• 締切済み

スライドグラスにワセリンを均一に塗りたい

顕微鏡で花粉観察のためスライドグラスにワセリンを均一に塗りたいのですがきれいにぬれる方法教えてください。 かみそりの刃を横にスライドさせたら均一になるかとやってみると、いがいにむらができ薄く延ばそうとすると逆にそぎ落としてしまってうまくつきません。 温めるとよいと聞いたのでガスコンロの上でワセリンを温めると今度はスライドグラスがワセリンをはじいてしまい冷えたときに盛りあっがったようになりました。 なんとか薄く均一に塗る方法ってないですかね?

みんなの回答

• liq
回答No.1

花粉をスライドグラスに付けるためでしたら、指で塗りひろげる程度でよいと思います。 ムラが気になるなら、塗ったスライドグラスを温めるとよいと思いますが、「スライドグラスがワセリンをはじいてしまい」というのは熱くし過ぎたせいではないでしょうか。