• ベストアンサー

ロケ地での落書きについて

どのカテゴリーか迷いましたがここに書きます。 私の友人なのですが、好きなタレントの出演しているドラマのロケ地に行って落書きをしてるんです。「○○大好き~」「○○がんばって~」とかです。 私の迷惑になるし、タレントの評判も落ちて仕事が来なくなるよと注意したのですが、彼女は「そんなことは無い。そのタレントに関する落書きがたくさんあれば、ファンが沢山=視聴者が沢山ということになって、仕事が増える。」と言ったのです。 本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

> そのタレントに関する落書きがたくさんあれば、ファンが沢山=視聴者が沢山ということになって、仕事が増える。 そんなことありません。 人気を測る手段や、ファンがタレントを励ます手段なら、 他にも色々とあります。 そのタレントだって、そんな落書きをされて喜ぶことはありません。 逆に「自分のせいで、こんな落書きなんかされてしまって...」と 心を痛めているはずです。 その落書きを消すのは一体誰がどうするのか? ということを考えてみてください。 地元の人たちかもしれないし、 あるいは局の関係者が「お宅のせいだから消してくれ」と言われるかもしれません。 いずれにせよ、とんだ迷惑です。 最悪の場合「○○ファンに落書きされたから」という理由で そのロケ地での撮影を許可してもらえなくなるかも知れません。 逆に仕事が減りますよ、そうなると。 参考URLは、毎日新聞横浜支局がシリーズで掲載している 「落書き問題」関連のインデックスです。 ここで取り上げられているのは主にヒップホップ系の落書きだと思われますが、 そんなことは関係なく「落書き」という行為自体が 「迷惑」以外の何物でもないということがわかりますね。 そのタレントを応援したい気持ちがあるなら、 もっと他にいくらでも手段があるでしょ。 あなたも一度、自分のした落書きを消してみましょう。 自分がどんなひどいことをしたかがわかるから。 ....と、もしあなたの友人が目の前にいるなら、こう説教してやりたいです。

参考URL:
http://kanagawa21.jp/news/rakugaki/
kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL行かせていただきました。 多くの方が落書きに悩まされているのですね。

その他の回答 (5)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

そんな詭弁(きべん)に惑わされちゃ駄目ですよ。 貴方が最初に注意したとおりです。 友達は自分の非を認めたくないので、そんな屁理屈をこねているだけです。 本当に、そう思っているとしたら、余程の困りものの友達ですが・・・。 「落書きが沢山有れば-」の下りが間違っています。 それで人気が云々という問題では無く、「落書き」自体が大問題なのですよ。 言って聞かせて分かる友達なら良いのですが、くれぐれも「その様な犯罪行為」は やらないように諭してくださいね。 ・外国の有名な遺跡に落書きされた日本語(日本人)は、世界中で非難を浴びました。 ・全国の商店街のシャッターや壁にスプレーを使用して「アートだ」とうそぶいて  文字や絵を描くのは、「器物損壊罪」という犯罪です。 鉛筆でもマジックでも「落書き」は犯罪です。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 遺跡への落書きありましたね。 商店街のシャッターへの落書きもニュースで見たことがあります。 なんとかやめるように言います。

  • Jalm
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

未来日記(懐かしい…)の主題歌として流行った「桜坂」の舞台となった 橋?高架?のような場所はそういうファンの落書きが溢れて大迷惑していた、というのを聞いたことがあります。 そもそも公共の場所に落書きをすると下の方もおっしゃっていますが、捕まると思います。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人には捕まる前にやめろといいます。 聞いてくれるかどうかわかりませんが・・・。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

あちゃぁ。 地元の人たちのことも考えてくださいよ~(><) ファン心理としては理解できなくもないのですが、 そこに住んでいる人もいる事もお忘れなく。 それに、そのお友達が落書きした後に、そのロケ地に行った 他のファンだって、ドラマと同じ風景の中に落書きが あったら幻滅しちゃうと思いますよ。 応援するなら、そのタレントさんに応援のファンレターを出すとか、色々やり方があると思うんですけど。 そのお友達によろしく言っておいて下さいね。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番迷惑なのは地元の人でしょうね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

というか、その前に(地域にもよるが)「迷惑防止条例違反で逮捕」されますよ、その友人が。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり犯罪なのですね。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

迷惑になるし、タレントの評判も落ちて仕事が来なくなるが正しいです。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小栗旬くん・ロケ地について(∀)

    小栗旬さんの新ドラマ「ボンビーメン」の ロケ地など場所・日にちなどわかる方は ぜひとも教えてください(∀)! 他、今まで旬くんが出演したドラマや 映画のロケ地もあったら教えてください!

  • お宅を、ドラマのロケに使わせてください・・・

    お宅を、ドラマのロケに使わせてください。 普段の家庭や生活のイメージを大事にしたいので、とりたてて掃除などはしなくても結構です。 さぁ、もしそんな申し出があったら、皆さんはどうしますか? ドラマに出演するタレント次第ですか?

  • 「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地って?

    セカチューの最後のシーン(主人公が叫ぶところ)のロケ地はエアーズロックだといわれていますが、 本当にエアーズロックで撮ったのでしょうか? 私は、エアーズロックに登った事があるのですが、 実際に登った時の景色と、ドラマの景色が違うように思えてしかたありません。 あんなに草は生えてなかったような・・・。 どなたか知っている方、教えてください。

  • のだめ 学生たちが打ち上げなどしたロケ場所

    すみません。今頃、のだめのDVDを見てファンになりました,海外在住の者です。なんかい見ても飽きません。 ところで、テレビドラマシリーズで、Sオケの皆さんが解散パーティなどでゲームセンターなど行く場面、どうしても私には吉祥寺に見えるのですが、それを前回日本に帰ったとき、吉祥寺近くに住む友人と一緒に歩き、ここがあのロケ地だったのね~と一人で盛り上がってたんですが、その友人は、違うと思うよーと言っていました。 しょうもないことですが、気になっています。あれはどこだったか、ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 視聴率の王様やCMの王様はいると思いますか?

     よく週刊誌などでドラマに出演したら視聴率が上がる女優さんやCMにたくさん出演しているタレントさんのことを「〇〇の女王」といって話題にしているような気がします。(少し前なら上戸綾さん)  不思議なんですがそう言われるのは女性ばかりで男優さんや男性タレントさんはそんなことで週刊誌の話題にならない気がします。(去年亀梨君の出演しているドラマの視聴率がよくないとは言われていましたが・・・) 質問1.皆さんは視聴率の王様・CMの王様って誰だと思いますか? 質問2.なぜこのような話題は女優、女性タレントにばかり集中するのですか?

  • 関東近辺での戦国時代の合戦場のようなロケ地

     いつもお世話になっています。このカテゴリで適しているかどうか迷ったのですが、ご存知の方も多いかと考えましたのでこちらに質問させていただきました。  今仕事で戦国時代の合戦場のような写真(CGなどで使うテクスチャ等です)を撮る必要があって、それに適した場所がないか探しています。できれば草原というよりは土が剥き出しになった地面が広めで、しかも近くに崖などのちょっとした高台があればなおいいといった感じです。それほど高大な平原でなくても構いません。  映画とはちょっと違うのですが、明日1月8日にテレビ朝日で放送されるドラマ「風林火山」での合戦シーンのロケ地がかなり適しているのですがそこは滋賀県の竜王町で私が住んでいる東京からはちょっと遠いのでできれば関東地区付近で捜せればと考えています。一応富士山は当たってみるつもりですが他にいい場所があれば教えていただければ幸いです。皆さんのお力添え宜しくお願いします。

  • ベルコリーヌ南大沢を舞台にしたテレビドラマは?!

    ベルコリーヌ南大沢を舞台にしたテレビドラマ が昔あったことを知人に聞きました。 (有名だと・・・) 何ていうテレビドラマですか? ドラマカテゴリーより ロケ地にくわしいこのカテゴリで 質問してみました。

  • 多摩ニュータウンを舞台にしたテレビドラマについて

    多摩ニュータウンを舞台にしたテレビドラマ が昔あったことを知人に聞きました。 (有名だと・・・) 何ていうテレビドラマですか? ドラマカテゴリーより ロケ地にくわしいこのカテゴリで 質問してみました。

  • なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタ

    なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をするのでしょう? 私の主観ですが・・・ テレビを見てて思ったのですが、外国人の表情が自然じゃなかったりするし硬かったりするし、表情が良くない。 それに海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがするのですが・・・ 私はいつも外国人の表情が気になるのです。 海外のロケ番組なども、タレントとより現地の人の表情が気になるタイプで迷惑かけてないか心配なんです。 だって、海外のロケ番組などで見るけど、いい年した大人(タレント)が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見る現地の外国人の目が怖いんですよ。 海外では社交場では静かにするのが当たり前ですよ。 だから、明らかに迷惑行動ですよね。 海外旅行先でそんなことするのは日本のロケ番組と中国人くらいじゃないかと思うほどです。 中国人観光客は海外で問題を抱えてるしね。 同レベルなのかな・・・。 そうじゃなかったら、様々な理由があるのでしょう。 一番はタレントの見た目の問題なのかなと思います・・・。 東アジアの中では日本人は胴長短足でスタイルが一番悪いからなのかなとも思う。 実際、本当だしね。 スタイルが良い人は少数派だもんね。 海外じゃ見た目重視だしね。 私の思い込みでなければ・・・。 そして、日本のテレビ局の取材陣は過去に海外でやらかしているいうし、確か障害者か病気持ちの人か分からないが侮辱した発言したと海外の記者に取り上げられていると聞きます。 それはネットの中で一部の人の間で話題になりました。 改善のため、指摘していいので回答お願いいたします。 最近は質問多いですが、お願いいたします。 どこで質問したら良いか分からないのでその他(社会)ですが、ご了承下さい。

  • タレント事務所

    友人がタレント事務所の新人出演者オーデイションの書類審査を通り、二次審査(面接)を受けることになりました 募集では、映画やCM、ドラマに出演する人で、仕事をしながらでもできるとあったようですが、このような仕事が勤めながらできるのでしょうか?事務所はあやしいところではないようなのですが。またどういう流れで仕事をするのか知っておられる方教えて下さい 友人は面接に行くかどうか悩んでいます