• 締切済み

フリーセル等のゲーム

昨日やっとPCが1ヶ月ぶりに復旧したのですが、フリーセル等のゲームが消失していて使用できません・・・? ⇒「スタート」⇒「プログラム」⇒「ゲーム」⇒「なし」の表示 使用環境は ・OS:Windows XP HP SP2 ・Bios:ver up 因みにPCのパーツはほとんど全部交換しました。 ⇒この対処法はリカバリーしかないのでしょうか? ⇒出来ればリカバリーは避けたいのですが・・・? ご教示よろしくお願いします。

noname#211914

みんなの回答

回答No.2

ちょっと聞いたことがない症状ですね・・・ まず、ゲーム以外の点ではWindowsは正常に動作していますか? もしそうなら、ハードウェアの問題やウィルスが原因とは考えにくいと思います。 以下のことを確認してみてください。 1) C:\WINDOWS\system32に、freecell.exeは存在しますか? 存在するなら、それがフリーセルの本体です。スタートメニュー内の ショートカットが消えているだけなので、簡単に復旧します。 2) ゲームが正常にインストールされている(少なくともWindowsがそう認識 している)場合は、次のようになります。 ・[プログラムの追加と削除]-[Windowsコンポーネントの追加と削除]で[Windowsコンポーネントウィザード]を開く。すると、[アクセサリとユーティリティ]にチェックが入っている。それを選択して[詳細]をクリックすると、[アクセサリとユーティリティ]という画面が開く。この画面の[ゲーム]にも、チェックが入っている。これを選択してさらに[詳細]をクリックすると[ゲーム]という画面が出て、インストールされているゲーム名(フリーセル等)にチェックが入っている。 どの段階で上記と違った状態になりますか? 3) 再インストールしたところ「インストール失敗でした」とのことですが、 その際の状況を教えてください。詳細なエラーメッセージが分かれば、 原因の判別がかなり容易になると思います。

質問者

補足

muras1490さん、回答ありがとうございます。 >C:\WINDOWS\system32に、freecell.exeは存在しますか? 存在しません・・・? 2)の方法で何度かトライしましたが、「インターネットゲーム」のみのインストールは可能でしたが、それ以外の「フリーセル」等はインストールされません・・・? おそらく、Windows Update等を含めて何かソフトのインストールの際に上記フォルダが削除されたのではないかと推測してますが・・・? 何かアドバイス頂ければ幸いです。

• Eureka_
回答No.1

「スタート」>「設定」>「コントロール パネル」>「プログラムの追加と削除」>「Windowsコンポーネントの追加と削除」 (上記はクラシック スタートメニューの場合です。適宜読み替えてください) で再インストールできると思います。

質問者

補足

Eureka_さん、早速回答ありがとうございます。 この質問を投稿した後でメーカーに問い合わせたら、同様のことを指示され、そのとおり再インストールしたのですが、インターネットゲームのみインストール可能でしたが、肝心のフリーセル等はインストール失敗でした。 ⇒担当者のアドバイスでは何か(アンチウィルス・スパイウエア)の影響で失敗しているのではないかとのアドバイスでした。 因みにその後、2つのスパイウエアソフトをアンインストールして、現在、 ・Norton Antivirus(Norton SystemWorks2003) ・Ad-Aware SE Personal ・SpySubtract(お試し期間) が入ってます。 再度ご教示いただければ幸いです。