• ベストアンサー

受付って・・・

いわゆる会社にいる「受付嬢」は何歳まで勤務可能なのでしょう? 結婚しているか否かは影響するのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririx
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

企業によりまちまちです。 スキルがなくてもOKだけど25歳まで、とか、経験者のみ20歳台であれば可、とか、また20歳台のみの求人に対して派遣会社担当営業がうまくやり30歳代前半の方を業務確認させて企業にOKさせた、ということもあります。 また、結婚されているかはあまり影響がないと思いますが、小さいお子さんがいる場合、多少企業が遠慮することがあるかも知れません。 また扶養内の勤務を希望される場合も同様です。

Mi0717
質問者

お礼

ありがとうございました! 私は現在、まさに受付に勤務中なのです。 今は、20代前半なのですが、このままいくつまで続けていけるのか疑問に思い、質問させていただいたきました。 「あのひといつまで受付に座ってるんだろう・・・」とひとに思われるのは一般的に何歳くらいなのかしら?と・・・。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

結婚しているか、全く関係ありません。 あなたが今の仕事に喜びを感じ、責任をもってしているなら

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

企業によると思います。 私が以前いた企業は、20代前半の未婚女性2人と、40歳の既婚女性が 担当していました。 40歳の既婚女性は若く見えましたし、きれいだったので問題なかったの かもしれませんが・・・

回答No.2

本田技研、16茶作ってる会社:レースクイーン級の美女が出迎えてくれてびっくりした。毎朝入館する際、綺麗過ぎて疲れてしまいました。(反対に16茶の男性社員さんは、失礼ですが不自然に不細工系の人しか採用されてない様子でびっくりしました。女性社員も女優クラスなので、びっくりしました。自社CM作ってる会社は違うんだな・・・って感じで仰天しました。) アクロバットリーダー作ってる会社は、英語力&経験値最優先だったらしく?、30~40代の一般的にふけ顔と分類される落ち着いた女性2名が担当されてました。スタイルは良い人だった。 残業がない場合、結婚は関係ないかも。 そこそこ綺麗で実務経験がしっかりしてるなら、大丈夫でしょう。弁護士事務所は学歴も問われますが。

関連するQ&A

  • 受付嬢になるには

    大手企業の受付嬢になりたいです。 受付嬢の方は、どうやって受付嬢になられたのでしょうか? 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受付嬢は誰を採用しますか?

    受付嬢は誰を採用しますか?もしあなたが大会社の人事採用だったら女優・タレント・芸能人の中で受付嬢として採用したいのはだれ。3人上げてください。私は小雪さん・メイサさん・小林真央さんかな

  • 会社の受付嬢

    失礼ながら会社の受付嬢はとても暇に見えるのですが、 来客がない場合は何をされているのでしょう?

  • 会社受付嬢になりたい

    質問お願い致します。 現在23歳の女です。(今年24になります)高卒で、今までアルバイトとかフリーターしかやったことなくて、現在契約社員としてゴルフ場の受付で働いてます。今の会社に入ってから、色々社会の勉強をさせてもらった事にすごく感謝はしています。 今の会社に入ってから、土日休みの都内の会社の受付嬢という仕事に憧れを抱き来年の契約時に今の仕事を辞め、受付嬢に転職したいと思ってます。 秘書検定3級2級もとるつもりです。派遣会社に登録して3ヶ月とか半年とか、そういう働き方をしていこうかなと考えたのですが… 顔、スタイルそこまで自信がありません… 大手じゃなくていいんです。小さな会社でも、中小企業の受付嬢として高卒で、24歳(25歳になる年の24歳)という年齢からのスタートでも働く事はできると思いますか?(;_;)

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 取引先の受付嬢へのアプローチ

    初めての投稿です。不備があったら申し訳ありません。 取引先の受付嬢(Aさんとします)が気になっています。 アプローチをしたいのですが、なかなか難しい状況。アドバイス願います。 以下が状況です。 ・三名体制でいつも忙しそうな受付(受付嬢の入れ替わりが激しいので、いなくならないか不安) ・受付嬢同士も仲が良さそう ・仕事上の会話しかしたことがない(いつも数名で伺うのでその会話ですら稀) ・Aさんを気に入ってる人を数名知っている(会社でもモテてそう) ・いつもとびきりの笑顔で対応してくれるのですが、残念ながら誰に対しても私と同じような対応をしていました(私の名前は覚えてくれていますが、脈ありかは全く不明) ・指輪はしていなかった(結婚・彼氏がいるかも不明) ・Aさんはおそらく20代後半~くらいです。私は30代前半です。 Aさんが一人になることもほぼなく、私も数名で伺っているので話すきっかけがありません。 受付の方は、好意がない人にでもとびきりの笑顔で対応してくれるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

  • 受付のお姉さんになるには?

    企業のインフォーメションの受付嬢に憧れてるのですが、 正社員以外(派遣とか、バイトとか)で、 企業の受付の仕事するのって、経験無いと無理なんでしょうか?

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • お客様の企業の受付の人への最初の挨拶は?

    営業職ではありませんが、たまにお客様の企業を訪問します。 企業によっては受付嬢がいるところがあるのですが、その受付嬢への最初の挨拶がいつも悩みます。 5m手前くらいからもう目が合っており、3m手前くらいで受付嬢の人は「いらっしゃいませ」と言ってきます。 「いらっしゃいませ」に対してなんていったら良いのか分からないので、いつも「こんにちは」とか返していますが、どうもしっくり来ません。 まだ受付まで数メートル距離があるのに、歩きながら「私~~~というものですが~~~様は・・・」と言い始めるのは変ですよね。 この受付嬢への遠めの挨拶は、どうするのが正しいのでしょうか。

  • 受付をたのまれました。

    会社の先輩の結婚式の受付を頼まれました。 どんなことをするのでしょうか。また、 どんなことに気をつけたらよいのでしょうか? そして、招待状をいただいてのですが、 ご芳名と記載されているところは、ご芳の部分を 斜線で消すんでしたよね?ちょっと迷ってしまいました。 無知で恐縮ですが、アドバイスおねがいいたします。

専門家に質問してみよう