• ベストアンサー

冷蔵庫からものすごい音がするんです。

数ヶ月間電源を抜いて使用しなかった冷蔵庫を久しぶりにONしたら、すごい音がしています。 どうも製氷機あたりからの様なのですが、数時間おきに、「カッカッカッカッカッカッカコン!」と木槌で打ち付けるような大きい音が3~4回続きます。 何の音なのか、また音を消す方法があるなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happysnow
回答No.2

うちも、年末に同じようなことがおきました。 うちの場合、原因は製氷機ではなく、ファンの音でした。 ファンの位置がずれていて(もしくは、そこにたまっている水が凍ってしまうことで音がする) 冷蔵庫を開け閉めする度に「カッカッカッコココン」 という、何かに当たっているような音がするので、 メーカーに問い合わせると、すぐにみにきてくれました。 もし、ファンが原因であれば、長時間放っておくと冷蔵庫が冷えないようになると言われました。 なので、早めにメーカーにみにきてもらった方がいいですよ^^ ちなみに無料でみてもらえました。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音のリズムからするとまさしく同じので、原因はそこかもしれませんね。 故障する前にメーカーに聞いてみます。 無料というのは修理代も含めてですか。 よろしかったら、小生宛てに教えていただければうれしく思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

氷が出来て、ストッカーへ入るときの音と思います、氷がストッカー満杯に成れば音は止まるでしょう。 少し待ちましょう(1日)

nyamnyam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう一週間以上も続いている音なので、氷が落ちるときの音とは違うようです。 そういえば、タンクの水は満タンなのに、氷が出来てきていないようです。