、   又は、ドライバーをデバイスマネージャーから再インストールしてみる。     (ドライバーは、一度アンインストール後に再インストール)   ドライブが認識されていないなら以下も参考になります。   (レジストリーの修正も)   https://support.microsoft.com/ja-jp/help/314060/your-cd-or-dvd-drive-is-not-recognized-by-windows-or-other-programs 最終手段は、PCのリカバリーですが  複数のソフトで書き込み不能(CDを認識しない)ならドライブの故障(劣化)が疑われます。 ------------------------------------------------------------- >10.8.0.279 WinDVD 10 ですか ? windvd_は、CORELの製品ですが  日本では、バンドル版(NEC,IO DATAなど)も存在します。   バンドル版では無くCOREL直売版(パッケージ版)で間違いないですか ?  バンドル版では、アップデータがそれぞれ別途配布されているようです。  CORELでは、正式名称で「WINDVD 10 」は無かったような記憶が。。。。。     

td1098
質問者

お礼

いつもお世話様になります。いろいろがいっぱい出てきますので少しずつ試してみます。ありがとうございます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4101)
回答No.1

富士通FMVだけでは回答できません。機種名等を書いて質問。メーカーの機種に対応したアップデートをしてありますか? WinDVDのバージョンアップは有料ではありませんか? 色々確認してください。機種が古い場合ドライブ自体の故障(劣化)している場合もあります。

td1098
質問者

お礼

解答ありがとうございました。winDVDは無料でした。

関連するQ&A

  • CD-R/RWへの書き込みについて

    お願いします。 CD-R/RWに書き込みができません。ネットで調べると、プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れると書き込めるとあるのですが、チェックが入っているのに、書き込みができません。どうしてでしょうか?以前はドラッグ&ドロップでできていたのですが、できなくなってしまいました。書き込みを開始すると、CDがありませんみたいなエラーメッセージでます。これは故障でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 何かおかしいところがあるのでしょうか?

  • CD-RWで書き込みエラーが出たのですが

    ハードディスク内のファイルを「切り取り」→「コピー」でCD-RWにコピーしていたのですが、書き込みの途中で誤ってディスクを取り出してしまい、書き込みエラーが出てしまいました。再度書き込みをしたのですが、一部のファイルがCD-RWに書き込まれていませんでした。「マイコンピュータ」のCDドライブに表示されていた書き込み用の一時ファイルは空っぽになっています。CD-RWに書き込まれなかったファイルを復元することは出来ないのでしょうか?

  • CD-RWに書込みできません

    過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。 XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。 OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。 ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • CDへの書き込みでCD-RWは出来ますがCD-Rは

    Windowsのメディアープレイヤーに取り込み、書き込みはCD-RWには出来ますが、CD-Rにはできません。 勿論CD-RにCD-RWと同じ様に書き込みの作業はいたします、作業完了後CD-Rをセットしても表示いたしません、また空きも表示しません、挿入前には当然空きも表示しております。 当初TDKのCD-Rで再度三菱のCD-Rを購入して試しましたが同じです。 宜しくご指導お願いいたします。

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-R、CD-RWでの書き込み

    お世話になります。 音楽CD、通常のファイルなど、CD-Rに書き込む際にツールを使って以前は書き込んでいました。 つい最近気がついたのですが、CD-RWはエクスプローラなどから直接コピー貼り付けで書き込めるようです。 現在CD-Rもそのようにできるのでしょうか? 音楽CDなどは無理な気がしますが、通常のデータファイルなどは可能なのでしょうか?

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWの書き込みがうまく出来ない (inCD)

    osはxpです。 inCDでCD-RWにドラックしてもインストール前と同じでフロッピー感覚で書き込みできません。 インストール前と同じで一時的なファイルが置かれて後で一括して書き込む感じになってしまいます。。 どうしてうまくいかないのでしょうか? 細かく書くと以下の通りです。 CD-RWにデータを以前のパソコンと同じ用にフロッピー感覚で書き消ししようとおもい付属のneroよりinCDを新たにインストールしました。 フォーマットされていないCD-RWをパソコンに入れるとドライブのアイコンもCD-RWと表示され開き容量もフルで、XPによるドラックして最後に「これらのファイルをCDに書き込む」という書き込みができます そこでディスク挿入と同時に起動したinCDでinCD用にフォーマットします。 デフォルトのままでudf1.5でしました。 終了時のウインドウで書き込み容量がMAXのピンクの円グラフがでます。 フォーマットしても相変わらずドラックしても一時的なファイルを表示して最後に一括で書き込む感じです。 フォーマット後に変わった点はドライブのアイコンがCD-ROMに変化して プロパティで容量を見ると真っ青で空き容量が0の状態。 DVD-RAMと同じ現象なのかと思い一応ドライプのプロパティ>書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする  のチェックをオフにしてもみましたがだめでした ディスクのフォーマットは成功しています。もう一台のパソコンで確認しましたが認識しました(こちらは書き込みにアダプテック社) DVD-ROMは上手く書き込めました NEROごと再インストールやドライブの再認識なども試しました よろしくおねがいいたします