• ベストアンサー

コルチカムの管理方法

今、冬に土に植えずに咲いたコルチカムの球根を 鉢に植え替えて、葉が5cmほどでています。 昼夜ベランダに置いています。 また花を咲かせたいのですが、開花の時期と これからの管理方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oizo
回答No.1

はじめまして。 数年前育てていた者ですが、下記のようなサイクルだったと思います。 (1)春くらいまでに葉が出る    ↓ (2)夏くらいまでに葉が枯れる(この辺りに土から出してOK)    ↓ (3)秋~初冬くらいまでに花が咲く    ↓ (4)花が枯れる(土に戻す)    ↓ (1)へ (1)の時期に葉から太陽の光を浴びて球根が成長をし、一旦枯れます。その後、球根に蓄えた養分を使って花を咲かせ、球根はシワシワになります、最後の力を振り絞って葉を出し、また球根を復活させると言うサイクルです。面白いですね。

syuu_zip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丁寧でわかりやすい説明に感謝します。 今は、ベランダに置いて日に当てています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「コルチカム」の一言で検索しても色々のサイトが出てきますので、試してみたらいいと思いますが。  とりあえず既に鉢植えにして葉が出ているのであれば、そのまま陽当たりの良いところでしっかり光合成させることが必要ですね。だいたい夏前には葉が枯れますのでそこまでが勝負!  とりあえずは乾いたら水、と言うペースで、10日に1回くらいはよくある市販の液体肥などを与えれば良いかと。  開花は秋になりますね。

参考URL:
http://lining.kir.jp/flower/jiten/KYUKON/corticam.html