OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

微分の解き方が分かりません。

  • 困ってます
  • 質問No.124107
  • 閲覧数1525
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 19% (12/63)

y=x^3+(3/2)x^2-6x をxについて微分するとどうなりますか?
ていうより、答えは3x^2+3x-6になるということは分かっていますが、解き方が今ひとつ分からないんです。
まだ学校では習ってないんですが・・・ どなたか、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

微分の計算だけの話でしたら、教えられます。指数の数を係数にかけて指数から1ひいた値をまた指数とします。つまり、x^nの微分は、nx^(n-1)ということです。例えば、x^3の微分は3x^(3-1)=3x^2 となります。従って、 y'=3x^(3-1)+(3/2)*2x^(2-1)-6x(1-1) =3x^2+3x-6 となります。(x^0は1です) 微分の原理については学校で習って ...続きを読む
微分の計算だけの話でしたら、教えられます。指数の数を係数にかけて指数から1ひいた値をまた指数とします。つまり、x^nの微分は、nx^(n-1)ということです。例えば、x^3の微分は3x^(3-1)=3x^2 となります。従って、
y'=3x^(3-1)+(3/2)*2x^(2-1)-6x(1-1)
=3x^2+3x-6
となります。(x^0は1です)
微分の原理については学校で習って下さい。
お礼コメント
harigane

お礼率 19% (12/63)

なるほど。計算ならば、簡単に解けるんですね。コツが分かりました。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:48:33


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

ひょっとして、グラフを画く方法をお聞きしているのでしょうか。 それとも、線形性のことを聞いているのでしょうか。 補足求む。 (a^n)-(b^n)=(a-b)[a^(n-1)+a^(n-2)b+…+a^(n-k){b^(k-1)}+…+ab^(n-2)+b^(n-1)] を見て、何なんだこの式は?とお思いになられたでしょう。実は「お礼」が書かれた後に証明しようと思ったのですが、まだ見ておられな ...続きを読む
ひょっとして、グラフを画く方法をお聞きしているのでしょうか。
それとも、線形性のことを聞いているのでしょうか。
補足求む。

(a^n)-(b^n)=(a-b)[a^(n-1)+a^(n-2)b+…+a^(n-k){b^(k-1)}+…+ab^(n-2)+b^(n-1)]
を見て、何なんだこの式は?とお思いになられたでしょう。実は「お礼」が書かれた後に証明しようと思ったのですが、まだ見ておられないようなのでいまやります

1+x+x^2+x^3+…+x^(n-1)=(1-x^n)/(1-x) (x≠1) という式は等比数列の公式から知っていると思います。x=b/aを代入して

1+(b/a)+(b/a)^2+(b/a)^3+…+(b/a)^(n-1)={1-(b/a)^n}/{1-(b/a)}

両辺にa^nをかけて
a^n+a^(n-1)b+a^(n-2)b^2+a^(n-3)b^3+…+ab^(n-1)=(a^n-b^n)/{1-(b/a)}

両辺に1-(b/a)をかけて
{1-(b/a)}{a^n+a^(n-1)b+a^(n-2)b^2+a^(n-3)b^3+…+ab^(n-1)}=(a^n-b^n)
⇔(a-b){a^(n-1)+a^(n-2)b+a^(n-3)b^2+…+b^(n-1)}=(a^n-b^n)

以上
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

一部修正14、15、16行目 どちらも最後の項が(x+h)^(n-1)となっていますがx^(n-1)としておいてください。 これは8,9行目の式に代入して考えればすぐわかります。
一部修正14、15、16行目
どちらも最後の項が(x+h)^(n-1)となっていますがx^(n-1)としておいてください。
これは8,9行目の式に代入して考えればすぐわかります。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

なかなかの勉強家ですな。一応高校1年生でもわかるようにf(x)=x^nで、nが自然数のときを解説しますが、せっかくですから「実数」の場合もお教えします。 なお、この「実数」ときのやり方は有理数の場合とはまったく別のやり方をするので、有理数までのやり方は忘れてしまってもよいです。 f(x)=x^nの導関数はあっさりできます。 (a^n)-(b^n)=(a-b)[a^(n-1)+a^(n-2)b+… ...続きを読む
なかなかの勉強家ですな。一応高校1年生でもわかるようにf(x)=x^nで、nが自然数のときを解説しますが、せっかくですから「実数」の場合もお教えします。
なお、この「実数」ときのやり方は有理数の場合とはまったく別のやり方をするので、有理数までのやり方は忘れてしまってもよいです。

f(x)=x^nの導関数はあっさりできます。
(a^n)-(b^n)=(a-b)[a^(n-1)+a^(n-2)b+…+a^(n-k){b^(k-1)}+…+ab^(n-2)+b^(n-1)]
という式は右辺を展開すれば成立することがわかる。

f’(x)=lim(h→0){f(x+h)-f(x)}/h=lim(h→0){(x+h)^n-x^n}/h
=lim(h→0)(x+h-x)[(x+h)^(n-1)+(x+h)^(n-2)x+…+(x+h)^(n-k){x^(k-1)}+…+(x+h)^(n-1)]/h
=lim(h→0)[(x+h)^(n-1)+(x+h)^(n-2)x+…+(x+h)^(n-k){x^(k-1)}+…+(x+h)^(n-1)]
=nx^(n-1) (nが自然数のとき)
ちなみnが整数、有理数のときはこれをもとに計算していく。

f(x)=x^(α) (αは実数)のとき
両辺に対数をとると
logf(x)=αlogx 両辺をxで微分して(対数微分法)
⇒f’(x)/f(x)=α/x
⇒f’(x)=αf(x)/x=αx^(α)/x=αx^(α-1)

f(x)=g(x)+h(x)+…と多項式であらわされるとき、
f’(x)=g'(x)+h'(x)+…というふうに項ごとに微分してよい。これは教科書に載っているので調べておいてください。ちなみにこの性質を線形性という。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

もう皆さんが答えられているので、NO1のnewtypeさんの示した最後の式を、簡単に・・・ そもそも微分の定義は、関数y=f(x)があったとき、あるxとそれより微少量h増加したときの、yの変化の比率ですよね。 すなわち、  y’=[f(x+h)-f(x)]/h ;(h->0) ・・・(*) ということです。f(x)=x^nの時は、newtypeさんが示されています。 つまり、 ...続きを読む
もう皆さんが答えられているので、NO1のnewtypeさんの示した最後の式を、簡単に・・・

そもそも微分の定義は、関数y=f(x)があったとき、あるxとそれより微少量h増加したときの、yの変化の比率ですよね。
すなわち、

 y’=[f(x+h)-f(x)]/h ;(h->0) ・・・(*)

ということです。f(x)=x^nの時は、newtypeさんが示されています。
つまり、

  (x^n)’=n・x^(n-1)

となります。

では、

 y=f(x)+g(x)

という和の時は(例えばy=x^2-3xなど)、定義(*)により(h->0とする)


 y’={[f(x+h)+g(x+h)]-[f(x)+g(x)]}/h
   ={[f(x+h)-f(x)]+[g(x+h)-g(x)]}/h 
   =[f(x+h)-f(x)]/h +[g(x+h)-g(x)]/h 
   =f’(x) + g’(x)

となります。つまり全体を微分することは、それぞれを微分して足しても同じだっちゅうことですね。
例で言うと
(x^2-3x)’=(x^2)’+(-3x)’
        =(x^2)’+(-3)(x)’
        =2x-3
となります。

私も高校時代に独学で先取りして微積分を勉強し、高校3年生の頃には、大学教養課程程度の問題もかなり解けるようになってました。物理を勉強する上でも、かなり得をした覚えがあります(単振動の一般式を導くなど)。
頑張ってください^^;
お礼コメント
harigane

お礼率 19% (12/63)

ご回答有り難うございます。
ほほう。最後の式はつまりそういうことになりますねえ(^^! 理解がまた一つ深まりましたよ。
うわあ。ryumuさんもすごいですねえ。僕は、つい最近微積分の勉強を始めたばっかりなのですが、ホント奥が深いんですねえ。分からないことずくめで・・・
物理かあ・・・。なんか難しそうですねえ。まあ、ryumuさんもいろいろと頑張ってください!有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:43:38
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

うふふ。ryumuさん、詰めがあまいですな。lim(h→0)が抜けとりますぞ。 ちなみに私も人のこといえせん。 「logf(x)=αlogx 両辺をxで微分して(対数微分法)⇒f’(x)/f(x)=α/x」 のところなんですがf(x)に絶対値記号を付け忘れています。 正しくは 「log|f(x)|=αlogx 両辺をxで微分して(対数微分法)⇒f’(x)/f(x)=α/x」 としなけれ ...続きを読む
うふふ。ryumuさん、詰めがあまいですな。lim(h→0)が抜けとりますぞ。
ちなみに私も人のこといえせん。

「logf(x)=αlogx 両辺をxで微分して(対数微分法)⇒f’(x)/f(x)=α/x」
のところなんですがf(x)に絶対値記号を付け忘れています。

正しくは
「log|f(x)|=αlogx 両辺をxで微分して(対数微分法)⇒f’(x)/f(x)=α/x」
としなければいけませんね。

実はこの訂正もお礼が書かれたあとに書こうと思ったのですが…。
お礼コメント
harigane

お礼率 19% (12/63)

ご親切にどうもありがとうございます。
ふふふ。そうですね、実は僕も気づきましたよ。(^_^) でも、本当に分かりやすい説明で助かりました。やっと先へ進めます。
投稿日時 - 2001-08-28 00:26:19
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

ほうほう・・・newtypeさん、対数フェチとみた!(笑) なるほど、対数ね。 でも、これは注意が必要。 対数を取るには、y=f(x)=g(x)=0とならないという条件も必要なので、正式な導き方とはなりません。 また、  (log|f(x)|)’=f’(x)/f(x) ;f(x)は0でない を先に証明する必要が出てきます。 それに伴って、合成関数のf(g(x))の微分も知っていなけれ ...続きを読む
ほうほう・・・newtypeさん、対数フェチとみた!(笑)
なるほど、対数ね。
でも、これは注意が必要。
対数を取るには、y=f(x)=g(x)=0とならないという条件も必要なので、正式な導き方とはなりません。
また、

 (log|f(x)|)’=f’(x)/f(x) ;f(x)は0でない

を先に証明する必要が出てきます。
それに伴って、合成関数のf(g(x))の微分も知っていなければいけないし・・

やはり本質を理解の理解のために、ある程度までは定義から公式も導く方が私はお勧めですがね。特に習いたての時は。

本当は定義から、e=lim(1+(1/n))^n ;(n->∞)
も一度は自分で導くべきなんです。
安心して、(e^x)’=e^x が使えますから。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

積や商の微分公式も対数を使うと簡単に求まります。 y=f(x)g(x)とする。 両辺に対数をとり、 log|y|=log|f(x)|+log|g(x)|となる。 両辺をxで微分して、 y'/y=f’(x)/g(x)+g'(x)/g(x) ⇒y'=f’(x)g(x)+f(x)g'(x) y=f(x)/g(x)とする。 両辺に対数をとり、 log| ...続きを読む
積や商の微分公式も対数を使うと簡単に求まります。
y=f(x)g(x)とする。
両辺に対数をとり、
log|y|=log|f(x)|+log|g(x)|となる。
両辺をxで微分して、
y'/y=f’(x)/g(x)+g'(x)/g(x)
⇒y'=f’(x)g(x)+f(x)g'(x)

y=f(x)/g(x)とする。
両辺に対数をとり、
log|y|=log|f(x)|-log|g(x)|
両辺をxで微分して、
y'/y=f’(x)/f(x)-g'(x)/g(x)
⇒y'=f’(x)/g(x)+g'(x)f(x)/{g(x)}^2
⇔y'={f’(x)g(x)+g'(x)f(x)}/{g(x)}^2
以上
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

ふふふ・・・みなさん甘いですな^^; ちゃんと、本文中に”(h->0とする)”と断っておりますぞ^^; って揚げ足を取るだけでは進歩しないので、ついでに積と商の微分公式も簡単に導きましょう。 以下、h->0とする(強調)!!^^;  y=f(x)・g(x) を微分しましょう。定義より、  y’=[f(x+h)・g(x+h)-f(x)・g(x)]/h ここで、強引に(ここミ ...続きを読む
ふふふ・・・みなさん甘いですな^^;
ちゃんと、本文中に”(h->0とする)”と断っておりますぞ^^;
って揚げ足を取るだけでは進歩しないので、ついでに積と商の微分公式も簡単に導きましょう。

以下、h->0とする(強調)!!^^;

 y=f(x)・g(x)

を微分しましょう。定義より、

 y’=[f(x+h)・g(x+h)-f(x)・g(x)]/h

ここで、強引に(ここミソ) f(x)・g(x+h)を式中に作ります。
(別にf(x+h)・g(x)でもいい)
しかし、いきなり出してもしょうがないので、


y’={[f(x+h)・g(x+h)-f(x)・g(x)]-[f(x)・g(x+h)-f(x)・g(x+h)]/h  ・・・(*)

とします。つまり、[f(x)・g(x+h)-f(x)・g(x+h)]=0を足すんです。
すると、(*)式は、

 y’={[f(x+h)・g(x+h)-f(x)・g(x+h)]+[f(x)・g(x+h)-f(x)・g(x)]/h

  =[f(x+h)・g(x+h)-f(x)・g(x+h)]/h+[f(x)・g(x+h)-f(x)・g(x)]/h

 =f’(x)・g(x)+f(x)・g’(X)

となります。これが積の微分公式です。

つまり、y=xCOSxの微分は、

 y’=(xCOSx)=(x)’COSx+x(COSx)’=COSx-xsinx

となります。

一方、y=f(x)/g(x)という商は分母のg(x)を払って、

 y・g=f

となります((x)は省略!!)。

これを両辺微分すると、積の微分公式より、

 y’・g + y・g’=f’

移行して、

 y’・g=f’-y・g’

ここで、y=f/gであることを考慮すると、

 y’・g=f’-(f/g)・g’ 

よって、

 y’=[f’・g-f・g’]/(g^2)

という商の微分公式が得られます。
公式も自分で導けると、何かと楽ですよ。
他にもネタはありますが・・・余り役に立たないのでいいでしょう^^;
ほな頑張ってください。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

すいません。矢印みたいなのありますね。 たとえば「きごう」と打って変換するといろんな記号が出てきます。 また「やじるし」と打って変換すると、いろいろな矢印が出てきます。 いんてぐらる→∫ しぐま→Σ など。
すいません。矢印みたいなのありますね。
たとえば「きごう」と打って変換するといろんな記号が出てきます。
また「やじるし」と打って変換すると、いろいろな矢印が出てきます。

いんてぐらる→∫
しぐま→Σ
など。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ