-PR-
解決
済み

良い歯科医を選びたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12393
  • 閲覧数82
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私がいままで通っていた歯科医はあまり親切にしてくれなかったので、
歯科医を変えようと思っているのですが
どのような基準で歯科医を選べばいいでしょうか?
HPを参照にして選ぼうとしたらHPを開いているところの方が圧倒的に少ないのでやめにしました。
ちなみに私は親切に自分の話を聞いてくれ、
長い目で見ていい治療法を紹介
してくれる歯科医さんを選びたいと思っています。
また、優れた最新治療を積極的に取り入れている
ところを選びたいとも思っています。
私がいましてほしいのは虫歯の治療と奥歯の抜糸ですが
どのような治療を行っているところがいいのでしょうか?
できれば削るだけでなく食べ物の指導とか、自然治癒力を行かすような治療を行っているところを選びたいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

患者さんを見るほうからも『口コミ』をすすめます。
できれば、紹介もしてもらうと一番良いかな。
『OOさんに聞いてきたんですけど。』って言われると、紹介してくれた人の顔もつぶせないし、普段よりちょっとがんばっちゃうみたい。
日本人ですから、こういうの弱いですね。

あとしいて言えば、歯科医師会に入っているところかな。
万が一なんかあったとき安心です。
苦情も聞いてくれるし。

忠告も一つ。
最新の治療というのも曲者で、長いスパンの安全性や副作用などが確認されていない見きり発車のものもたまにありますので気をつけてください。

人間の体は機械と違って、最新が良いとは限りませんよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

いい歯医者さんを見つける方法とは! 知り合いに聞きまくる! これです。 実体験に基づく情報は(だいたい)信頼できます。 2人以上が薦める歯医者であれば、 まあ大丈夫でしょう。 少なくとも僕は、この方法で失敗したことがありません。 治療方法の詳細等は、 歯医者が決まってから直接相談すれば 大丈夫だと思います。 ご参考まで。
いい歯医者さんを見つける方法とは!

知り合いに聞きまくる!
これです。

実体験に基づく情報は(だいたい)信頼できます。
2人以上が薦める歯医者であれば、
まあ大丈夫でしょう。

少なくとも僕は、この方法で失敗したことがありません。

治療方法の詳細等は、
歯医者が決まってから直接相談すれば
大丈夫だと思います。

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

素晴らしい歯医者さん(私自身経験者)を知っていますが
その方は福岡市内ですよ。貴方はどちらにお住まいですか
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
ちなみに私は藤沢市内です。
mickmamaさんのおっしゃる通り歯科医師会に加入しているところをまず頼ってみたいと思います。

投稿日時 - 2000-11-09 17:52:22
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

みなさんの言うとおり、「口コミ」が最も安全性の高い歯医者選びだと思います。歯医者の雰囲気や、先生が話しを良く聞いてくれる・・・と言った条件を第一基準にするのは良いのですが、ここで一つ注意をしていただきたいのは治療を始める前にレントゲン写真などを参考に、これからの治療内容を親切に教えてくれて、かつ患者さん自身が納得したうえで治療に入る、と言う流れが出来ている歯医者を選ぶことがポイントです。(これをインフォームドコンセプトと言いますが・・)
 まずは、あなた自身が”この先生なら任せられる”と言う安心感を持った歯医者選びをすることが大切です。
ちなみに歯は、ほかの体の一部と違って、自然治癒がありませんので早めに歯医者に行くことをお勧めします。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。

参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

歯科医師会はあまりあてになりません。

腕はそこそこですが(^^;)、情熱と誠意を持って治療にあたっている、とある歯医者さんと知り合いですが、その方に言わせると、歯科医師会なんて馴れ合い所帯だそうです。

彼は、30を過ぎてから歯医者を目指し、それを実現された勉強家です。一応、出来に不満があれば料金を返すとまで言ってます。

その彼が勉強のために他の歯科医を見学したときに、そこのあまりのいい加減さに頭にきて、医師会に問い合わせたそうです。ですが、その「いい加減歯科医」はなんのお咎めもなしで、すっかり歯科医師会に幻滅したということです。

結局、どんな肩書きもあてにはならないということでしょう。口コミに頼った方がよろしいと思います。
pinpinさんのおっしゃることがことが一番大事なような気がします。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
みなさん、圧倒的に口コミをおすすめしているようなので、いろいろなところから情報を掻き集めて、
いいところを見つけたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00