• ベストアンサー

ロケ地での落書きについて

どのカテゴリーか迷いましたがここに書きます。 私の友人なのですが、好きなタレントの出演しているドラマのロケ地に行って落書きをしてるんです。「○○大好き~」「○○がんばって~」とかです。 私の迷惑になるし、タレントの評判も落ちて仕事が来なくなるよと注意したのですが、彼女は「そんなことは無い。そのタレントに関する落書きがたくさんあれば、ファンが沢山=視聴者が沢山ということになって、仕事が増える。」と言ったのです。 本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

> そのタレントに関する落書きがたくさんあれば、ファンが沢山=視聴者が沢山ということになって、仕事が増える。 そんなことありません。 人気を測る手段や、ファンがタレントを励ます手段なら、 他にも色々とあります。 そのタレントだって、そんな落書きをされて喜ぶことはありません。 逆に「自分のせいで、こんな落書きなんかされてしまって...」と 心を痛めているはずです。 その落書きを消すのは一体誰がどうするのか? ということを考えてみてください。 地元の人たちかもしれないし、 あるいは局の関係者が「お宅のせいだから消してくれ」と言われるかもしれません。 いずれにせよ、とんだ迷惑です。 最悪の場合「○○ファンに落書きされたから」という理由で そのロケ地での撮影を許可してもらえなくなるかも知れません。 逆に仕事が減りますよ、そうなると。 参考URLは、毎日新聞横浜支局がシリーズで掲載している 「落書き問題」関連のインデックスです。 ここで取り上げられているのは主にヒップホップ系の落書きだと思われますが、 そんなことは関係なく「落書き」という行為自体が 「迷惑」以外の何物でもないということがわかりますね。 そのタレントを応援したい気持ちがあるなら、 もっと他にいくらでも手段があるでしょ。 あなたも一度、自分のした落書きを消してみましょう。 自分がどんなひどいことをしたかがわかるから。 ....と、もしあなたの友人が目の前にいるなら、こう説教してやりたいです。

参考URL:
http://kanagawa21.jp/news/rakugaki/
kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL行かせていただきました。 多くの方が落書きに悩まされているのですね。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

そんな詭弁(きべん)に惑わされちゃ駄目ですよ。 貴方が最初に注意したとおりです。 友達は自分の非を認めたくないので、そんな屁理屈をこねているだけです。 本当に、そう思っているとしたら、余程の困りものの友達ですが・・・。 「落書きが沢山有れば-」の下りが間違っています。 それで人気が云々という問題では無く、「落書き」自体が大問題なのですよ。 言って聞かせて分かる友達なら良いのですが、くれぐれも「その様な犯罪行為」は やらないように諭してくださいね。 ・外国の有名な遺跡に落書きされた日本語(日本人)は、世界中で非難を浴びました。 ・全国の商店街のシャッターや壁にスプレーを使用して「アートだ」とうそぶいて  文字や絵を描くのは、「器物損壊罪」という犯罪です。 鉛筆でもマジックでも「落書き」は犯罪です。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 遺跡への落書きありましたね。 商店街のシャッターへの落書きもニュースで見たことがあります。 なんとかやめるように言います。

• Jalm
回答No.5

未来日記(懐かしい…)の主題歌として流行った「桜坂」の舞台となった 橋?高架?のような場所はそういうファンの落書きが溢れて大迷惑していた、というのを聞いたことがあります。 そもそも公共の場所に落書きをすると下の方もおっしゃっていますが、捕まると思います。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人には捕まる前にやめろといいます。 聞いてくれるかどうかわかりませんが・・・。

• daidou
回答No.4

あちゃぁ。 地元の人たちのことも考えてくださいよ~(><) ファン心理としては理解できなくもないのですが、 そこに住んでいる人もいる事もお忘れなく。 それに、そのお友達が落書きした後に、そのロケ地に行った 他のファンだって、ドラマと同じ風景の中に落書きが あったら幻滅しちゃうと思いますよ。 応援するなら、そのタレントさんに応援のファンレターを出すとか、色々やり方があると思うんですけど。 そのお友達によろしく言っておいて下さいね。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番迷惑なのは地元の人でしょうね。

• rmz1002
回答No.2

というか、その前に(地域にもよるが)「迷惑防止条例違反で逮捕」されますよ、その友人が。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり犯罪なのですね。

• ururai
回答No.1

迷惑になるし、タレントの評判も落ちて仕事が来なくなるが正しいです。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。