OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pagefile.sysについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123912
  • 閲覧数309
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (45/53)

このファイルは一体なんなのでしょうか?
現在500MB近くあります。
捨ててもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 これは、システム異常が起こった時、その起こった問題の内容をログとして出力しておく為などの領域の事です。
 削除しようと思っても、起動ドライブのCに関しての
pagefile.sysは削除は出来ません!
 最低、2MBの容量で作ってやっておく必要があります。 もし、500MBと、容量が気になるようでしたら、もっと少ない容量に変更してもかまいません!
 基本的に、2MB以上ならいくらでも!
 変更方法は、

「NTの場合」
マイコンピューター →右クリック →プロパティ →変更
変更したいドライブを選択

最小値、最大値を任意の数値で入力!
一番下の「レジストリ」の確保容量が気になるようなら、変えてもいいです。現在の容量の2倍ぐらいでいいんじゃないでしょうか。それに、サイズ変更設定後、レジストリに書き込むフリーソフトなどを多く入れて、レジストリの容量が大きくなって来たら、レジストリの容量をまた、この設定画面で変えてやればいいですから。


「2000の場合」
マイコンピューター →右クリック →プロパティ
→詳細 →パフォーマンスオプション→変更→以下同じ

 『推奨サイズ』とあるぐらいですから、あまり、容量が小さすぎてもどうかとは思いますが、100MBぐらいにしておいても 特に問題はありません!
 それに、サイズを小さく小さくしておいて、「パフォーマンスが落ちたかな~!?」と感じても、また、その都度、
変更してやればいいだけですから。
お礼コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

お返事ありがとうございます。
当方NTを使用しています。と、最初に書いておけばよかったですね。
お手間を取らせてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-08-25 01:09:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

絶対削除してはいけません。OS が動かなくなります!!!!!!!!!!!!

このファイルは物理メモリでPCが稼動できなくなった場合、コンピュータのハードディスクに一時的に保管する領域です!!!!!

物理メモリの実装により、変動します。
お礼コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

早速のお返事ありがとうございます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 01:00:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 捨ててもいいのでしょうか?
捨てることはできません。なぜならシステムが使用中だから。
仮想メモリとして使用する領域です。

Cドライブの空きが無い、ということなら、他の空きがあるドライブへ
作成しなおしても良いですよ。
NT4ならマイコンピュータを右クリックして仮想メモリタブで
別ドライブへ作成してください。推奨は実メモリ容量+13MBです。
(別ドライブが別HDDならパフォーマンス向上にも寄与)
補足コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

以下はpagefile.sysについての追加質問です。
御存じの方、よろしくお願いします。

>bin-chanさん
cドライブは、まだ空きがあるので移動の必要はないのですが、
実装メモリを使うのとHDの仮想メモリを使うのでは
どちらが処理速度が速いのでしょうか?
何となくメモリの方がHDよりも速いような気がするのですが。

ちなみに、会社のパソコンなのでメモリはたらふく積んでます。
投稿日時 - 2001-08-25 01:29:52
お礼コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 01:14:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> どちらが処理速度が速いのでしょうか?
> 何となくメモリの方がHDよりも速いような気がするのですが。

具体的な数値をあげるところまではできませんが、
おっしゃるとおり、実装メモリの方が高速です。

数年前には、現在のように安価でメモリが手に入るとは思ってませんでした。
(95年に8MバイトのSIMMを2.8万円で買ったのが嘘みたい)
お礼コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

大きな画像を処理する時など実装メモリではまかなえない時に
必要になってくるんでしょうね。

少しでも速い処理が期待できるよう別HDDに移動してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 02:50:21