• ベストアンサー

リフォームの手順について

こんにちは、お世話になります。 今回このウェブを参考にして複数の業者に見積もりを出してもらいました。 外壁、内装壁紙補修、ベランダ補修、襖畳張り替え、電気工事全般、そしてハウスクリーニングをお願いするつもりです。そこで質問なのですが、 ハウスクリーニングは一番最後にするものとして、他はどのような手順でお願いした方がいいのでしょうか? 作業してもらう人が互いに邪魔にならないように手配をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm5
回答No.2

元現場監督です。 ベランダ補修とはどの程度のものなのでしょうか?防水?私ならベランダ補修→外壁→内装壁紙補修→襖畳張替え→電気工事全般→ハウスクリーニングの順で外壁と内装は同時進行で構わないでしょう。インターホンと照明程度なら内装が終わってからでも出来ます。クーラー設置は内外装が終わればいつでも構わないでしょう。どの業者にも作業の予定は伝えておいたほうがよいでしょう。

oldford
質問者

お礼

ありがとうございました。ベランダはプラスチック板を替えるだけです。そうですね。複数の業者が入ってくるので現場監督並みに手配したいと思います。クーラー設置時に削りカスなど出ませんか? また電気工事会社に電器器具はうちで買うと半額にしますと言われました。お得でしょうか?それとも量販店の方が安いでしょうか?こちらで全て用意するつもりですが、業者は嫌がりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• mm5
回答No.3

No.2です。 ベランダの補修はその程度なら後回しでもいいですね。クーラー設置時の件は気にするほどでもないです。大抵は業者のほうで養生や清掃します。電気器具についてはなんともいえません。業者によっては定価の2割とかで仕入れる業者もあるようです。それを定価の半額で・・・といって勧めるのは業者が器具でも儲けを出したいからです。器具を施主で用意するのはけっこうあることで私も何度かそのような工事もしてきました。最初に申し出ておけば別に嫌な顔もしないですよ。

oldford
質問者

お礼

度々ありがとうございます。あとハウスクリーニングなんですが、見積価格も色々なのです。やはりきれいにしたいのだったらダスキンあたりが良いのでしょうか?ダスキンの半額で出してきた業者もあるのですが、家庭の掃除に毛の生えた物ならばダスキンにやってもらいたいと思っているのですが、やはり値段には負けてしまいます。笑。関東地区ならばどこがお勧めでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

回答No.1

おはようございます。 一番最初に電気屋さんに、工事の全般を説明すれば、脱着や交換などをするのに、他の業者の絡むところは、何回にも分けて施工してくれるのでは。 1,外装とベランダは電気工事の絡みがなければ、天候に左右されるから、直ぐに依頼しても良いのでは。 2,内装壁紙は、貼り替えでなくて、補修ですか?電気工事の絡みがなければ、外の工事が終了次第。 3,畳襖は内装が終ったら依頼すると良いでしょう。 後はハウスクリーニングです。

oldford
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気屋さんには照明とインターホンの取り付けだけをお願いするだけなので、ハウスクリーニング以外は同時並行で進めていこうかな?と思っていた次第です。こちらが素人で、且つ数社の業者を選んだので迷いましたが、様々な素材や仕様、出張費や諸経費など総合的に判断できて良かったです。 やはり外装と内装の一部張り替えは同時進行はまずいでしょうかね?急いでいるわけではないのですが、笑。その他クーラーなどの取り付けはハウスクリーニングの前が良いでしょうか?それとも後でしょうか?