• ベストアンサー

超初心者です!何をすればいいのでしょうか?

こんにちわ。 プログラミングを習得したいです。 目標はゲーム会社への就職。なので、ゲームのプログラミングを勉強したいです。 プログラミングは何もやったことないので何から始めればいいのかわかりません。 独学で勉強するよりも専門学校などに通ったほうがよいのでしょうか? まず読んだ方がいい本などありますか? あと今現在2台のPCを使っているのですが適しているか心配です。 ・FMV-BIBLO NE3/45LK  OSはMeにいれかえてあります。  メモリ増設など一切していません。 ・Power Mac G4  M9145J/A  メモリは512にしてあります。 どちらが適していますか?もしくはどんなPCがいいでしょうか? Winの方は5年程前のものなのでもう動きが鈍くなってます。 その他にもなにかあったらお願いします。 沢山質問をしてしまって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

ゲーム開発の仕事をしています。 ゲームプログラマにはプログラミングの知識だけではなく コンピュータや数学や簡単な物理等の知識と 後、当然ですがゲーム好きであることが必要になります。 >・FMV-BIBLO NE3/45LK >・Power Mac G4 とりあえずWindows機を選択してください。Macを趣味に使う分には良いですが 基本的にゲーム開発以外の仕事でもあまり使う機会はありません。 まず絶対必須ともいえるのがC/C++言語ができるということ。 これが出来ないとゲーム開発のプログラマとして雇って貰うことはまずできません。 WindowsだろうがPS2だろうがX-BOXだろうが基本はC言語で開発します。 (ただし携帯アプリば別です。) >Winの方は5年程前のものなのでもう動きが鈍くなってます。 性能の詳細までは把握していませんが、何もバリバリの3Dゲームを作るのでなければ 問題ないでしょう。 (どちらにしてもいきなり3Dゲームは無理です。) 新しいバリバリのPCを買うより今ある環境を活かしきってください。 それで物足りなくなったら、購入を考えればよいわけです。 C言語でソフトを作るには先ずコンパイラが必要です。 無償で高度なものもいくつかありますがとりあえずその中の 一つを紹介しておきます。 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/ ダウンロードしてインストールしてください。 BCCのインストール方法などはここのログを検索すればたくさんヒットします。 次にここでC言語の基礎を学んでください。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html 更にC++を学びます。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_cp.html そしてWindowsプログラミングの方法を学び http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html ベースの知識をまず揃える。話はそれからです。 >やはり独学より専門学校のほうが環境という面でいいですよね。 それは私には判断できません。人それぞれです。 >やはり狭き門ですよね。。。 大手だとそれこそ倍率が1000倍だったりするところもあります。別にゲームにこだわらなければ プログラマを必要としている業界はたくさんあります。 ただし昔と違って厳しくなってきています。 >ゲームのプログラムは他のプラグラムの仕事にも応用できるのでしょうか? C/C++や数学の知識は汎用的なものです。なにもコンピュータプログラミングは ゲームの為だけに在るのではないです。 以上、頑張ってください。

ringox3
質問者

お礼

Macは画像・イラストなどをいじる時に使っています。 Winは CPU/3DNow!TMテクノロジモバイル AMD- K6(R)-2-P プロセッサ450MHz メインRAM/標準64MB(最大192MB) キャッシュメモリ/64KB(CPU内蔵)  ・・・ という具合です。 もう何をしていても遅(重)く、買い替えも考えています。ノートなのと、当初から少し不安定なところも。 まずはC/C++から勉強していきたいと思います。 独学で紹介していただいたHPなど参考にしながら。 専門はそれから様子をみたいと思います。 回答ありがとうございます。 すごく力強く参考になりました! 実際にお仕事をされている方のお話が聞けてとても嬉しいです。 「夢はゲーム」という想いで頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ゲームのプラグラムは他のプラグラムの仕事にも応 用できるのでしょうか?  それはどんな仕事でしょうか。 プログラミング自体は他の開発になっても技術として応用できると思いますよ。 私の場合は最初は金融機関の開発をしていましたが、今は自治体系の開発しつつ、顧客対応とかしています。 ベースができていれば、言語が変わろうと、開発対象が変わろうと対応できます。 NO.2さまおっしゃってるように、プログラミングとしてC/C++は基本です。 まずはここから出発してみるのがいいかもしれませんね。

ringox3
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます! >ベースができていれば、言語が変わろうと、開発対象が変わろうと対応できます。 なるほど。手に職をつけるつもりで頑張ります。 みなさんの言う通りC/C++から始めようと思います。

回答No.1

一応、プログラミングその他を本職として仕事しています。 質問者さまの目指すゲームプログラマではないんですが・・・。 私の場合は、学校に行ってました。 そういう分野の仕事に就きたいと進路を決める段階で決めていたので、高校を情報処理科に進み、そのまま専門学校に入ってソフトハウスに就職しました。 これからプログラミングの勉強を始めるとのことでしたが、概念の勉強をするだけならパソコンはなくてもできます。 実際にプログラミングを行うのであれば、テストや実行ができるのでパソコンがあったほうがいいですが。 ただ、プログラミングをするためのソフトというものがあるんですけど、それは個人で買うとなるととても高価なものです。 プログラミングと一口に言っても言語は様々ですし、ゲームを開発するときにどのような言語を使うのかは・・・そのときになってみないと分かりません。 質問者様が実務に就くころには今は知られていない(開発されていない)新しい言語が使われている可能性もあります。 独学で学ぶのであれば、書籍コーナーで入門編のような本を探して下さい。 正直、お持ちのパソコン(Winでは力不足。Macで開発することはまずないです)では厳しいかもしれませんが、できないことはないとおもいます。 ゼロから始めるのであれば、やっぱり専門学校のほうが早いと思います。 環境も整ってますし、なによりも教えてくれる先生がいます。 ただ、ゲーム学科などの専門学校を出たからといって、本当にゲームプログラマになれるわけじゃないと思ってください。 プログラマと呼ばれる職業の中で、ゲームを開発しているのはほんの一握りですから・・・。

ringox3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概念ではなく、実際にプログラミングをしたいと思っています。 確かにどんどんいろんなものが開発されていますしね…。 やっぱりMacはなしですかー。 とすると、どのくらいのスペックのPCがよいのでしょうか? やはり独学より専門学校のほうが環境という面でいいですよね。 やはり狭き門ですよね。。。 ゲームのプラグラムは他のプラグラムの仕事にも応用できるのでしょうか? それはどんな仕事でしょうか。