• ベストアンサー

離婚等について

sokuraの回答

  • ベストアンサー
  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.1

ご主人のわがままな行動の裏には、「この子の母親は、妻一人しかいない」というマザコン的絶対的信頼感が隠されていそうです。勿論、耐えられるものではありませんが。  しかし、そのことが、離婚を相当ややこしいものにしそうな気がします。  当然、夫婦生活は破綻していますし、あなたに瑕疵(間違い)もないので、慰謝料を請求するのが常識ですし、離婚のあかつきには、ご主人は支払う責任を有することになるでしょう。  それまでの道すじ、お二人の心理戦争は、相当大変なものになりそうな気がします。離婚は結婚の3倍は、労力のいる仕事です。そして、完全勝利者にならねばなりません。そのためには、やはり、離婚調停になれた専門家をそばにおくことを進めます。  そして、完全勝利者になる、ということは、泣いてすがるご主人を見ても絶対に後ろを振り返らない、という決心を持つことですし、子どもの父親として失格である、という烙印を押しつける堅い信念が必要です。  それが、子どもさんとあなたの共通認識であれば、完膚なきまでにご主人をたたきのめすべきです。そうすると、慰謝料の額も、子どもさんの養育費も相場を超えた額(一般的には学費プラス毎月2,3万円というところでしょうか)を確保出来るでしょう。  男は、すべてを失うまで、気づくことのない愚かな動物です。残念ながら、私を含め、反省が足りないようです、寂しいことです。  

konkisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと笑いそうになりました。 そのとおり、主人はマザコンです。本人は気付いていないようですが。 妻は、無償の愛と献身を自分に与えてくれる と。 子には、できますが、夫には???? 何度はなしても、すぐ忘れるようで、彼にとってその話題は重要なことでは ないようなのですが。。。 ついでに愚痴ってしましました。お礼だったのに・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚します…浮気の慰謝料請求期限は?

    10年前の浮気により、主人を受け入れれなくなり、夜の夫婦生活が苦痛でした。 過去質問 40代の夫婦生活 気持ちは無いのに体だけは執拗に求めて来る主人を生理的に受け付けなくなり、 この度離婚を決意しました。 10年間子供が小さかった為再構築しようとして、夫婦でいる以上月に1度は受け入れてきました。 本題ですが、10年前の浮気により性の不一致になり離婚するのですが、慰謝料請求は出来ますか? 3年 20年とか書いて有りますが、よくわかりません。又金額はどの位でしょうか? わかりやすく教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 精神的DV 離婚を迫ったら逆に慰謝料を請求。

    少し前に親権のことで相談させていただいたのですが、 主人に離婚したいとはっきり告げると急に豹変。 (と言っても、昔から喧嘩になると巻き舌で脅したりはしていました。) 子供は絶対渡さないだの、慰謝料を払えだの、 主人の名義で買った家のローンはお前が払えだの 散々責められました。 好きな人がてきたとか、主人が浮気をしたとか特定の理由でなく、 精神的に苦痛な生活が嫌になったから離婚を切り出しました。 結婚してから10年間で、何度もそのことを告げ、 主人の威圧的な態度のせいで家が安らげないとも告げました。 何度も変わると言いながら全く変わらず、 この間このたまりかねた気持ちを告げ、 実家に帰っています。 主人はそんなことで離婚なんて!と怒り気味で、 決定的な理由にならないから私に慰謝料を払えだの、 すごくきつく言われました。 でも、少ししたらやさしくなって、戻って欲しいと。 最後には、仮面夫婦でいいから子供のために。 とまで言われました。 3歳と6歳の子供が主人になついているので、 子供をとられてしまうのが恐く、 話はそこで止まったままです。 この状態で、慰謝料などをとられたり、 子供をとられたりしてしまうことがあるのでしょうか?

  • 離婚しようと思います~

    主人のW不倫が発覚して2年が経ちました。 その時は、とりあえず即離婚はせずに、相手の女と主人に2度と会わないという誓約書にサインさせ、慰謝料も請求しませんでした。 2年が経ち、その間主人は夫婦関係を立て直すため頑張ってきました。 でも、私にはそれが私のためとは思えず、相手の女と自分の生活を守るためとしか思えません。 最近は、私が主人を100%信用できる日はこないと思うようになり、離婚を考えています。 慰謝料が請求できるのは3年と聞きました。 相手のご主人と4人で会って、相手の女に慰謝料を請求したいと思いますが、これからでもできますか?

  • 離婚します…色々教えて下さい。

    夫婦共に46歳 息子2人高1、小5有り。 単身赴任により、6年前より別居。 月に2、3回帰って来ます。 離婚理由…10年前の夫の浮気により心身共に受け入れられなくなった。 別居が長いので何とか夫婦で居られた。 当時はまだ子供が小さかったので再構築をしてきたが、夜の夫婦生活重視の夫に嫌悪感。(私の体調が悪くても、子供が起きて居ても執拗に求めて来る) 夫婦で有る以上月1でも応じて来ましたが、もう無理になり…私が応じないなら離婚と切り出されました。 質問です (1)離婚切り出される前までは月1で応じて来ましたが、セックスレスだと向こうの主張は通るのか? (2)10年前の浮気は時効だと思うが、精神的被った慰謝料は請求出来るか? 離婚決まった後でも、求めて来たり、電話口でAVの声が聞こえたり、挙げ句の果て、自慰しながら電話して来たり、私が応じないと、私の自慰を見せてと言ったり、1万払うから割り切れと言われた。 (3)慰謝料払う、払わないと養育費で折り合い付かず調停を夫が申し込みました。 私は慰謝料長年に渡る精神的苦痛により、300万、養育費子一人に付き7万要求。 無理な金額でしょうか? ※主人年収785万、私パート月9万です。 (4)離婚にあたり、手元にどれくらいお金が有れば生活出来ますか? 今の所、私パート9万+養育費12~14万+市の手当て4ヶ月に一度4万+16万支給。 主人から会社の財形、退職金で300万程。 ただし一括は無理なので、夏冬ボーナス時10万ずつと言っていますが、何年もかけてもらうのは嫌なので、あるいは程度現金と思って居ますが、母子3人で生活にはどれくらい有れば生活出来ますか? 因みに長男は高校出たら働くと思います。 もしかすると自立するかも知れません。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 離婚調停について

    いとこの奥さんが子供3人連れていきなり実家に帰ってしまいました。 結構前から離婚の話はあったし、仲も悪かったみたいです。 最終的に出て行った原因はいとこの浮気らしいですが… ただ何年も夫婦生活もなく、食事も洗濯もしてもらえず、暴言は吐かれ、まるで浮気するのを待っていたかのような感じだったとか。 慰謝料はいくらくらいなのでしょうか?

  • セックスレス離婚で慰謝料?

     はじめまして。  結婚生活8年目。私35歳、主人42歳、6歳と3歳の男の子がいます。先日、主人から離婚を切り出されました。離婚の理由は、セックスレスだからだそうです。(私がレスする側)  去年の夏ごろから主人に対する不満(酒、タバコ、金銭感覚、子供との関わり合い方、SEXなど)や職場の人間関係で悩んでいるとき、仕事関係で知り合った男性とメールで色々相談に乗ってもらっていました。しかし、主人にバレ、主人の親たちからも浮気を疑われてしまい、その時に私から「離婚して」と言ってしまいました。しかし、子供たちのためを思って離婚はせず、修復までとはいかないまでも一応夫婦の形をとって暮らしています。  その後、たびたび主人からキスやSEXを求められたのですがどうしても受け入れることができません。主人は夫婦として必要なものだからとキスやSEXがしたい、愛情確認の一つだから、スキンシップの一つだからと言っています。自分でもどうして受け入れられないのかわかりません。主人を受け入れられるだけの心があるのか無いのかもわかりません。主人は私が拒否すると無関心を装ったり、何かに当たるような態度をとり、そのことが余計に私の心を固くさせます。主人からは、何回となくレスについて話をしようと切り出されましたが、とてもそんなことを話し合いで解決する気持ちになりません。SEXの話をすることも嫌になってしまいます。そんなときに離婚を切り出されたのですが、レスが離婚の理由になるのでしょうか。離婚になった場合、慰謝料や子供たちの親権はどうなるのでしょうか。  主人は、「婚姻を継続しがたい重大な事由」だといって慰謝料の請求もするし、子供たちの親権も譲る気はないと言っています。子どもたちは主人になついています。どうかよろしくお願いします。

  • 夫の不倫後の離婚 迷い

    自分でもなかなか考えがまとまらずココに質問ばかりしています。 あきれる方がいらっしゃるとは思いますが私の質問です。 今回主人の不倫で離婚することが決まっていました。 離婚協議書の作成や相手への慰謝料請求の通知書、財産分与 等の話し合いを続けあとは離婚届にサインするだけになってました。 4日前に主人が相手に私が慰謝料の請求をすることを話したと時に 裁判を起こして私と戦うといったそうです。それが嫌なら私のところに 戻れと離したそうです。 慰謝料を請求されて現実的になった相手の態度を見て主人が目を覚まし 相手と清算してくると言って来ました。 離婚はしないでくれとはいわないけど子供が可愛いし家族が大事だと 気がついたと言われました。私も最初は子供のために離婚はしたくないと考えてましたが主人が相手の女性に本気のようだったので今更こんなことを言われて正直迷ってしまっています。 主人が浮気した根本的原因は4年間と言うセックスレスが引き金です。 主人は私とはもうセックスができないと言ってます。私に女を感じないと。でもそれ以外は不満はないし愛情もあると言ってます。勝手な話ですが… と言うことはこのまま夫婦として生活しても私との夫婦生活が無ければまた同じことを繰り返し辛い思いをするのかなとも考えています。もう夫婦生活がないと割り切ってお互いに別の相手を作り子供たちの育成のために夫婦と言う関係を築いていくと言う生活があるのかなとも思いますが余りいい生活とも思えないので、このまま離婚に踏み切って新しい生活をしたほうがお互いのためにいいのかなとも思ってます。が、やはり子供たちのことが気になってなかなか踏み込めません。 そこで質問ですが、こういう場合別居して問題が解決されることはないでしょうか。思い切って離婚した方がいいのでしょうか。 こんなことは自分で決めなきゃいけないことですがあまりにも辛いことが続きすぎて考えがまとまりません。 決断ではなくいろいろな意見を拝借したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の恋愛と離婚

    アラ40の共働き夫婦で、高校生の子供が一人います。 7,8年前の主人の不倫発覚から、何度も離婚の話しを繰り返しながら 仮面夫婦を続けてきました。 たぶん、主人は、離婚を拒否しながらも不倫相手と続いていると思います。 (同じ人かはわかりませんが) 私も3年前から、古くからの友人(独身)と恋愛関係になりました。 (主人は気づいていません。) 彼との結婚は今は考えていないものの、彼が私の精神的な支えになっているのは事実です。 お互い不倫しているような夫婦生活に意味がないとの気持ちと 私自身、子育ても家事もほとんど一人でやってきて、 安定した専門職で働いており離婚後の経済不安がないことから 離婚したい気持ちが日々高まっています。 しかし、主人は離婚に応じる気持ちが全くなく 慰謝料も養育費もいらないと言っているのですが・・・ 切っても切れない不倫相手(独身)がおり、 妻からの離婚に対するよい条件の提示もあるのに 離婚に応じない男性の心理ってどんなものでしょうか。 男性の方が、結婚にすがりたいものですか? 私は、今の結婚生活に未来の希望も、意味も見出せないのです。 子供もすぐに大学、親ものを離れて行くでしょうし・・・

  • 離婚協議について聞きたいです

    夫が浮気をし、更に離婚を迫ってきます。離婚はしたくなかったのですが・・・、仕方ないので現在離婚協議中です。 夫に請求できる慰謝料の金額についてお聞かせ願いたいです。 1年以上家庭内別居中で、夫婦関係は2年近くありません。私が拒否していました。結婚生活は10年です。 夫はほかに女性がいた事を認めています。 このような状況だといかがでしょうか?

  • 性生活を拒否されてたら、離婚の請求ができますか

    1年以上夫婦生活を拒否されています。それだけで離婚の理由になりますか?夫の私は浮気とかは一切していません。夫婦とも30歳で子供は2才半です。妻は専業主婦、夫はサラリーマンです。その事が原因となり全ての夫婦関係がぎくしゃくしており、疲れてしまいました。