• 締切済み

外出先からのVPN接続

こんにちは。 sonyのvaio_media(ポート50000)を使って外から自宅にアクセスしようと思っています。 ルータにバッファロー(WZR-RS-G54)、DDNSにも登録しました。 また、ISPがWAN側80,136,137,138,139,445,4444/TCPと445/UDPを閉じています。 自宅にはVAIO_MEDIAのサーバーが立ててありますが この状況下では接続ができません。 また、バッファローのテストサイトへはつながりますので、クライアント処理には問題が無いようです。 ポートが閉じられていることが問題だとは思うのですが、回避方法が分かりません。そもそもこれが正しいかどうかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kfir2001
回答No.2

ルーターであるバッファロー(WZR-RS-G54)のUPnP機能と、VAIO_MEDIAのサーバーとの間でのポートのやり取りが、上手にいっていないのではないかと思います。 まずは、VAIO_MEDIAのサーバーがWindowsXP-SP2ならば、あえてファイヤーウォール機能を停止し、再起動してみてください。その上で、ルーターの説明書をよく読み、ポートが開いているかどうか確認してみてください。 (そもそも、WindowsXPのUPnPが動いているか、参考URLで確認してみてください。) ISPが所定のポートを閉じていますが、そのことは問題にならないはずです。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/aibo_ers_7m2/upnp.html
free307
質問者

補足

ありがとうございました。 返答遅れまして申し訳ありません。 いろいろ試した結果、ルータまでは正常に接続できていることを確認しました。ただ、出張中で自宅PCの状態をチェックすることができません!UPnPは動作させてきているはずですが!近日中に調べたいと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

アクセスとありますが、どの手順でアクセスしたいのでしょうか? 80はWWWですし・・・。 telnetだとか、ftpだとか何でアクセスしたいのでしょうか? また、接続自体は「tracert」で調べてみましょう。 「ping」ではどうでしたか?

free307
質問者

補足

PINGはだめでした。基本的にはルータを探すことができたなら、PPTPで通信しようと思っています。