都市間の距離を調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 都市間の距離を調べる方法についてお伝えします。個人プロジェクトで引用したい場合に役立つ情報をまとめました。
  • 札幌から仙台までの距離や東京から大阪までの距離など、様々な都市間の距離を知りたい場合、どのような方法があるのでしょうか。
  • 都市間の距離を調べるためには、地図アプリやウェブサイトを利用する方法がおすすめです。具体的な距離を知りたい都市名を入力するだけで、簡単に距離を調べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

都市間の距離

こんばんは、個人でやっているプロジェクトで都市間の距離を調べたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?個人で文章を書いているのでそのなかに引用したいのです。調べ方がいまいち分らずメールをしました。 札幌  - 仙台 ?km 札幌  - 青森 ?km 東京  - 大阪 ?km 東京  - 名古屋 ?km 東京  - 京都 ?km 東京  - 鹿児島 ?km 東京 - 仙台 ?km 東京 - 新潟 ?km 東京 - 大阪  ?km 青森 - 横浜  ?km 博多 - 韓国  ?km 京都 - 鹿児島 ?km 大阪 - 鹿児島 ?km 福岡 - 韓国(ソウル) ?km など。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

(質問者が7番目にカキコまれた)東京と仙台間を例にとりますが 東京駅(JR)→仙台駅間=351.8Km 脚注1 東京(国道4号)⇒仙台=350.5Km 脚注2 です。 *脚注1・・東北本(在来)線の距離で、東北新幹線利用の場合の営業距離はこれより短い **脚注(自動車利用の場合の時の)東京は「道路元標がある中央区日本橋」を指し、(私が言う)仙台とは(JR)仙台駅より二つ南の仙台市営地下鉄愛宕橋駅付近です。従って、仙台駅迄なら、若干伸びる事になります。  後は「JRの在来線での距離」は時刻表で、道路の距離は、道路マップ等(各々のHPも含む)で大方判明すると思います。

macocohiroshima
質問者

お礼

御回答をありがとうございました、自分が車を運転しないので、思いつきませんでした。『日本道路公団』のホームページを利用することにしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alsas
回答No.3

飛行機の時刻表のマイルから換算。 大阪~京都、東京~横浜は50kmの調整。 東京~新潟、東京~名古屋は350km。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• oizo
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように新幹線の駅から調べてみてはいかがですか? Gooのトップページに「路線」がありますのでそこから調べると駅間の距離がわかります。 それと、単に直線距離でしたら日本地図をみて測ると言うのはだめですか?大抵隅の方に距離のゲージが付いていると思うのですが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!

回答No.1

新幹線が最短距離だと思うんですが。路線案内で調べれば?あとは高速道路の道路標識とか?空港は、県庁所在地から離れド田舎だしなあ。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。