OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでHTMLファイルが開けない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124072
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

VBをやりはじめてまだあまりたっていない、小4のkunpaです。今、同じフォルダにあるHTMLファイルをOLEコンテナで開こうとしたのですが、どうしても"C:\WINDOWS\TEMP"フォルダにHTMLファイルを作ってしまうので、元が開けません。どうすればよいでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 83% (15/18)

ご質問に対する回答ではありませんが、Autorun.inf ファイルに次のとおり記述すれば、EXE ファイルを作らなくとも HTML ファイルを自動起動できます。

[AutoRun]
open=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.html


なお、レジストリを変更すれば HDD や FDD でも自動起動の確認ができます。そのやり方を教えて欲しい場合はレスしてくださいね。
お礼コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

有難うございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-08-27 11:40:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

よろしければ、問題個所のプログラムを見せてもらえませか?
補足コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

VB6.0で、おじいちゃんに上げるCD-ROMをオートランでひらくのをつくりたかったんですが、写真のビューアーソフトはまだ作れないので、こんにちはを表示するEXEファイルをとりあえず作って、その中に、クリック(ダブル)するとオープンするHTMLファイルを設定したいです。EXEファイル・index.htmlとhtmlファイルに使うjpgを1つのフォルダに入れて置いたのですが、そのhtmlファイルをオープンするように指定したはずが、Windowsフォルダに新しいページを作ってしまい、それを読みに行くので、jpgが表示されません。
まだ、コードの入れ方などが、全然分からないのです。OLEコンテナにページを貼り付けただけで、後は何も分かりません。少々話が変わりますが、すみません・・・コードをtxtにかきもどすのもまだ知りません。VBをもっとやっていきたいのです。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-25 16:45:09