• ベストアンサー

VBでHTMLファイルが開けない

miya_777の回答

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

よろしければ、問題個所のプログラムを見せてもらえませか?

kunpa
質問者

補足

VB6.0で、おじいちゃんに上げるCD-ROMをオートランでひらくのをつくりたかったんですが、写真のビューアーソフトはまだ作れないので、こんにちはを表示するEXEファイルをとりあえず作って、その中に、クリック(ダブル)するとオープンするHTMLファイルを設定したいです。EXEファイル・index.htmlとhtmlファイルに使うjpgを1つのフォルダに入れて置いたのですが、そのhtmlファイルをオープンするように指定したはずが、Windowsフォルダに新しいページを作ってしまい、それを読みに行くので、jpgが表示されません。 まだ、コードの入れ方などが、全然分からないのです。OLEコンテナにページを貼り付けただけで、後は何も分かりません。少々話が変わりますが、すみません・・・コードをtxtにかきもどすのもまだ知りません。VBをもっとやっていきたいのです。これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VB6でHTMLファイルを作成するとEUCに・・・

    ご存じの方、よろしくお願いいたします。 今、VB6にてHTMLファイルを出力するプログラムを書いています。 このファイルはテーブル表示の部分だけが、毎回異なるため、 その部分だけVB6にて作成するようにしています。 簡単に言うと、HTMLファイルの雛形があるので、まず先頭の部分を雛形ファイルから 読み込み、別のHTMLファイルに保存、続いてVB6のプログラムで編集した部分を HTMLのテーブル形式にして保存、最後に雛形ファイルの終わりの部分を読み込み HTMLファイルに書き込み・・・といった感じでVB6のプログラムを作成しています。 ところが、出力されたファイルはEUCコードになってしまい、 ブラウザで表示すると化け文字になってしまいます。 S-JISで出力するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • テキストファイルを読んで、Excel型のOLEコンテナに表示するには?

    あるテキストファイルを編集するVBアプリケーションを作成しています。 テキストファイルの内容をEXCEL形式のOLEコンテナに表示させ、それを編集し、 その結果を再びテキストファイルに書き込みたいのですが、 表示させるまでの手順が全くわかりません。 テキストファイルの操作はわかります。 OLEコンテナ関連の操作が全くわかりません。 どなたか教えて下さい。 環境はWin2000、VB6.0です。

  • TEMPファイルは削除しても大丈夫?

    過去の質問も見て、大丈夫と思うのですが、 念のためお聞きしたいのですが、 C¥WINDOWS¥TEMPの、 TEMPフォルダの中のフォルダとファイルは全て削除しても大丈夫ですか? TEMPの下にフォルダがたくさんありその中にファイルが色々あります。 なんか消してはいけないような気もするのですが?? 133MBも使用しています。HDの空けたいのです。 よろしくお願いします。

  • tempファイル

    こちらで検索したのですがイマイチ分からないのでお願いします。 よくtempファイルは削除してもいいと書いてありますが、 C:\WINDOWS\TempとC:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Tempの 両方消していいのでしょうか。 C:\WINDOWS\Tempに約2800個のオブジェクトがありました。 ほとんどがメールのテキストファイルで重複していくつもあり、7M以上あります。 History、Temporary Internet Files、Cookiesのフォルダもありますが、 削除してもいいのでしょうか、教えて下さい。

  • tmpファイル

    私のパソコンのC:\WINDOWSフォルダの中には「fff8b2f9・・・・・」というtmpファイルが起動のたびにいくつか作成されます。これをC:\WINDOWS\TEMPフォルダの中に入るようにするにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • VB.NETでテキストファイルからHTMLファイルを動的に生成したいの

    VB.NETでテキストファイルからHTMLファイルを動的に生成したいのですがどのようにやればできるかヒントをいただけないでしょうか? とあるフォルダに下記のようなファイルがあるとします。 20100101AAA.txt 20091008AAA.txt 20100202AAA.txt 20070707AAA.txt 20100412AAA.txt また、ファイルの中身は <div id = 'AAA'>それぞれのファイルの内容</div> <div id = 'BBB'>それぞれのファイルの内容</div> です。 まず、ファイル名から日付を解析して新しい順番に並べるアルゴリズムを考えたいのですがどのようにしたらいいか困っています。 また、並び変えたファイルを動的に合成して一つのHTMLを作りたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • TEMPフォルダを認識しません。

    今までC:\WINDOWS\TEMPフォルダに保存されていたファイルが C:\WINDOWSフォルダに保存されるようになりました。 どうやら、TEMPフォルダが認識されてないようです。 レジストリで定義されてると思うのですが・・・ どこをいじれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • htmlファイルをVBに読み込みたい

    友人が困っているので代理で質問させていただきます。 ------------------------------------------------ Web上で公開されているサイトをプログラム上で書き換えて表示させたいと考えています。 手順としては 現在ブラウザ上で表示しているWebページのHTMLファイルを読み込み ↓ ローカルディスク上に保存 ↓ 保存したHTMLファイルを書き換え ↓ 更新したHTMLファイルをブラウザで表示 という風に考えています。 使用するプログラム言語はVB.NETで考えています。 VB.NETでHTMLファイルを読み込んでローカルディスク上に保存する為にはどのようにすればいいのでしょうか?

  • HTMLファイルに別ファイルを入れ込むには!

    HTMLファイルにあらかじめ用意された別ファイルを 入れ込むことは出来るのでしょうか?。 例えば、 ・テキストファイル「a.txt」の中身を  <TEXTAREA>タグを用いて表示  (テキストエリアタグ内に展開するようなイメージ)する。 ・挿入可能な形式に整ったHTMLファイルをその親となる  HTMLファイルに挿入する。 というようなイメージです。 具体的には、どうしたら良いのでしょうか?。 javaスクリプトで可能なんでしょうか?。 それとも無理ですか?。CGIはなるべく、 使用したくないです(まだまだ、敷居が高い)。 プログラミング経験(VB,アセンブラ、 C、etc)はあるのですが、HTML等 はまだまだ初心者です。以上、よろしくお願 いします。

  • vb2019でHTMLの取得

    VB2010 フォームアプリでHTMLファイルから 任意のタグで囲まれた部分(例えば<body></body>内)を TEXTBOXに格納したいと思いますが、 いろいろ調べても「これだ」というものが見つかりませんでした。 皆さんの知恵を貸してください。