• 締切済み

スクロールさせる

 こんにちは。  マウスの表中央にあるホイール(と言うのでしたっけ)を回して画面を下に移動させると、途中で何回か上の画面に戻ってしまいます。    ワードやエクセルでは起こりません。私の使っている会計ソフトでのみ起こる症状です。試算表が縦に長いので、クルクルとホイールを回して下を見ていきたいのですが、何度か上に戻ってしまうので注意しながら見ていないと同じところを何度も見ていたりします。  このソフトを使い出して3年経ちますが、以前はこの症状はありませんでした。この1ヶ月ほどのように思います。  改善策はありますでしょうか。

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

まずマウスを取り替えてみてください。 近くのパソコンのをちょっと拝借して。

関連するQ&A

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

     ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

  • 素早くスクロールできますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 スクロールをもっと素早くしたいのですができますか? インターネットエクスプローラーの画面などで、 マウスのホイールを回すと画面の下の方へと 移っていきます。 ただ、移り方が遅いので早くしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面をスクロールするショートカットキー

    画面をスクロールするショートカットキー 最近なるべくマウスを使わずにタッチパッドとキーボードで操作するようにしているのですが、ウェブページやワードなどの画面がスーッとスクロールするショートカットキーって、ありますか? マウスなら中央のホイールをクリクリするので簡単なんですが、今タッチパッドで、スクロールバーにポイントをあててスーッと動かしています。入力中のカーソルが一旦離れてしまうので不便です。

  • IE7に変えたらマウスでのスクロールがおかしい

    パソコンを新しくしたついでにIE6からIE7に変えました。 OSはWin-XP-HomeからXP-Proになりました。 マウスのホイールを回すと、上または下へスクロールしますが、回すのを止めてもスクロールがすぐには止まりません。 ホイールを1刻みカチッと回しただけで、画面が約1秒ごとにクリッ、クリッと5回動きます。 ポインタの焦点が定まらず、クリックした寸前に移動していて、別のところに飛んだりします。 ワープロや表計算など他のアプリではこのようなことは起きません。 また、マウスも交換してみましたが現象は変わりません。 これはIE7の仕様でしょうか。 それともマウスの設定でもおかしいのでしょうか。

  • 横スクロールできない Sanwa Supplyのレーザーマウス(MA-LS3S)

    Sanwa Supplyのレーザーマウス MA-LS3Sを使用しています。 ホイール操作で縦、横方向に移動できるマウスです。 先日、Office 2003 から 2007 にしたところ、Word、Excelなどにおいて、ホイールで横スクロールができなくなりました。(ホイールクリックで上下左右移動はできます) マイドキュメント等のExplorer、Internet Explorerなど、Office製品以外では今まで通り横スクロールが可能です。 Office 2007で横スクロールを利用するために、何か解決策などがありましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 (参考) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS3S ●横スクロールで、作業効率アップ。 縦スクロールはもちろんのこと、横方向にも指1本でスクロールできるから、スクロールバーを頻繁に動かすWebや表計算ソフトなどの画面を素早く動かすことができます。マウスの位置を変えることなく、1つのスクロールボタンで、2方向のスクロールができるので、作業効率がグンとアップします。

  • マウスホイールのスクロール異常動作

    タイミングが不明ですが、マウスホイールでのスクロールの動きがおかしくなりました。 ・環境  WinVista64bit  BUFFALO BSKBW02 光学式マウスです ・異常動作とは ホイールを回転させると、起動しているソフトのウインドウ内が上下に震動したような動きをします。 下に動かすと下に動くものの、次の瞬間には上に跳ね上がる状態です。(逆もしかり) プルプルスクロール…とでも言えばいいのでしょうか。 普通にスクロールできない状態で、上も下も気持ちそっちへスクロールしつつ、反対に戻る…という動きです。 スクロールバーで左ボタンを使用し、ドラッグ&ドロップで画面スクロールする場合は特に問題ありません(グラフの問題ではない?) IE・Word・メモ帳等、全てのソフトで動作異常が発生します。 かなり困っています。宜しくお願いします。

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Win7・IE8 マウススクロールがカクカクします

    OSは「Windows 7」で「Internet Explorer 8」を使っているのですが、 ウェブ画面表示中に、マウスのホイールで下にスクロールしていると、 その途中で不定期に上に戻ったり、カクカクしたりで画面酔いしてしまいます。 インターネットオプションから[スムーズスクロールを使用する]のチェックを外し、 お気に入り・Cookie・閲覧履歴の整理・削除や画面表示サイズを調節しましたが直りません。 アップデートしたアンチウイルスソフトに反応もなく、ハードディスクの容量の問題でしょうか。 いまいち原因と改善策がつかめず、めまいが止まりません。 どうぞご教授お願い致します。

  • マウスホイールでのスクロールについて

    マウスホイール(?コロコロ)で 画面をスクロールしようとしたところ 普段は縦にスクロールされるのに いきなり横にスクロールしてしまうように なってしまいました! ヘルプを見ても解らなくて 仕方ないのでアチコチいじっていたら直ったのですが 直し方が解りません 直し方を教えてください お願い致します!! OSはwin2000です

専門家に質問してみよう