• 締切済み

無線LAN

全部でパソコンは、3台です。全部のパソコンは、XPです。NECのノートのLT900/BDを、使ってるんですけど、家の造りが鉄筋なんです。電波は、相当わるいですかね?悩み中です。 無線LANセットを、買おうと思います、バッファローかNECのを、考えてます、どっちの方が、買ってから、後々いいですかね? 何処のメーカーが、良いですか? 無線LANを買って、もし、電波が悪かった場合は、有線は、普通の有線と同じですか?

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.4

バッファローはg規格にが発表されてからすぐに対応していったので(当時の社名はメルコ)気に入っています。 わたしが購入したのはWZR-HP-G54/Pです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54_p/index.html コレガなどは最近、この手の掲示板での評判がよくないですよね。 NECはそれほど選択肢がないと思います。 ただ、基本は有線接続だと思います。 配線しにくいところを無線にするということで。 わたしの場合はノート2台とプリンター(キヤノンiP4100R)を使っていますが、常時無線でつないでいるのは、主に妻や子どもが使っているノートだけです。 ただ、茶の間への電波が弱かったので、無線ルーターを2階の部屋から階段のところに移して、部屋ではルーターからLANケーブルを延ばしてハブを使っています。 (家は木造なんですけどね。) ノートパソコンはたぶんだいじょうぶですよね。 でもセットのものを買って、デスクトップの方で使おうということですよね。 そっちの方はだいじょうぶなんだろうか?

swat1106
質問者

お礼

無難でNECのやつで、AtermWR6600Hワイヤレスセット(TC)をとうとう、買いました。 答えてくれて、どうも有り難うございました。 これからも、解らないことがあったら、また、お願いしますね。

• Fuu1962
回答No.3

意外に状況が見えません。 3台ともノートなのですか? 今、その3台はどうやってつないでいるのですか? 無線にしたいのは1台だけ? アンテナと(無線にしたい)パソコンが近ければぜんぜん問題ありません。 近くに無線ルーターをおいて、有線で使うところにはハブを置きましょう。 もっともインターネット回線はルーターに接続しなきゃいけないのですけど。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-myg/index.html
swat1106
質問者

お礼

無難でNECのやつで、AtermWR6600Hワイヤレスセット(TC)をとうとう、買いました。 答えてくれて、どうも有り難うございました。 これからも、解らないことがあったら、また、お願いしますね。

swat1106
質問者

補足

ノートは1台です。 Bフレッツで、直けつです。 無線にするのは、2台です。もう1台には、カードでします。 何処よりも、バッファローの方がいいですか? 春モデルのノートの方が対応しているかが問題です。 規格は、bとgです。

noname#10813
noname#10813
回答No.2

もし、電波が入りにくい状況が出てきても、無線LANの親機に複数の親機に信号を渡す中継機能(リピータ)を使えるものや、外付アンテナを付けられる機種もありますので、大丈夫だと思います。

swat1106
質問者

お礼

• ayato
回答No.1

バッファローのサイトに鉄筋のマンションの例がでています。それを見る限り大丈夫そうです。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html
swat1106
質問者

お礼