• 締切済み

冷蔵庫のポンッという異音

過去に似た質問がありましたが、今一度おたずねしたくよろしくお願いします。 リサイクルで買った冷蔵庫。05年式のものですが、1時間に1回~2回の割合で「ポンッ!」という変な音がします。 たぶんコンプレッサーのあたりから聞こえます。 例えるなら、瓶のふたを開けたときのような。 使用上の不具合はないのですが、一応ついている「6ヶ月返品期間」中に換えてもらった方がいいのかどうか考えてます。 どんな現象なのでしょうか・・・・。対処方法わかる方、教えてください。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

コンプレッサを駆動するモータが起動するときの音です さほど問題にすることではありません

roseroze
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・問題視しなくていいと聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の異音 直りますか?

    初めまて利用させて頂きます、よろしくお願いします。 シャープの冷蔵庫SJ-LC4Eを2001年9月から使用しています。 最近になり、コンプレッサーが止まるときにガタガタガタドコッと 非常に大きな異音がするようになりました。頻度は毎回ではなく 3時間に1回程度です。 冷却性能は衰えていないので、簡単な部品交換等で修理が出来るので あれば修理したいのですが、直るものなのでしょうか? 同じような現象に遭われた方、専門家の方ご教授のほどお願いします。 (カテゴリーを検索して確認したつもりですが、類似の内容が既に 出ていた場合には、私の確認不足をお詫びいたします。)

  • ドライフルーツって冷蔵庫でも発酵しますか?!

    数ヶ月前に、とあるレシピを見て作った「ドライフルーツのスパイス漬け」なるものを 瓶に入れて冷蔵庫で保存していました。ある日、瓶の蓋を開けたとたん、 中から勢いよく汁があふれてきてビックリ!そして微妙に泡立っているのです。 試しに食べてみたところ、酸が強い感じで腐敗臭などはしませんでした。 ちなみに、このスパイス漬けの材料は「水、グラニュー糖、数種類のスパイス」です。 レシピには「最低5日ほど漬け込む」ことと「冷蔵保存」ということしか 書いてありませんでした。 ドライフルーツが発酵の元になるのは聞いたことがありますが、 果たして冷蔵庫でも発酵するのでしょうか? また、これを生で食しても問題ないのでしょうか? うちにはドライフルーツごとに作ったスパイス漬けの瓶が沢山あるのですが、 こんな状態になったものは今回が2回目です。 1回目はいちじく、2回目はレーズンでした。 せっかく作った大事な瓶詰めたちが気になります。 どなたか是非教えて下さい!

  • 買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。

    買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。 正確に言えば、ある晩冷凍庫が効かなくなり中のものが解凍されてしまいましたが、サポートセンターの言うようにコンセントを抜いてさし直したら、次の朝には戻っていました(その晩は、冷凍庫は効かないままでした)。 サポセンのお兄さんは、また同じことが起こったら修理人を派遣します・・・と言いましたが、私はすぐに派遣してくれるようお願いしました。 技術者さんは、ちょっとあけたり閉めたりしただけで「コンプレッサーの不具合ですね」とおっしゃり、コンプレッサー交換を提案されました。が、同じメーカーの初期不良品に悩まされた経験があったため、同一の品との交換をお願いしました。(不良だった箇所<パソコンのDVDリーダー>がその後何度修理しても不具合を起こし、結局その部分が一番先に<2年で>壊れた。) 交換・返金は可なのですが、デザインが気に入っているその品がちょうどモデルチェンジでなくなったところだそうで、同じものはもの手配できないとのこと。なにしろデザインが気に入っているので、廃棄してしまうのは悲しくて仕方がないです。 そこで、悩みです。 ○コンプレッサーの交換をしてもらう。また不良が出てもコンプレッサーは一応5年保証があるので、5年は安泰と思っていいかも ○やはり初期不良品しかも心臓部の故障は、またどこが壊れるかわからず信用できない。返金してもらい、他のを買う。 コンプレッサーを交換したら、その後は調子よく使えましたよ~。 または、コンプレッサー交換しても結局不具合が続くので保証期間内に交換しましたよ~。 という方がいらしたら、お話聞かせてください!いま木曜で、週末には保留してあるお返事をしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫のコンプレッサーについて

    パナソニック製の新品の冷蔵庫NR-B143W(138リットル)を使い始めて1週間になります。 この冷蔵庫のコンプレッサーがしょっちゅう稼働するので煩くて参っています。 製品のスペックには23デシベルとありました。 20分間稼働して、20分間静かになって、また20分間稼働して…の繰り返しです。 ワンルームでも置ける静音設計とあったのに、こうしょっちゅう唸られては堪りません。 先日、冷蔵庫が煩いとこちらで質問した所、冷蔵庫と壁の隙間が狭いと熱放射能力が落ちてコンプレッサーが短い間隔で稼働するとお答えを頂き、間を開けたのですが何も変わらずです(涙) このサイズの冷蔵庫はどれもこんな稼働の仕方をするのでしょうか? ただ、この冷蔵庫がおかしいのでしょうか? ワンルームの狭い部屋の為、どうしても冷蔵庫と同じ部屋になってしまうので家に居る時間の殆どがこの騒音に付き合わなければならず、耳栓をして生活してます。。。 音は現在も部屋中にブーンと響いています。 一応、防振ゴムとコルク材を敷きましたが効果が現れてません。 明明後日にメーカーの修理の方が来ることになっていますが先にご意見を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • Cosrx レチノールの酸化について

    Cosexレチノールを買ったのですが使い始めてから2週間くらいたった時から、蓋がちゃんと閉まらず閉めようとしてもぴったり閉まらず、ゆるくしまりそれ以上きつくしようと蓋を回すと再び蓋が一番最初の閉まっていない状態に戻ってしまいます。 商品の不具合などによる返品交換は1週間までらしく、お店に問い合わせても特殊なアルミ容器でできているので大丈夫ですと言われました。 なので、ゆるくしまった状態で冷蔵庫に入れて使っているのですが、レチノールは酸化にとても弱く、酸化したものを使っているとよくないと見たので心配です。使えるのなら使いたいのですが、やはり捨てたほうが良いでしょうか?

  • スピーカーから「バチッ」と異音

    スピーカーはPCに接続 5.1ch  メーカーはよくわからないネットオークション物 照明スイッチをON/OFすると、たまにスピーカーから「ボツッ」と音が出ます。 こちらはたまにですし、頻繁にON/OFするわけじゃないから我慢できるんです。 が、 昨日から頻繁(数分おき)に「バチッ」と音が出るようになりまして。。。 小型冷蔵庫(46L直冷式)を購入し昨日設置したのですが、その直後から「バチッ」と鳴りだしました。 照明ではなく冷蔵庫のコンプレッサー?(冷蔵庫って、定期的にブーンと鳴りますよね?)のON/OFでも「バチッ」と鳴ったりする物なのでしょうか? ちなみに、スピーカーはリモコンでOFにはしてありますが主電源は切ってません。 音を切ってあるのに大音量で「バチッ!バチッ!」と鳴ります。 CB無線もたまに拾います。 スピーカーと冷蔵庫は同じ部屋にあり、広さは8畳です。 原因がわかる方教えて下さい。 あと、「バチッ」の音を消す方法・対策があったら、合わせて教えて下さい

  • 冷蔵庫の買い替え。躊躇しています。

    冷蔵庫の買い替えを検討しています。 2年前、引越しに伴い200ℓ後半の2ドア冷蔵庫を買いました。 冷凍庫が小さいと不便だという書き込みを目にしていたので、リサイクルショップで偶然綺麗なLG製で冷凍庫が他のものに比べ大きめのものがありそれにしました。 現在5歳の子供と2人暮らしです。 1週間に2度買い物をしますが、1回の買い物で冷蔵庫は満タン。 非常に食材が取り出しにくく不便に感じています。 特に今年はスイカを丸々1個買う機会が多数あり冷蔵庫に入りきらずあぶれてしまう現象が・・・。 で、質問です。 メーカーはどっちでも扉が開くシャープと決めています。 容量はどのぐらいのものがいいのか。 そして買い換える事でメリットはあるか。 この2点です。 買い換えなくても、この不便さを我慢すればやっていけなくはありません。 大きいかさばるものを買うのを我慢すればしのげます。 壊れてしまったなら迷わず買うのですが、まだ状態も良くもっと大きければ便利だな~という程度なので購入を躊躇しています。 どうしたらいいでしょう?

  • 冷蔵庫の買い替えについて

    冷蔵庫の買い替えについて 現在使用の冷蔵庫6年目が不具合が沢山出てくるようになり買い替える事にしました。 口コミを元に、日立の9月26日に発売の機種にしようかと考えています。 以前に、地方(大阪など)へ大型家電を買うなら交通費をかけても得だと聞いたのですが、神奈川から行ったとして、高速バス代、送料、(処分費も)が必要になりますが、それを考えても得なのでしょうか? 例えば、日立フロントリサイクル SR-Z5700 池袋のビックカメラで、 143000/10%/10年保証で購入された方がいますが、もっと安く買えるでしょうか? 交渉の仕方にもよるのでしょうか? 参考までに教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 至急。もしお解りになれば・・冷蔵庫について

     日立の冷蔵庫を持っています。F0-18というエラーコードが出ました。  説明書にも載ってないので、ネット見てたら、同じような現象が起きた方がわんさかいるようでした。  で、そのネットから、とりあえずの対処法はわかったのですが、今現在、そのエラーコードが消えてる状態です。さっきはずっと点滅しっぱなしだったのですが・・。  これって故障は大丈夫って事なんですか?それともやはり日立とかに聞いて、修理してもらった方が良いでしょうか?