OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画の形式を変換するソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123935
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

自分はTVチューナーをパソコンに組み込みましました。
TVチューナーで保存した動画は「***.mp2」となります。
このファイルを動画編集ソフトで開こうとすると開けません。
どなたか動画ファイルの形式を他の形式、たとえればmpg,mpegなどにかえられるプログラムはご存知でしょうか? もし、オンライン上にそのようなフリーソフトがあるとなればおしえていただきたいです。 では。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

動画規格があっていない場合は、堀 浩行さんの秀逸な傑作エンコーダーTMPGEncなどを用いれば、かなり奇麗に他の規格に変更できます。但し、***.mp2は、mpeg2の事だと思いますので、単に***.mpgにリネームするだけでも読めると思うのですが、、、
TMPGEncでもリネームしないと読めない場合もあるかもしれません。

http://www.tmpgenc.com/j_main.html

でダウンロード可能です。少し使い方が難しいソフトですが、高性能、高画質です。但し、高画質なためエンコードは遅いです。
お礼コメント
kenryu

お礼率 9% (41/443)

ダウンロードしてみました。解凍プログラムを使い慣れていない私はそこからはじめないと・・・。
投稿日時 - 2001-08-26 22:56:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 "Vector" ←ここのサイトでいくらでも、フリーソフトがありますよ!
"自分の好みに合った物"を探しましょう!!(^o^)丿
お礼コメント
kenryu

お礼率 9% (41/443)

vector は以前このHPで教えてもらいました。でもあのときは動画編集ソフトはありませんでした。残念!また今日いってみます
投稿日時 - 2001-08-26 22:55:46

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

No.1の回答にあるVectorは、僕もよく利用していますが、すべてのオンラインソフトがあるわけではありません。しかし、そこでの関連ソフトのマニュアルにあるサポートホームページのリンクなどから、独自のサイトを探せます。 直接Vectorで見つからない事は多々ありますのでご注意ください。
No.1の回答にあるVectorは、僕もよく利用していますが、すべてのオンラインソフトがあるわけではありません。しかし、そこでの関連ソフトのマニュアルにあるサポートホームページのリンクなどから、独自のサイトを探せます。
直接Vectorで見つからない事は多々ありますのでご注意ください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 若干補足を。

 TMPGEnc では直接 MPEG-2 を読み込めないかもしれません。そのようなときは DVD2AVI を併用してみてください。
http://hiroko.ee.ntu.edu.tw/

 DVD2AVI で ***.mp2 を読み込み、プロジェクトファイル ***.d2v に保存します。このとき音声ファイルも同時に作成されますが、そのファイル名は状況によって変わりますので確認しておきます。
 TMPGEnc の [映像ソース] で ***.d2v を、また [音声ソース] で音声ファイルを読み込んでください。特に設定を変える必要がなければ、そのまま [圧縮 開始] ボタンで ***.mpg ファイル (MPEG-1) を作成できます。
 
 AVI に変換する場合も、同様にしてプロジェクトファイルを読み込んだ後に TMPGEnc のファイルメニューから AVI 形式で保存します。(DVD2AVI で MPEG-2 → AVI の直接変換はできないようです。)

 ちなみにプロジェクトファイルというのは、元のファイルを参照するためのファイルですから、***.d2v を作成した後に ***.mp2 を削除してしまわないように注意してください。